fc2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2021年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年11月
TOPレッスン模様 ≫ オイスターソースの代わりに

オイスターソースの代わりに

シーフード全般NGな生徒様にご参加いただきました。

事前にお問い合わせがあり、シーフード抜きで対応させていただくこととなりましたが、蝦などの固形物はもちろんのこと、オイスターソース、サーチャー醤、ナンプラー、これら調味料レベルもNG。。

さてさて、どうしようかな?

カレーパフでひっかかるのはオイスターソースです。

でも、これ入れないと味が薄いのですよね…。

と、考えながら生活をしておりましたが、いいもの発見です☆

ベジタリアンオイスターソース!

オイスターソースといっても、オイスターは入っておりません。

旨味は椎茸で、ですが、椎茸の味も香りもないですので、椎茸嫌いな方も大丈夫ですよ。

味も言われなければオイスターソース、こりゃいい!

ということで、オイスターソースはこちらで代用させていただきました。

いくつかレッスンをご予約いただいておりますので、以降レッスンでもオイスターソースはこちらで対応させていただきますね。

このベジタリアンオイスターソースはネットでも買えますし、台湾の食材やさん、中華食材やさんでも手に入ると思います。

大阪の方は、あべのハルカスに入っている「神農生活しんのうせいかつ」さんで売ってますよ。

ちなみに、神農生活さんではじゅにまいの大好きな「龍眼蜂蜜♪」も売ってますよん。

他のメーカーさんのベジタリアンオイスターソースもあります、興味ある方は試してみてね。

点心教室まいふぁんでは、できうる限りですがアレルギー対応させて頂いております。

一番多いのは蝦NGかな…蝦餃の蝦抜きとかはできないけど…しゅうまいは豚肉と玉ねぎのしゅうまいを倍量作って頂くとか…

干し椎茸嫌いなあなた! しめじで代用します。

ニンニク抜き希望の方、ニンニクが入る点心は2つぐらいしかありませんが、抜きでご用意します。

気になることは、事前にお問い合わせくださいませ。

尚、具材に混じらないよう別にご用意しますが、1滴でも混じるとアウトな方や、一緒に受ける他の生徒様の具には入っておりますので、その匂いや空気中に舞うもの?などもダメな重篤な方は、参加を見合わせてくださいね。

100%大丈夫です!とは言えません。

そして、必ずお薬や注射など持参してくださいね。

アレグラでしたらお教室に常備しておりますが…

というのも、じゅにまいも桃科アレルギーです。桃アレルギーなので、ヒノキアレルギー(花粉症)もあります。アレルギー、厄介ですよね…しくしく。

世の中、不自由や制限があっても、工夫とお金笑っで乗りきれます!

できないからと諦めるのではなく、できるためにどうするか?を考えるのも楽しいですよ、そして意外と道はたくさんあったりします\(^o^)/

今日も良い1日をお過ごしくださいね。

じゅにまい 言われて辛い一言

「桃ダメということでマンゴーもダメかなと思って別のフルーツでご用意…」

マンゴーは漆科ですから!大好物ですからぁ!!

レッスン模様 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ