土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 【12/11点心教室 午前:蟹爪餃子】

【12/11点心教室 午前:蟹爪餃子】

今日の点心教室は、特別クラス+忘年会!

生徒さんの人数も多く、にぎやかでとっても楽しい1日でした☆

まずは午前のクラスから。
今日がはじめての方を含めて、生徒さんは5名、講師陣3名。
ワイワイと、時にはシィー・・・ン(黙々と作ってる時)と。
蟹爪がまるごと1個入った、贅沢な蟹爪餃子をお1人12個お作りいただきました。

結構難しいね、この形。でも、できると嬉しい・・・。


実はじゅにまい、最後の2個ってところまで間違った包み方してました。
全然気がつかなかった。。。
わはは。

さてさて~、蒸し上がりはこちら。


海老が鮮やかなオレンジ色に変わって、そして何より香りが♪
たまんないです!

単価は高いのですが、さすがに12個作って、はい、終わりっていうのも時間が余りすぎますので、来年の干支でもある「うさぎ」の点心を作ることにしました。

皮は蝦餃子の皮と同じで、中にあんこやゴマあんを入れて甘い点心に仕立てました。

うさぎさん、結構難しくて、実はじゅにまいもうまくできない。。
じゅにまいは、ブタさんとか、亀さんが得意です笑。

先生から教えてもらい、みなさん頑張って作りました。



こちら先生作。目は黒ゴマです。


先生が作るうさぎさんは、とってもかわいいんだよね~なんでだろね、ちょっとくやしいっ。

こちら、久々真剣に作ってみたじゅにまい作のうさぎさん。


んー・・・。大丈夫かなぁ。

作り手が変わると、うさぎさんのお顔も変わりますね。
皆さんの個性が、うさぎさんにも表れて、とってもおもしろいです。



さてさて、試食&ランチタイムです。
本日のお献立。出ました蟹爪餃子♪


爪肉がまるごと1個入ってるー、うまーい。ジューシィ☆

写真はありませんが、具沢山スープと、デーブルマーク(旧 加ト吉)さんの肉まんもいただきました。

うさぎさんはこんな感じです。


食べちゃうのがかわいそう・・・と情が入る前に、一口で食べちゃった。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ