FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOPベトナム ≫ 【ホーチミン】空港からホテルまでバスで移動

【ホーチミン】空港からホテルまでバスで移動

初ベトナム!

ホーチミンに着きました。

入国審査が大行列で20分ほど並びましたが、あとはすんなり、でした。

両替をして、とりあえず外に出…て暑っつい!!!

ベトナムに行った7月終わりごろは、日本はまだ涼しく、夏なのに今年はどうしたんだろうねぇなんて言っていた時でしたので、いきなりのベトナム気候にやられました!

しかも、外に出たところで、お出迎えの方々が大勢いらっしゃったのにびっくりでした。

ターミナル内は人もあまりいないし、お店もないし、閑散としてるなぁなんて思っていましたが、外!外でした。

外はもう人、人、人。。

とりあえず、地下鉄乗り場を探しました。

ん?ない。あれ?

予習はどうした…笑っ はい、地下鉄なんてなかったです。

空港からの移動は、タクシーかバス。。

タクシーはちょっと、敷居が高そう…と思い、バスで移動を試みることにしました。

調べると109番バス…あ、目の前にいる!

バスの前に、チケットを売っているブースがあったので、携帯の画面を見せてここに行きたいと伝えました。

オーケー、ニマンドン

と日本語で言ってくれましたが、2万ドンがわからない。。

お札見せて2万ドン取ってもらいました。

すごい金額!と思ってしまいますが、日本円に直すと、

20000からゼロ2つ取って200になって、その半額ぐらいなので、100円ほどです。。

バスの予習はしてなーい!けど、とりあえず乗ろう。

わ、わかんないけど、とりあえずGoogle Map見ながらなんとかなるかな?

バスが発車するときに、チケットブースにいたお姉さんが乗ってきて、乗客のチケットを確認しに来ました。そして、そのまま乗ったまま出発しました。

しかし、バスの中、暑い…。動き出したらクーラー効くのかな?と思いましたが全然涼しくなくて、汗だくでした。。。

そしてアナウンスも表示もなく、バス停らしいものも見えない…。

でも、欧米人の方も乗っているし…もしかして、このお姉さんが手取り足取りサポートしてくれるのかな?と思っていたら、本当にそうでした。

途中、もう一回チケットを確認しにして、うんうん、と。

そして、降りるバス停が近くなってきたら合図してくれて、次、となったときに、そろそろ降りますよと声をかけてくれて(たぶん、ベトナム語でこんな感じ)、スーツケースを運んでくれました。

おかげで、ホテル最寄りのバス停で見事降りれました!ありがとう!!

が、

わーん、発展途上国の香りがプンプンするよ~…。

バイクの数も、台湾の比じゃないです!

ベトナム、なるほど…。

ホテルまではここから歩いて数分でしたが、ベトナム名物の「道を渡る」洗礼を早速受けました。

そして、今回お世話になったホテル ノーフォークホテルに到着です。

ベトナムは物価がとても安いのでホテルも安いのですが、こちらのホテルも1人1泊5000円ぐらいなのにかなり良いホテルでした!

ドアはフレンドリーなイケメンがすぐにあけてくれますし、館内はとても涼しく、フロントの方もフレンドリー。お部屋もきれい。ドンコイ通りとベンタイン市場の間ぐらいの立地でどちらに行くにも徒歩圏内。

次回ホーチミンに来たときも、ここに停まるかもと思えるホテルでした。

エレベーター降りたところにて。

生姜とレモングラスがインテリアになるとは…。

誰かが生姜、もいだりしないのかなぁ?と思いましたが、滞在中ずっとそのままでした。

綺麗なお部屋、快適です。

しかも、1日につき冷蔵庫の中のビール二本とソフトドリンク二本が無料です。

一休みしたら、ベンタイン市場に行こう!manami先生は夕方着なので、それまで1人です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ