土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP食べfan ≫ 【高松】ショワシノワさんで点心お粥ランチと肉まん

【高松】ショワシノワさんで点心お粥ランチと肉まん

シルバーウィーク、がっつりレッスンをお休みさせていただきまして、地元香川県に帰省しておりました。

一人っ子じゅにまい。
田舎から遠いところに住んでおりますので、今では年数回の、おじいちゃんおばあちゃん孝行、親孝行(なのか、親のすねかじっているのか??)です。

さて、今回は大阪の生徒さんHさんも帰省しているということで、一緒に高松でランチしてきました。

お店はHさんセレクトの『ショワシノワ』さんです。
中国出身の、すらっと背が高くて美しい店主が淹れてくれるおいしい中国茶と、手作り点心お粥ランチをいただきました。


おいしいー!


じゅにまいが選んだお茶は、冷たい中国茶。
この日はジャスミン茶の粉茶とのこと。
どういうの??とお聞きすると、ジャスミン茶をゴリゴリ擦って粉にしたものだそうです。
そのままお水につけて冷茶には良くしますが、粉茶とは…しかも、とてもおいしくって。
思わず、これは売ってないのですか?と聞いちゃいました。
人気で売り切れ、入荷待ち中とのこと…残念。。

店内には、茶器や茶葉、雑貨もあって目移りしちゃいます。
じゅにまいは茶器セットが気に入りましたが、現金が足りず、Hさん銀行に借り入れしちゃいました…(もちろんその後すぐ銀行でおろして全額返済、Hさんありがとうね!)。
ゆっくり堪能し、お店を出て商店街をブラブラしました。
ちょうど、カーフリーデーというイベントがあり、とても賑わっておりました。

Hさんとふたりではしゃいでしまいました笑っ。


子供じゃないですが、いいんですか??と一応聞いてから参加した、スタンプラリー笑っ。
商品はシールでした♪


度肝抜かれますね、落書きタクシー。
本物のタクシー(もちろんイベント用に用意された車両です、が、本物)に、マッキーで落書きし放題!
子供は登ってカキカキ。


じゅにまいは、控えめにカキカキ。
Hさんからは、てっぺんに書かなきゃ!!と言われましたが…(^_^;)。


Hさんに撮られてしまった…必死にカキカキなじゅにまい笑っ。

なかなか買えない人気のジョセフィーヌドレッシングが売ってたり、ことちゃんのグッズを買ったり、三越まで歩いて楽しみました。

〆は、ライオン通りの茶寮さんにて、肉まん立ち食い♪

むかー…しから、あるよね。
でも、食べた記憶がないんですよね。

恐らく…中学高校と多感な時期でしたので、肉まん恥ずかしくて食べなかったのだと思います。
あの頃は、マクド(マックではなく、マクドと言ってました)のサンキューセット食べるのがおしゃれだったなぁ…。

今ですか?肉まん立ち食い、最高ですよ!!!その場で食べるのが一番です!


ゴロゴロの具材と、トロッとした餡、じゅにまい好きー!

こんなに瓦町を堪能したこと、なかったかも。

この日だけは、「うどんだけじゃない、香川県」を感じました。

Hさん、ありがとうね!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ