土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPyahooから移行した過去記事 ≫ 香港プチ飲茶留学 1日目

香港プチ飲茶留学 1日目

香港、行ってきました~!
今回は素敵な人に恵まれて、とても濃厚な、楽しく、おいしい旅でした♪

少しずつですが、プチ留学模様をお伝えしますね。

今日は初日だけですが・・・。

9月20日(木)。
仕事を早退し、スカイライナーで成田へ。
チェックイン後、定番となりつつある出国前最後のご飯、タイ料理やさんへ♪

じゅにまい、プーケットでタイ料理教室に通ったぐらいタイ料理好きです笑。

18時30分発のANAで香港へ~ルン☆

このご時勢と申しましょうか、たまたまか、機内、とても空いてました・・・。

昔は・・・若い頃は・・・機上では寝てましたが、今はその時間すらもったいないっ。
今は必ず映画を見るようにしています。

しかも見れるだけ!欲張り!!

今回は、劇場で見たかったけど見れなかった「テルマエロマエ」と「ガール」を見ちゃいました!
ガール、良かった・・・☆

気流が悪かったのか、結構揺れたし到着が遅れましたが無事香港国際空港へ到着です。

ん~、来すぎて新鮮さがない!笑 この2年で4回目です。

それより、なぜか懐かしい・・・前回来たのは今年の2月です。
歩く歩道やエスカレータが、「テケテケテケテケテケテ・・・」というのが、あ~香港に来たって
実感します。

入国審査も比較的スムーズ、荷物もすぐ出てきましたが、5分違いの飛行機で、東京の点心教室の
生徒さん(Yさん)が到着してるはずが、Yさんは30分ほど早くついてしまっていて相当お待たせ
していたので気は焦るばかり。。

すぐお会いでき、旦那様ともお会いできました~!
この数日間、どうぞよろしくお願いします~♪

旦那様が運転手さんと迎えに来てくれていて、じゅにまいもホテルまで送っていただきました。

ももも申し訳ないです・・・しかも、送っていただくのにお恥ずかしながら、ホテルじゃなくて
実はゲストハウスでした。

香港のホテルはすごく高いです、まして一人で泊まるのはとても高い。。一部屋いくら、なので
一人だと割高です。
2月に来たときは、1泊一人8000円のホテルに泊まりましたが、ん~・・・なホテルでした。
日本で4500円で泊まれるスーパーホテルのほうが、なんぼかきれいです。

今回は、香港に5泊でしたので、5泊するなら・・・1泊ぐらい高級ホテルに泊まりたい!!

・・・と思い、最初の4泊はゲストハウス、最後1泊は高級ホテル泊という選択肢を選びました。

ゲストハウスは、安宿が集まるビルで有名な、チムの重慶マンションの中にありました、ドキドキ。

ここまで車で送っていただき、じゃ明日ね~です。

すでに夜23時過ぎていましたが、とてもにぎわっていて危険だなと感じることはありませんでした。
特に・・・心配することとか何もなく、今までと変わらない香港でしたね。

重慶マンション13Fにゲストハウスがあるので、エレベータへ。
ネットで事前に知ってはいましたが、エレベーターが2基しかないので2,3回目で乗れます。
2基と言っても、1つは、奇数階、もう1つは遇数階でしか止まらないので、1基と考えていいかも・・・。

13階につくとフロントはすぐにわかりました。
ashoka hostelという、インド系のゲストハウスでしたが、名前とパスポート番号をお知らせしたら、
部屋は別のところにあるようで、1回下まで降りてと言われました。
1階(地上階、香港ではG)で降りると迎えの男性がいて、その人について同じビル内の別の
エレベータへ。こちらでも並んで、7階に行き、ここも満室?で階段で6階に下りました。

6階では、廊下から部屋に入る前に暗証番号を押す扉があり、暗証番号をその場で教えてもらい笑、
中に入ったらいくつか部屋があって私は一番手前の部屋でした。もちろん鍵のある個室です。

部屋は恐ろしく狭く、畳3枚ぐらいですかね。
部屋の半分がベッド、4分の1が空き地、4分の1が洗面・トイレ・シャワーって感じ。

バスタオルと歯磨き、石鹸、シャンプー、コームなどが用意され、狭いのに恐ろしく良く冷える
クーラーがあり、扇風機あり、多チャンネルのテレビあり、最低限の清潔さもありで、
1泊3000円のゲストハウスにしては悪くないよね・・・でした。
無料のパソコン、冷蔵庫、電子レンジ、インスタント珈琲類は廊下にあって共用でしたね。

シャワーは、トイレも洗いながら浴びるって感じです。
イメージとしては、トイレにシャワーがあるっていうのかな・・・。
お湯も豊富に出るし、ゲストハウスを知ってるし、ダイビングで安宿慣れしているので私は
こんなもんだよねって思えて、実際割りと快適に過ごしました・・・。

あ、ドライヤーはなかった!自然乾燥です。

明日は・・・朝飲茶に行って・・・マスト買い物を先に済ませて・・・と1日のスケジュールを考えて
楽しみ、深夜2時頃におやすみなさーいです。

翌日は、一番買い物しまくった1日です、乞うご期待?!

Comment

非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆