FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOPお知らせ ≫ 京都の夜

京都の夜

大阪での習い事のために、前泊地を京都にしました。

京都に着いたのは夜21時半頃でしたが、どうしても食べたいものが!

一銭洋食。

懐かしい…。

実はじゅにまい、京都で一人暮らしをしながら浪人生活を1年送っておりました。

浪人生活を、なぜ京都で、しかも一人暮らししながら…このあたりご興味がある方は、是非レッスン中に質問してください笑っ。

で、ですね、浪人中は毎日自炊してお料理してました。

勉強するより自炊してたんじゃないかなと今でも思います、そう、自炊生活?

なので、外食したとか、あまり記憶にないのですが、デパ地下で買った一銭洋食と大学芋は鮮明に覚えております。

お店で一銭洋食を食べたことはないのですが、ホテルから近く、深夜まで営業しているので食べてきました。

中に甘く煮たこんにゃくや葱、トロトロ卵などが入っていておいしいのです!

…にしても、この、どうかしちゃってる店内…嫌いじゃないけど…笑っ。

ちょっと写真に撮れない壁とか、ほんときわどいです。

写真の向こうに写っているお姉さんは、お二人ともマネキンですよ?

左のお姉さん、名札に

サクラ

黒木 瞳

って書いてありました笑っ。

マネキンがサクラって…そしてお名前まで。

どうかしちゃってる…でも好きです!

その後、22時30分ラストオーダーのカフェへ。

ホテルに向かう途中で偶然見つけたお店です。

喫茶 上る  という店名のカフェです。

お店に行ったのが、22時15分ぐらいでしたので、お客さんはじゅにまい一人でした。

アイスコーヒーを注文しましたが、お店で焙煎した豆で淹れたコーヒーを氷に注いで、出来立てすぐ!のアイスコーヒーでした。

香りがとても良く、ミルクを入れないと飲めないじゅにまいですが、ミルクなくても飲めました。

プリンも注文してから、表面を焦がしてくれます。おいしかったです。

そよそよと流れる川を眺めながら、低い天井の町屋でちゃぶ台で…贅沢な空間を独り占めしちゃいました。

ホッとしますね、こういうお店、いいです!

お教室しか興味がないじゅにまいですが、こういうお店なら…点心のお店したいなぁと一瞬、ほんの一瞬心が揺らぎました。

鴨川も素敵ですが、隣の小さな高瀬川も素敵、喫茶 上るさんはこの高瀬川に面してます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ