FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP香港 ≫ 【香港】饅頭フェスティバル!

【香港】饅頭フェスティバル!

5月22日。

昼間は子供のお祭りで、夜12時~いよいよ大人のお祭りスタートです!

高さ14メートルだっけ。。の饅頭タワーを登って、饅頭を取るという奇祭!

なぜ登るのか、それはてっぺんの饅頭の方が、得点が高いからですね。

これが見たくて香港に来た割には、ホテルでテレビ観戦です笑っ。

旅の最終日に良くするのですが、食べたいものや食べてみたいものを買ってきて、ホテルのお部屋でどっさり食べる!ディナーを取りながら、その時を待ちました笑っ。

どっさり。

きゃー素敵☆

左手前からいきますかー!

・クワトロクリームのなんとかかんとか…とても濃厚なカマンベールみたいなチーズでした

・2年熟成コンテ 旨味がすごい 以上チーズはシティスーパーにて量り売りのです

・上環のパン屋さん PAPER STONE BAKERYのエッグタルト 有名なパン屋さん。

場所がわからなかったのですが、偶然にもトラムのウェスタンマーケット停留所目の前でした。

ウェスタンマーケットの斜め前、すぐわかる!

・ご飯の上 シティスーパーで購入した生ハム

・100%スイカだけジュース シティスーパーにて

・お部屋のお水

・フルーツ 下段がぶどう、上段がラズベリーとブルーベリー シティスーパーにて

・ホテル近くに、シンガポールチキンライスのお店ができていて、そこのバクテーと海南チキン半身 ものすごいおいしい!

涼しいお部屋で、快適~ ちょっと寂しいけど。。

この饅頭フェスティバル、情報が薄すぎて、長州島に行ったときもそうでしたが、行ってみないとわからない!

そして今日も何時から、どこのチャンネルで放送されるのかわかんない。。

ヤマはるっきゃない!

日中のお祭りの様子は、各局で繰り返し放送されていました。

今年はやはり暑く、お祭り史上最高気温だったようです。

今年は34℃でした。

あ!そろそろ??

30分ぐらい前から生放送だと思っていましたが、意外とギリギリ5分前です。

ヤマ、当たる…外さないなぁ翡翠台!

はい、こちらは長州島からお届けします!

いよいよ始まります…みたいな感じ?笑っ。

実際は広東語で何言ってるかわからないし、気温30℃の蒸し暑さのなか、涼しい顔して長袖着てリポートしてるお姉さんも気になるし、すごいしゃべっててあと2分、1分、なのに全然饅頭タワー映してくれないしでソワソワしっぱなし!笑っ

で、本当にギリギリ!

20秒ぐらい前からカウントダウンして、go!

このあたりはずっと動画を撮っていたので写真はないのですが、興奮しました!!

そして、3分ほどで終了。

そして、ほどなく生中継も終了。。

…えっと、優勝者は誰??(^_^;)みたいな…

集計に時間がかかるのだとは思いますが、どこも放送しない。。

こんなもん??

そして翌朝。

各局でお祭りが放送されていて、優勝した男性も出ておりました!

来年は現地で見れるかなぁ~☆ 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ