FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPお知らせ ≫ じゅにまい父のタケノコ

じゅにまい父のタケノコ

じゅにまい父よりタケノコが届きました。

今年初☆父が掘ったものです。

早速煮なきゃね~。

じゅにまいの里では、下3分の1ぐらいしか食べません。

そして、斬ったのはそのまま味付けします、できます、しちゃうんです。

ぽいっ

終わり。

ということで、こちらもぽいっするところですが、

こちらもぽいっするところです。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ先生捨てちゃうんですか???と去年生徒さんから驚かれましたが、じゅにまいはその驚きに驚きました。

…先っぽって食べるの?だって、エグいとこだし、アクぬき?しなきゃだめでしょ?そんなことまでして食べなくても、タケノコいっぱい生えてるし…。

と思っていたのは私だけ?

ということで、去年は先っぽ欲しい人にあげました笑っ。

今日はあげる人がいないので…

とりあえず煮てます。

米ぬか入れてくれてますが、使いません。

じゅにまいは牛乳派です。

一本分の牛乳を入れたら、空のパックにお水をいれてそれもお鍋へ。牛乳とお水1:1ということですね。

今日はタケノコが多かったので、さらにお水を1本分足しちゃいました。

明日、先っぽどうやって食べようかなぁ…ちなみに牛乳で煮ても乳くさいとか全くありません。じゅにまいの和食の師匠から教えてもらった煮方です☆

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ