FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP生徒さんとの繋がり♪ ≫ 拾った栗で渋皮煮

拾った栗で渋皮煮

週末、栗拾いしてきました!

夫の実家が小布施なので、じゅにまいも本籍地は小布施…

去年は裏年だったので、今年は期待できるかな?と思いましたが、

んー、落ちてる落ちてる♪

大人5人で二時間半、必死に拾いました。

こ、腰が痛い!

この籠で4杯ぐらいかな~がんばった!

背中が痛い!

全身痛です笑っが、拾い終わるとさっぱり気持ちがいいですね。

でも、全然終わらなかったです、端の方は「…んー、見なかったことにしよう」。

弟夫婦がサイズでわけてくれました。

今年は豊作でしたが、サイズが小さいですね。

LLサイズ、このぐらいの大きさは普通で、いつもは横綱級のがあるのですが、今年は横綱、いなかった…。

イガの中に栗が3粒入ってますが、去年は真ん中の一粒が横綱で、両脇の栗はペラペラ、という感じでしたが、今年は均等に三つ子ちゃん、て感じかな?

渋皮煮にするにはLLは大きすぎて扱いにくいし、かといってMも面白くないのでLサイズを持って帰ってきました。

シャイン狩りもしましたよー。シャインマスカットの生産者ですので笑っ。

翌日は八ヶ岳でBBQです!

じゅにまいがアシスタントをしている頃から仲良くしてくださるYご夫妻の山荘にお邪魔してきました。

旦那様特製 イラン式ハンバーグ!

焼いたトマトもハンバーグも美味しい!!イランで購入されたというこの、串が欲しくなります(*´ー`*)イラン…

食べて、焼いて、焼いて、筋肉痛と戦い笑っ、食べて、写真がほとんどない。。。

八ヶ岳のズッキーニとししとう、しいたけ、大黒しめじ、えのきの軸バター醤油、イラン式ハンバーグ、丸ごとエビ、白樺湖のベーカリーエピさんのバケット、ステーキ、奈良漬ポーク、トムヤンクンチキン、塩麹ポーク、タンドリーチキン、タコのサラダ、醤油麹焼きおにぎり、食べた!!!

夕方になると肌寒くなるので室内に移動して、暖炉の前でコーヒータイムです。

旦那様が豆をひいて淹れてくれたコーヒーと、Yさんお手製のレーズンサンド。

おいしい\(^o^)/素晴らしいひとときでした。

やっぱり暖炉、いい…暖炉欲しくなります笑っ。

さすがに今は買えませんが、老後は絶対暖炉生活したいです!

栗拾いした全身痛にはたまらん1日でした♪

Yさんありがとうございました!また行きますので…いつがいいですか?笑っ

夜帰宅し、勢いで、渋皮煮作りました。

栗は時間がかかるけど…自分で拾って、そしてレッスンで使うと思うとがんばれます。

深夜3時までかかった!!!笑っ

ぱおじょちまきで使いましょう!

もっと持って帰ってくればよかったなぁ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ