土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP台湾 ≫ 高雄 六合夜市で水餃子と八寶冰

高雄 六合夜市で水餃子と八寶冰

高雄お初の晩御飯♪

六合夜市でいただきました。

台北でいつも行く寧夏夜市より道幅が広くて、人がそんなに多くない、ゆったりとした夜市です。

とりあえず端まで歩いてみて、さて、どこで食べようかな~と思っていたら、近くに水餃子の看板が見えました。

行ってみると、おじちゃんが包んでて、おばちゃんが茹でている。

た、食べたい…。

じゅにまいお得意の、日本語と指差しで、「これ、1個と、これ、6個、ん、だめ?10個?、おーけーおーけー」。

通じてます笑っ。

酸辣湯と、茹でたての水餃子♪

水餃子は1個4元で、10個からの注文です、と壁に書いてあった。。。

ごま油がかかってます。

おいしそうな水餃子のタレがテーブルに置いてあって、ひとつはこちら、もうひとつはお酢とこしょう、2つのつけだれで食べてみました。

美味しいなぁ~お父さん、おいしいよ!

皮は市販の皮で、具はニラたっぷりの肉餡ですが、本当においしい!

そしてやっぱり、若干の不安はあったものの、まさかの

バチャっ

ギャーーーーーーーーーちょっとぉーーー!!!

タレに餃子、落とす。

でもまずは、冷静にギョウザ食べる。

ウェッティ出そうとするも、これまた冷静に写真撮る。

…早く拭こう!!!

全然きれいにならない笑っもうホテル帰るだけだしと諦めました。

じゅにまい、1人劇場でした…。

というぐらいにね、水餃子がとぅるっとぅるでもちもちしてたのです。

スープもすごく好みのお味で、汗だくで飲み干しました。

酸辣湯って色々あると思いますが、私の好みはもちろんすっぱくて、からくて、油が浮いていないもので、赤っぽい色のじゃないのがいいです。

たまに、最後にケチャップ混ぜました?みたいなのが出て来ると、(ToT)。。

おいしかった~ほんと。そして安いです、これで250円ぐらいでした。

蒸し暑いわ、あったかいの食べたわで汗だく。。クールダウン兼ねてデザートです。

じゅにまい、かき氷はマンゴーよりもこっち派です。

八寶冰と言って、お豆や白玉団子など八種類と、ガリガリ氷、蜜がかかってます。

ひっくり返るぐらいおいしかった…。

お豆はほとんど甘さがないです。お団子類も甘さなし。黒蜜ではないのですが、色は黒っぽいというか、べっこうっぽい色の蜜がすごく美味しくて、しかもほじくってもほじくっても宝が出てきます笑っ。

そして、涼しくなった…。

おそるべし高雄 まだ滞在数時間(*´ー`*)。

※最寄り駅より※

最寄り駅の美麗島駅11番出口から地上に上がったら前方左側すぐが夜市です。ただ、この11番出口は階段のみですし、この階段がすごいのよ、数えたんです実は、確か64段!!息切れる!汗ふきだす!!

11番出口から遠くないところに1番出口があって、ここはエスカレーターとエレベーターがあります。

おすすめです。

9番も階段のみです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ