土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 老麺への道 2ヶ月

老麺への道 2ヶ月

6月14日。
6月1日につないだ老麺、になれるかどうか試験中の麺種。

左が小麦粉と水だけ、右のが小麦粉と水に酒かす酵母をちょっと加えたものです。
 
見た目はどちらもガスが出てて同じに見えるけど、中はちょっぴり違いありです。
 
こちらプレーンな左の。

つやがあって、伸びる感じです。
 
こちら、右の酒かす酵母入り。

ちょっと固め。でも、触ってるとすぐにとろーんとします。
点心教室で使っている老麺には、こっちのほうが似てるなぁ・・・。
 
両方とも、小麦粉と水で新たにつなぎました!

夜つないだので翌朝まで常温放置、その後野菜室にて熟成中です☆
 
 
 
■おまけ■

”ソースローメン”です。すっごいおいしかった!!笑

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ