眉毛にヘルペスができました。。
口にできる人は見たことあるけど、眉毛って・・・。
思い起こせば、ずいぶん前から眉毛の下が赤いなって思いました。
ニキビかなって。
でも、なんか赤く腫れちゃうし、アゴも痛い、首のリンパ?がグリグリする。
月曜日に病院に行ったら、ばい菌が入ったのでは?ということで抗生物質をいただくも、
翌日さらに悪化し、違う病院の内科へ。
抗生物質飲んで様子見て、と言われて特に何もなかったですが、この夜が痛いこと痛いこと。
風がおでこに当たっただけで、思わず「イタタタタ」と言っちゃう。
おでこが痛風になったと、冗談で言ってたけど、痛みは半端ない。
ビリビリ痛いし、脳の奥もずんずん痛い。
とにかく、片方の顔が痛い痛い。
耳の前も腫れて痛いし、首も痛い、もう顔半分全部痛いって感じでした。
水曜日は病院が休みだったのですが、赤く腫れてた眉毛は、水泡ができて赤黒くなってきました。
木曜日、最初に行った皮膚科に行ったら、「あ~これはヘルペスだね」。
抗生物質から、ヘルペス用の薬に変わりました。
ヘルペス用の薬を飲んでからは、痛みはだいぶおさまりましたが、顔の腫れと赤黒い傷がすごい。
会社に行くのが恥ずかしかったです。
そんなこんなで、特別講座を楽しみにしていましたが土曜日の点心教室はお休みしました。
あ~蝦チーズ春巻だったから行きたかったなぁ・・・。
今は痛みもほとんどなく、腫れもおさまり赤黒いかさぶただけになりました♪
女医は、ちょっと無理してでもかさぶたを取りなさいと言います。
取る方向で!
がんばって取って!!
じゃないと新しい皮膚できないから!!!
取る方向で!
ちょっと血が出るかもしれないけど、ひるまないで!!
とにこやかに言います。
でも、たとえお風呂でふやけてたとしても、顔を洗ったときといえど、痛い、痛いんです。
でっぱってるかさぶたならまだしも、かさぶたの状態ですでにえぐれてます。
ヘルペスって大変ですね・・・。
ヘルペスは、疲れたときとか弱ったときにできるという噂です。
しかし、じゅにまいには、年末年始の暴飲暴食しか心当たりがありません。
食べ過ぎると眉毛にヘルペスができる。(医学的根拠なし、じゅにまいの場合のみ)
今年の教訓にします。
皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
もし、かさぶたができてしまったら、
取る方向で♪
Trackback URL
Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆
Comment