土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 【4/9点心教室 午前:工芸点心】

【4/9点心教室 午前:工芸点心】

今日は特別講座の日です。
蝦餃の皮を使って、工芸点心を作りました。

蝦餃の皮って、いろんな形が作れるので便利です。
最後は粘土細工のようになって、無心で創作しちゃいます☆

工芸点心の基本は、水晶包という、小籠包のような形のものです。
これができれば、

こんな豚さんも




こんな亀さんも




写真はありませんが、うさぎさんも作れちゃいます。

また、こんなチビっちゃい蝦餃も



できちゃうんですね。ちゃんと具、入ってるよ。今日は蝦じゃなくて帆立だけど笑。



こちら、先日ジュニアマイスター試験に合格した生徒さんの作品。金魚♪


蒸しあがると、中に入れたカスタードの黄色が映えてさらにかわいかったです☆

皆さんで、ワイワイと作りました。


同じうさぎを作っても、作り手が違うと顔も違います。不思議なもので個性が出てとてもユニーク、楽しいです。

生徒さんの作品ずらりです。


賑やか笑。
上手です!!

見た目がかわいい点心って、実は味は落ちます。落ちるというか、皮の量が多くなるのでおいしさが今ひとつになるのですが・・・でも、蒸篭の中に工芸点心が1つでも入っていると、やっぱり嬉しいよね。

ここでひとつ、レタスの作り方をご紹介しちゃいます。


写真右手前、豚さんの隣がレタス(キャベツでもいいですよ!)です。

まず、普通の生地に、緑色の色をつけた生地をぐるっと巻きます。


教室では、ほうれん草の粉末を加えて緑色にしております。

これをのばして具を入れて、三角形に包みます。


指でひだをつけて、巻きつけてできあがりです。慣れれば簡単~。


私のレパートリーは、自信のある順に、
豚さん、レタス(キャベツでも通る)、亀さん、トウモロコシ、うさぎさん、白菜、金魚・・・かな?
この倍は欲しいね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ