FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP生徒さんとの繋がり♪ ≫ 令和になってからの習い事…

令和になってからの習い事…

令和になってから1ヶ月…今月も楽しいことを追いかけて、忙しい毎日でした♪

平成最後の習い事はパンでしたが、令和最初の習い事は和菓子でした。

虎屋45年!の伊藤先生を拙宅にお招きして、練りきりと薯蕷饅頭を教えていただきました。

包餡は慣れてるはず!慣れてるはず…なのに、点心と和菓子は似てるけどやはり違う…うぅん、面白い!!

餡が真ん中にきてるとニヤリなのですが…

和菓子は、下の皮が薄く透けてるぐらいが良いそうです。下のところが蒸しがあまくなるからとのこと…点心と違う…うぅん、楽しい!!!

練りきりのナデシコ♪

じゅにまいは以前のレッスンで桜を習いまして、ナデシコはほぼ同じ作り方なので楽しく作れました。

伊藤先生の至極の技の数々⭐

ちょちょちょっと作ってくれます。

惜しげもなく披露してくださり、皆さん大興奮でした!

大満足、また秋にお招きして、レッスンしていただきたいですね。

3ヶ月に1度ぐらいの開催 予約が取れない中華やさん「空心」大澤シェフのレッスン♪

今年最初のレッスンが5月でした。

アシスタントさんと、7人で参加してきました笑っ。

今回はすべて辛くないお料理でしたが、今回も凄まじく美味しいお料理でした…。

お写真は、蒸した白身魚に、どっさりお葱、熱々ごま油をじゃー、醤油だれをかけたものです。

獅子頭。でっかい肉団子ですね、ほあっほあでした。

ピータンにかかっているタレもすごいし、揚げたピータンもすごいし。

ピータン苦手な人も食べられると思います!

ホタテのフリッターに、トロトロのマヨソース。

プロの技ってすごい。。もちろん、難しくなくて、おうちでできます。

表現が乏しすぎて恥ずかしいのですが、とにかく、おいしい、すごい、これしか出てきません!

大阪でのレッスンですが、毎回楽しみに参加してます。

が、次回は参加できません。。夏期休業中の開催なので、日本にいない!

でもなんと、次回は一番人気の麻婆豆腐ですよ。

ご都合良い方、大澤シェフのレッスンは本当におすすめですので、是非是非参加して欲しいです!

次回のご案内を少しご紹介させていただきますね。


場所 ル・プラン・ド・ルミエール 

心斎橋徒歩五分、四ツ橋駅徒歩一分


□■酒中花「空心」中国料理教室■□
開催日:7月25日(木)・26日(金)
時刻:11時~13時半(両日共)
講師:大澤広晃シェフ(酒中花「空心」オーナーシェフ)

【内容】
皆様のアンコールにお応えして「麻婆豆腐」をレッスンいたします。麻婆豆腐の他は2~3品程度のレッスンを予定しております。お食事には中国茶とデザートが付きます。

空心では一番人気の麻婆豆腐のレッスンですので、お友達にもぜひお声がけくださいませ。
皆様のご参加をお待ちしております。

お申込みは下記お申し込みフォームからご送信ください。
http://www.plein-lumiere.com/contact

夏期休業じゃなかったら…もう一度受けたかった麻婆豆腐…。

チーズのクッキーと紅茶サブレ@シフォンシフォン

紅茶のサブレ、お写真なかった。。

久々のシフォンレッスン@シフォンシフォン笑っ。

先生がはりついて笑っご指導いただいたので、バッチリなシフォンが焼けました。

あ、お写真のシフォンは、先生が焼いてくれたシフォンです。。

お味も食感も最高ですよね、こんなシフォンをササッと焼けたらカッコイイので、目指したいですね。

じゅにまい自身、教える立場というか、お伝えする立場なのですが、教室の先生はアウトプットだけしていればいいとは思いません。

どんなジャンルであっても、常にインプットもし続けないと、先生としての成長はないと思っております。

レッスンはもちろん全力投球ですが、プライベートも全力投球!

そしてじゅにまいは今、京都、あれー?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ