土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 10月2日点心教室 小籠包 ごま団子

10月2日点心教室 小籠包 ごま団子

本日のレッスンは小籠包とごま団子!
一番人気の小籠包レッスンですが、季節レッスンの肉まんや月餅レッスンが多いこの季節、とても
久しぶりのレッスンとなりました☆
 
午前のレッスンには、昨日から引き続きのOさんと、先週から引き続きのFさんにお越しいただきました!
Fさんは先週肉まんレッスンを受講されていたのでさすが、小籠包の包み方も習得されるのが早かったです♪
 
Oさんも、最後の穴が少し大きいですが・・・初めてとは思えないできばえ!です。

真ん中の1つが、それぞれの生徒さん作の小籠包、まわりの5個はじゅにまい作です。
 
試食風景です。

スープたっぷりの小籠包を召し上がっていただきました。
スープが多いので、出来上がりの姿がちょっとぺたんとなってしまいます。
 
見た目にもっと高さを出したい、という方は、スープと具の比率を1:3にしてみてください!
 
楽しかったですね!お疲れ様でした。
 
Oさん・・・次回、切り絵教えてください♪
 
午後は引き続きFさんとごま団子を作りました。
午前で疲れちゃったよね~でも最後まで包みきってくれました。

かぼちゃ団子を包むの図、ですね。
ハロウィンもあるし、これから大活躍のお団子です☆
 

1個、マスクメロンみたくなっちゃった~ あれま、ほんと。
このまま蒸してどうなるか試してみることに。
 

う・・・ん、さすがにちょっとひびわれてるね。
でも、こういうのも自然っぽくていいと思います!
 
午前午後とお疲れ様でした。
お土産点心、ちょっと多くなって重くなったね・・・。
 
先週から3日間、お疲れ様でした、またお待ちしておりますね♪
 
今月のごま団子レッスンで作るかぼちゃ団子は、包装も季節らしくハロウィーンにしております。

通年レッスンですが、この時期おススメレッスンですよ。
 
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ