土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 【6/11点心教室 午前:蓮ちまき】

【6/11点心教室 午前:蓮ちまき】

今日は第2土曜日ということで、特別講座です!
午前は蓮ちまき♪ 久しぶりだな。

生徒さんはお一人でしたので、ゆっくりと、そしてじゃんじゃんいっぱい包みました。

笹の葉で包むちまきはよく見かけるけど、蓮で包んだちまきってあんまり見ないよね。
蓮の葉の香りって、好きです。

さてさて、教室模様です。


じゅにまいと先生の奥様がおこわを俵型にして、生徒さんに蓮の葉で包んでもらいました。

じゅにまいが包んだ蓮ちまき。


大丈夫かな、大丈夫かな・・・。一応先生に、「大丈夫ですか?」と聞いてみましたが、OKとのことでしたので、ホッと一安心。

あ、実際のクラスでは、乾燥している蓮の葉を煮るところからスタートです。
具の説明、もち米の説明もしますよ。

今日の試食は、海鮮ちまき2個、肉ちまき2個、スープです♪


どっちも好き!

実は、今日は小籠包のクラスだと勘違いしていたじゅにまい。
最寄り駅でいなりずしとかんぴょう巻きを買ってしまい、バスを降りてから「あ、今日は
特別講座だ」と気づいてしまいました。

米ばっかり・・・。

ちまきとかんぴょう巻きは食べて、いなりずしは持って帰りました~。

お持ち帰りのちまきは、20個でした☆

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ