弾丸週末、夜ご飯は土曜日の夜のみでした。
1人なので、本当は羊鍋が食べたかったけど、1人鍋ってさすがにね…。
ということで、羊串、立ち食い笑っ。
外で焼いてます!
これがおいしいんですよね~(*´ー`*)。
ちょっぴりスパイシーで、おなかいっぱい食べようと思ったら、10本ぐらいは余裕です。
色々食べたかったので、3本でおさえました。
前菜ですね笑っ。
1本5元、80円ぐらい?
食べてるときに、サクサクしたものを食べているカップルがいました。
美味しそうだなぁ~と思っていたら、数メートル先で売ってました。
飛餅♪
イタリアのピザ職人さんみたいに、生地をくるくる~と飛ばしていました笑っ。
迷いましたが、せっかくなので、おすすめのドリアン飛餅を注文しました。
じゅにまい、ドリアン食べれます♪
ドリアン果肉を薄い生地で包んだら、鉄板でカリカリに焼きます。
焼くときに、スプーン一杯ぐらいのギーを敷いていましたね。
ドリアン飛餅は22元でした。
お味は…本当にサックサク♪とても美味しくて止まらず、半分一気に食べたところで写真取りました。。
毎日食べたい!!
この日の上海は曇りで、夜は少し寒いぐらいでした。
鍋は食べれなくても…何か汁物が食べたい。。
ということで、大好きなお店に行きました。
写真がこれしかなかった。。。
自分で好きな具材をボウルに入れて、お会計したら煮て出してくれるお店です。
重さで金額が決まります。
お野菜類と、肉系がお値段違って、別のボウルに分けて入れると、それぞれ重量を測ってくれる、というシステム。
スープは少し辛いの、ですが、実際結構辛いです。
ご飯や麺も選べますが、今回は炭水化物なしでオーダー、21元350円ぐらいでした。
周りの皆さんは、ご飯と一緒に食べていたり、残ったスープにインスタント麺を追加して、お持ち帰りしている人がいたりと、じゅにまいも炭水化物オーダーしたかったなぁ…と思いつつ我慢です。
美味しかったぁ♪
ホテルに帰る途中、ものすごい行列のお店がありました。
文字通り、とぐろを巻く列。
テイクアウトのお菓子やさん…
売ってる商品チラ見では、揚げる前のコロッケみたいな…の…に見える。
とりあえず、並ぼう!
コロッケ!笑っ
コロッケみたいなのと、シュークリームみたいなのを買ってみました。
ホテルにて試食!
部屋のコーヒーマシーンが壊れてて、ルームサービスでコーヒーを注文してみました。
あ、あんまりおいしくない。。。
さてさて気になるコロッケの正体!
台湾でも良く見かける肉デンプがまわりにどっさりついてるスイーツでした。
卵白メレンゲで作ったふあふあシフォンケーキみたいなのに、甘いクリームを塗りたくって2つ合わせて、そのまわりに肉デンプたっぷり、かな。
スイーツのような、珍味のような、スナックのような、あまじょっぱい系…。
な、なんとも形容しがたいものでしたが、食べてるとクセになります。
なんだかんだ言ってペロリでした笑っ。
シュークリームみたいなのは、
中にクリームなど入っていなくて、巨大なポンデケージョみたいなのでした。
黒いのはあずきです。
やさしい甘みで、もっちりしてておいしかったです!
行列の意味、わかるなぁ…。
とくにコロッケみたいな方は、是非食べて欲しいです!
食べてて、やっぱり飲み物が欲しい。。
良く良く見てみると、コーヒーマシーンとは別にポットもあり、coffeeとteaもありました。
teaは紅茶ではなくて、なんと烏龍茶と龍井茶の茶葉がどっさり☆
龍井茶、お、おいしい…。
そうですよね、上海にいるんだから中国茶飲まないともったいないですよね。。
次回11月も同じホテルに泊まりますので楽しみです。
あぁ、食べた…幸せ(*´ー`*)。
Trackback URL
≪ 上海 オーガニックのお店と、肉まんグッズなお店と | HOME | 10月4日点心の日♪ 今年はちょっといいこと付き ≫
Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆
Comment