土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP生徒さんとの繋がり♪ ≫ 2月26日包むの日 結果発表☆

2月26日包むの日 結果発表☆

2月26日包むの日、皆さんご自宅でお楽しみいただけましたでしょうか?

皆様から嬉しいメールをたくさんいただきましたので、到着順にてご紹介させていただきますね。
以下いただきましたお写真とコメント、じゅにまいからのコメントです♪()内はレッスン会場です。

Kさん(東京)より 「蝦腸粉」

今日は“包むの日”ということで、仕事から帰ってきてから、こんな時間に蝦腸粉を作ってみました‼

初めてレッスンを受けたのが、この腸粉でした。

僕にとっては思い出のメニューであり、家族もお気に入りのメニューです‼

近所では中々食べることのできないメニューを、好きな時に好きなだけ食べれるなんて、こんな幸せなことありません‼

もうすぐ仕事が繁忙期に入ります。

また暑くなる頃、是非是非レッスンに参加させて下さい。

その日まで、これまでレッスンを受けた点心を包みまくって楽しみたいと思います‼

じゅにまいより

トップバッターで、深夜にメールをいただきました。お仕事終わってから作ってくださるなんて・・・ありがとうございます。
出来立てがとってもおいしい腸粉がご自宅で食べることができる・・・ご家族も幸せですね!笑
お忙しい毎日だと思います、お体気をつけてください、そして次回レッスンでお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますね。
 


Sさん(東京)より 「叉焼餐包」「蝦餃」

2月26日「包むの日」第1弾は、『叉焼餐包』を作りました(≧∇≦)
前日までの仕込みと、今朝は5時起きしてがんばりました!

そして・・・

帰宅後、『蝦餃』を包んで蒸して、出来上がりました~*\(^o^)/*

あ~~疲れた!(^з^)-☆
でも、楽しかったです~~♪( ´▽`)

やる気があれば案外できるもんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


じゅにまいより
お仕事はさんで早朝と夜にメールをいただきました・・・すごすぎます!
楽しんでいただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございました!また3月ね!

Kさん(東京)より 「ローズバンズの直球?SAKURA」

先日、受けたローズバンズのレシピで 分量も 同じに作りました(桜餡の量だけ多めです)。薔薇から桜!
今年は、変化球なしの直球?で 試みたのですが!なんと!45分割!ひたすら 麺棒!ひたすら 肉まん包みで包む!
そう!まさに!『The 226!Sakura!』でした(@_@) あんなに 分割したのに できたのは、(実際は45個なのに~)9個!(*_*;


じゅにまいより
今年も直球ではなくて変化球だと思いますが・・・笑。
いつも楽しいメールをくれるKさん、今年も笑いました!
できたのは9個でしたが、分割、成形、たくさん練習できましたね♪
ありがとうございます、次回は蝦餃で・・・ふふふ。


Yさん(東京)より 「肉まん」「パイナップルケーキ」

2倍の大きさにしてみました
ちょっと蒸しすぎた感が…。
形も…練習しなくては


じゅにまいより
肉まんもパイナップルケーキも上手にできていると思いますよ!
肉まん、包み方も綺麗ですし、フカフカしておいしそう♪
レッスンの2倍の大きさであれば、9分でオッケーです。
ありがとうございました!

Aさん(東京) 「焼き餃子」「シュウマイ」「小籠包」

先生頑張って包みました❗


じゅにまいより
ほんと、良く頑張りました・・・すごい量笑。
ご家族も喜んでくれたかな?
ありがとうございました!



Kさん(大阪)より 「春巻」

今年の2.26ワケあって笑、春巻き。


じゅにまいより
いつも上手に作ってくださるKさん、ワケあって・・・って右手人差し指骨折中!って
大丈夫ですか???
骨折しながらも226参戦、ありがとうございます!
お大事になさってくださいね、早く治りますように☆


Iさん(東京)より 「蟹肉小籠包」

包むの日、カニ小籠包で参加します。

先生から教わった点心は家族に大人気で、特に角煮バンズ(の角煮だけ…笑)、大根餅、小籠包はヘビロテのメニューです。
点心を習い始めてから、お料理の世界が広がりました。
これからも練習を重ね、包みに包みたいと思います。


じゅにまいより
いつも遠方よりお越し頂きありがとうございます!
ご家族も喜んでいただけると、私もとっても嬉しいです。
たくさん包んでくださいね♪


Oさん(東京)より 「シュウマイ」

今日はシューマイ包みました~。
そしてまたまた思い出のお皿で♪

海老じゃないのは、
珍しいあこや貝の貝柱を乗せてみました。
が、色が地味でした、、。


じゅにまいより
思い出のお皿笑 鮮やか!
あこや貝、見た目地味だけど甘くておいしそう!!食べたい~。
ありがとうございました!


Hさん(東京)より 「シュウマイ」

先生今晩は、包む日に包みました~~❗️
習ったばかりのシュウマイです。
トマト入り、ほうれん草入りの皮が売っていたので使ってみました。

う~~ん、ビミョーな色です



じゅにまいより
トマトやホウレンソウ入りの皮があるのですね!!使ってみたい☆
いい色だと思いますよ~。
トマトは売っているものは赤なのに、加工品はオレンジになるんですよね。
赤くなるといいのになぁ笑。
ありがとうございました!


Jさん(大阪)より 「シュウマイ」

我が家で一番よく作り、主人が大好きな焼売を作りました!
翌日のお弁当用にも使いたく、サイズを小さくするため焼売用の皮です。


じゅにまいより
わぁおいしそう!
おかずに、おつまみに、お弁当にフル活用できますよね。
たくさん作ってくれてありがとうございました!(からしがかわいい笑)


Oさん(大阪)より 「大根餅」

私は作る時に安い着色のついた干し海老もわざと混ぜ込んで、一つはほんのりピンクにして紅白もどきの大根餅にしてみました。いつもはピンクか白かどちら一色の2パック作りがベースです。


じゅにまいより
包む日ということで、紅白で作ってくださったのですね!
ピンクの大根餅・・・素敵♪ 考えたこともなかったです。今度私もピンク大根餅作ってみます!

出張帰りのお疲れの中作ってくれてありがとうございました。
冷凍保存の、まだ残ってるかな?また作ってくださいね。


Iさん(大阪)より 「大根餅」「水餃子」「蓮の葉ちまき」

大根餅はレッスン受けていませんが、待ちきれずに…神戸南京町の在来米粉買ったお店で貰ったレシピです。
レシピ通りに作ったのですがちょっと固くて…大阪で大根餅レッスン受けるのを楽しみに待っています。

11月レッスンの蓮の葉ちまき
蓮の葉を取り寄せました、送料が…
クックパーでも包みましたが、やっぱり香りが違うので(元々美味しい味が)何割増しになりますね。

1月レッスンの水餃子
パン教室の太めのギザギザつき麺棒しかなく皮が作り辛かったのですが…。
何とか出来ました。冷凍しておけば本当に便利ですね。次はキムチをいれてみます。
細い短い麺棒を調達して!


じゅにまいより
たくさん作ってくれてありがとうございます!
蓮の葉ちまき、蓮の葉を売っているお店が限られてしまいますが・・・やはり香りが良くておいしさ倍増なのですよね。
水餃子、ギザギザ麺棒で良くのばせましたね、すごい!!
冷凍庫にあると本当に便利ですので、是非作りだめしておいてくださいね・・・普通の麺棒でしたら容易に作れると
思います笑。
大根餅・・・お待たせしてしまいごめんなさい、、早くやらかい大根餅をお伝えしたいです(*^-^*)。


Fさん(東京)より 「春巻」「月餅」

包むの日・・・
やっぱり巻き巻き・・・

ビールのお供に最高です。

この包み方でバナナカスタードを巻いたらこれまたパリッと激ウマでした。

月餅はたぶん二度とお目見えしない、小布施マロン月餅☆



じゅにまいより
いつもたくさん作ってくれてありがとう!
そして小布施マロン月餅・・・笑。
秘訣はその餡。
じゅにまい家の栗畑で拾った小布施栗を渋皮煮にして、それを餡に仕立てて・・・という本物の餡、
その手間暇を考えると、値段がつけれない!笑
この月餅を食べることができた方は、非常にラッキーですね。

遠くから毎月熱心に通ってくれてありがとね、来月も楽しみにお待ちしております!



Tさん姉妹(東京)より 「ニラ餃子」


包む日!ってことで、ニラ餃子作りました!!

蒸すタイプを20個、焼きタイプを18個で~す✨

浮き粉で作った生地がぴたっと20個で無くなり、ちょっと快感(=´∀`)人(´∀`=)
 (レシピ通りにやれば当然なんですけどね…笑)

蒸したタイプは大量に出来たので、即席たまごスープを作って投入!
スープニラ餃子にしてみました!
なかなか美味しかったです♪


じゅにまいより
いつも姉妹で参加してくれて、一人っ子のじゅにまい、とってもうらやましいT姉妹♪
ニラ餃子作ってくれたのですね! そしてスープ仕立てまで・・・即席とは思えない本格派じゃないですか。
これからも仲良く点心作ってくださいね、ありがとうございます!


Yさん(名古屋)より 「潮州粉果」



レッスン以来初めてのチャレンジです。
ポイントを思い起こしながら、包んで計って…。
余りのグラム数は何とかいい具合にいきましたが、
ギャザーがやっぱり難しくて。反復あるのみですね。
10/4に向けて練習します!

じゅにまいより
名古屋の生徒さん、誰も送ってくれなくて。。。と言ったら送ってくれました♪
ありがとね!
うまく包めていますよ。皮と具の比率もばっちりですね。
いつも熱心に通ってくれてありがとうございます!


・・・
皆様、ありがとうございました。
包む日に包んでくれた皆さまには、次回レッスン500円引とさせていただきます。
この記事見て、私も包んだのにー!という方、メールくださいね、追記させていただきますよ。


この日だけではなく、いつもおうちで点心を作ってくれている方がたくさんいらっしゃいます。
食卓に点心が乗るなんて・・・なんて素敵な光景でしょうか☆
包む人を増やしたい。じゅにまいの願いです。

点心って楽しい、おいしいって思っていただけますように、そしてより多くの方々に興味を持っていただけ
ますように、じゅにまいができるベストを尽くしていきたいと思います。

おまけ。
この日、じゅにまいは何していたかというと・・・

テレビ撮影の追加撮りでした。
放送日等詳細は、決まりましたら改めてお知らせさせていただきますね。

撮影後。
残った具などで晩御飯♪
こちらは蝦餃の具の活用例。

8枚切りの食パンに、蝦餃の具を塗ります。
特に4隅は丁寧に、押し付ける感じです。

フライパンで両面カリッと焼けば、エビトーストの出来あがり☆
スイートチリとパクチーを添えてお楽しみください。

肉まんの具を皮が少しあったので、木の葉包みにしました。
それでもちょい余った肉まんの具とこれまた余った焼き餃子の具はお味噌汁にしました。

小籠包の材料が大量にある・・・

包むの日記念で、総量226gの、どでかいろんぽうを作りました笑。皮は40gよ。

そうなんですよ、どーやって食べたらいいの?
蒸しあがってから気が付きました。。。

結局、上海スタイルでスープを吸ってからいただくことに。

・・・たべづらい・・・・・・


次回包むイベントは10月4日テン10シン4の日です!

Comment

素晴らしい💖
編集
すごい迫力の点心たちですね。
私も、頑張れば良かった💦
お仕事終わってから、作られたと聞き、
ものすごく反省してます。

おつかれさまでした。

先生のテレビ放映、楽しみにしています。
2016年02月28日(Sun) 18:16
Re: 素晴らしい💖
編集
ありがとうございます!
明日みてね。
2016年04月01日(Fri) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ