今月の点心教室まいふぁん 名古屋クラスが昨日ですべて終了しました。
奇跡的に土曜日だけ雨…の中笑っ 今月もお教室にご参加いただきありがとうございました!
本当に、あっという間に終わってしまいましたね。。
次回は9月、暑いですねーっっ。お席少しございますので、ご希望の方はご連絡くださいね。
今月の名古屋レッスン模様です。
しゅうまいレッスン。4レッスン開催させていただきました。
食べごたえたっぷり、お弁当に、おかずに、おつまみにご活用くださいね。
Yさんお手製の「みょうがぼち」。
岐阜県でも限られた地域の、この季節のお菓子だそうです。
中はやさしい甘さの空豆餡。とってもおいしかったです!!!
ちなみに、もち、じゃなくて、ぼち。小麦粉の生地なのでもちではないそうです。
冷たい月餅レッスンでは、皮のお色をご自由に選んで配合していただきました。
亀さんの型が人気でしたね。
Oさんからめんべい、Oねーさんからocoboのレモンスイーツ、秘密のお菓子教室nana先生からエンガディナーいただきました!
とり田さん、本当においしい水炊きやさんで、じゅにまいはゆず胡椒もポン酢も買っちゃいましたよ先月笑っ。このめんべいもおいしいです。
レモンはとってもさわやか、エンガディナーは生徒様は6名なのに8等分に切ってじゅにまい多く食べるという…うふふ、間違いないおいしさです!
皆さん、いつもありがとうございます。
胡椒餅レッスン。
2年前ぐらいに一度名古屋でレッスンをしておりますが、過去一の受講者数!レッスンも8レッスンぐらいしたと思います。
もう皆受けちゃったかなぁ…と思いましたが、今回も3レッスン、皆さんにあつあつをやけど寸前、ちょびっとやけどしちゃったかな。。召し上がっていただきました。
ココナツ団子&タピオカココナツ。
地味…に、白いお団子に白いココナツミルク…ですが、じゅにまいココナツ好きですよ。
ココナツ団子は、今年はドライフルーツを飾ってもらいます。
Mさんからご自宅で育てているルッコラをいただきました。
ちょうど今お花も咲いているとのことで、お花もいただいたのですが、このお花も、ルッコラの味がしっかりするんですよー!びっくりしました。
夜、すき焼きを作ったのでルッコラを添えたらすんごいおいしかったです。
すき焼きとルッコラ、是非お試しくださいませ。
めんべいいただいたOさんから冷蔵のおうどんもいただきました。
鳥栖のかしわうどん。
湯がくだけで、非常においしい!!
地元が讃岐うどんなので、うどん大好き!おいしかったです。
しゅうまいagainです。
これだけそろうと、圧巻…萌えます☆
土曜日のお昼ごはんです。
インストラクターのゆうさんが漬けてくれたぬか漬けと、Mさんが作ってくれたシフォンケーキ。どちらも絶品です!
あれ、ゆうさんが作ってくれた蜜香紅茶の琥珀糖のお写真がない。。。
琥珀糖、実はあんまり好きじゃないのですが…これは本当においしかったの。
ちょっと烏龍茶でも作ってみようかなぁって本気で思ったぐらいだったのに、お写真も撮らず食べちゃったみたいです、しくしく。。
Tさんからお菓子をいただきましたし、ご紹介しきれておりません、いつも皆様ありがとうございます\(^o^)/
次回9月のレッスンも、楽しく包みましょうね。
Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆