土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPお知らせ ≫ じゅにまいの年末年始 香川編

じゅにまいの年末年始 香川編

昨年はいつもより長く、26日までレッスンを開催させていただきましたじゅにまいです。

…長く?

はい、いつもは22日ぐらいでさくっと終わっております笑っ。

そこからのじゅにまいは、実家に帰り、香川でお正月を迎えるという生活を40年以上続けていまして、いつの日か芸能人のように年末年始をハワイで過ごすのが夢です☆

フフフ。

ではでは~香川で何をしているのかというと~

もちろん、うどん食べました。

近所の、普通のうどんやさん。

エッジが立っている麺が好きです。

うどんのおいしさは、やっぱりうどん自体だと思っちゃう♪

今年はワンだほーイヤーなのでお許しください。

東京ではペットは飼えないので、実家ではとことん犬と遊んでます。

ちゃちゃ、人間でいうなら48歳のおっさんです笑っ。

なぜか手を置いて寝てます…寝にくくない?

いやいや、だから手ー!

徳島に、フグ食べに行きました。

フグだけではなく、徳島名産の

レンコン串♪レンコン大好き!

ウマヅラハギの姿造り、肝がおいしい!

肝隣の色が濃いのは、エンガワでした。

エンガワのお刺身って初めてかも。

頭と骨のところは、お椀にしてもらいましたが、このお椀がまた旨い!

テッサ、フグ唐揚、エビフライも食べちゃって、大量の雑炊まで、この日はものすごーく食べ過ぎました。。。

け、ど、とっても美味しかったので幸せでした。

次の日の朝ごはんにて。

徳島で買った、レンコンのピクルスを食べているところです。

レンコンだけじゃなくて、茎っぽいところ?も入っていましたが、これがまたちっこいレンコンになっててかわいいのなんのって、萌えぇでございます♪

知ってました?

表も裏も真っ白い紙の切符。

琴電の電車内で買う切符はもっと味があります。

大晦日は蕎麦を打ってます。

祖母から受け継いだので、レシピもないですし、全くの素人蕎麦です。

そば粉に少し中力粉を加えて、長芋だけで作ります。

水が一滴も入りませんので、出来上がる蕎麦も短いです。

イリコ(大羽)と昆布でとった出汁に調味料と大根、ニンジン、しめじ、油揚げ、焼き豆腐などの具を一緒に煮たしっぽく汁をかけていただきます。

均一な厚さに伸ばすことができると、ニヤリ(  ̄▽ ̄)。

私ってやっぱり、粉ものオタク??

年が明けたら、近所の神社にお参りに行きます。

この暗さ、軽く肝試し級!

でもね、小さい頃は電気なくって懐中電灯持っていってたのですよ!

真ん中の人影みたいな怪しい影は、父です。

ゼーゼーと階段登ったところではどでかい焚き火をたいていて、御神酒もいただけます。

ここの醍醐味は、

この、暗闇の中でつき放題の「除夜の鐘」。

この電気も昔はなくて懐中電灯、その後は携帯のバックライトでした。

大丈夫ですかね、写っちゃいけないもの、写ってないですよね?

ゴォ~  ン と三回ついてきました。

田舎めっちゃ満喫!\(^o^)/

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ