土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOPレッツ!粉もの部 ≫ 自主練会

自主練会

生徒さんが有志で作った自主練サークルにお邪魔してきました。

その名も「レッツ!粉もの部 保健室系女子」。これだけ聞くと、・・・?ですが、本当にガチで練習していました笑。

場所は押上。
DSC_2808_R.jpg
おぉぉ、合羽橋で見るより近い!迫力あるね。

昼過ぎから来れる人から流れ集合して笑 準備です。
が、まずはこちらから♪
DSC_2809_R.jpg
Sさんお手製のトムカーガイ、激うま!!

おかわりしちゃったって、自主練は・・・?いえいえ、準備は着々と進んでいるのです。

ある人は蝦餃の具を作り、ある人は梨をむき、ある人はスープを飲む。


進んでいるのです!!

ほぼメンバーがそろったところで・・・やりますか!
まずは蝦餃包丁を磨くところから!!

そこ?

いえいえ、重要なのです。買ってすぐは使えません。金属が荒いので、やすりで磨きます。
DSC_2810_R.jpg
さて、準備が整いました。

なぜか、テーブル中央に梨、かつお梅、キュウリの漬物がありますが、これは随時補給しながらです。

一人ずつ1倍の皮を作って、皆で作って、蒸して、食べて、作って、皮がなくなったら作って・・・の繰り返しです。
DSC_2811_R.jpg
きゅうりぽりぽり、梨しゃくしゃくも忘れません。

忙しいです!!ガチです!!!

DSC_1529_R.jpg
蒸して

DSC_2818_R.jpg
蒸して

DSC_2819_R.jpg
食べて作って。

蝦餃包丁の代わりに、お好み焼きのヘラでもできるよと伝えると、当初はこんなでかいヘラで作っていた・・・。

いや、大きすぎで逆に使いづらいよね。。
というわけで、香港に仕事で行くYさんにお願いして蝦餃包丁を買って来てもらい、ヤスリで磨くに続いたのでした。

やっぱり包丁使いやすい!!と皆さん感動してましたね、そうだよね、このヘラはちょっとね・・・笑。

じゅにまいは、質問されたら答えますが、基本、何も言わないようにします。あくまで自主練です、私があまり口出しすると練習にならないのでね。
でも、わからないことがあれば積極的に聞いてもらいます、わからないまま練習しても上達しないもんね☆

何十個も練習して・・・みんな上手になっていくのがわかっていいですね~お味もGOOD!!でした。

ちなみに本日のじゅにまい、このような服装で参加です。
DSC_2814_R.jpg
おととい大阪で買ったばかりのチャイナブラウス♪自宅から着て押上まで行きました!

ちょっと恥ずかしかったけどね。。でも花火で浴衣着ている人多かったし、祭関係のイベントでもあるんだなーって感じで皆スルーでした。・・・逆に声かけてくれたら点心教室の宣伝できたのにぃ。

はい、ちょっと休憩!
DSC_2820_R.jpg

Fさんのハワイ土産のパイナップルケーキです。ハワイのパイナップル100%使ったピニャケーキです。

DSC_2823_R.jpg
もうね、パイナップルがザクザクすごいの!繊維が~食べてる~って感じ。
ベリーフレッシュ。

ヒルトン ハワイアンビレッジ内にお店がありますよ。


さてさて、最後のメンバーがそろったところで、季節外れの肉まんレッスンです。
この時、18時半笑。まだまだ続くよ~。

熱いリクエストもあり、メンバーの中で3人がまだ受けていない肉まんレッスンをすることになりました。

具を混ぜて、生地を作り、包み・・・蒸したのも、揚げたのも、これまた大量に作りました。
DSC_2826_R.jpg
あ、梨にメロン追加されてる笑。

DSC_2825_R.jpg
揚げた肉まん、これはやっぱり歓声が上がりますね。

蒸したの食べて、揚げたの食べて、あんまんも食べて。途中も1回スープ飲んで。

腕も磨き、胃袋も満たされ、楽しい1日でした。
一人で作るより、皆で作ると楽しいしやる気出るかも・・・☆

不定期ですが、何度か集まって修練積むガチ会を今後も続けていきます。

このメンバーは、BBQつながりでもあるメンバーでして・・・。
月一でBBQを開催しています。

前回のBBQ with ピザピザピザ はこちら→ 

8月、9月はじゅにまい欠席なのですが、10月のBBQはなんと! BBQ with 点心です♪

レッツ!粉もの部の発表会も兼ねていますが、BBQと一緒に、青空の下で食べる点心を楽しんでいただこうかと思います。

内容はまだ決まっていませんが、10月19日、この日開催ですので興味がある方来てくださいね。
詳細は後日ご案内致します。

帰りのタワー。
DSC_2827_R.jpg
昼見た時の7時間後ぐらい?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ