fc2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2022年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2022年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2022年05月
ARCHIVE ≫ 2022年05月
      
≪ 前月 |  2022年05月  | 翌月 ≫

【キャンセルありました】びゃんびゃん麺レッスンのご案内

少しずつご紹介してきました、びゃんびゃん麺レッスンについてのご案内です。

5月6月とレッスン開催日が決まりましたので、ご都合合う方、ご興味ある方は是非一緒にびゃんびゃんしましょう!

じゅにまいの友人が、びゃんびゃん麺の「秦唐記しんとうき」オーナーというご縁で、びゃんびゃん麺のレッスンをしてもらえることになりました。

70gの生地の固まりを、料理長は7メートルに伸ばすことができます!一本です!

はじめてびゃんびゃんする方は、1メートルぐらいで切れちゃいますが、切れちゃっても美味しいです!

お持ち帰りの生地を伸ばしてみました。

塊の生地が、わっかで一本!

びゃんびゃん麺は、生地を伸ばすときに台にバシバシっと打ちつける、その時の音がぴゃんぴゃんというか、びゃんびゃんと音がする、からびゃんびゃん麺です。

打ち粉使いませんので、キッチンは汚れません。

台はまな板で充分です。

この麺は、かんすい使いません。

いつもの日常の中で、楽しいひとときとなりますように。

今回ご都合が悪かった方、これからも開催がございますので無理ない日程にてお願い致します。

尚、今のところまいふぁんの生徒様のみとなりますが、今後はどなた様も直接秦唐記さんでご予約いただけるようになりますので今しばらくお待ちくださいませ。

※現時点では、土日祝日の開催はございません

【日時】

5月16日(月)14時15分~ ※あと2名様

6月29日(水)14時15分~ ※満席

※どちらも内容は同じです

各回6人まで、レシピは個人の趣味の範囲で、商用使用の際はお店に事前に相談してください。

場所 秦唐記 錦糸町店(錦糸町駅南口から徒歩5分)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13261603/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

14時にお店閉めて貸切となりますので、14時以降お店に来てくださいね。

レッスン代 8000円 当日現金払い

持ち物 筆記用具、ハンドタオル、保冷袋、保冷剤(冷凍庫でお預かりします)

エプロンは、オリジナルエプロン「びゃんエプ」を用意してくれました笑っお借りしてのレッスンです。

内容 説明後、料理長と一緒に生地をこねます。この生地はお持ち帰りとなります、おうちでびゃんびゃんしてくださいね。

そして、トマトとたまごの餡を料理長が作ります。

その後、あらかじめ用意しておいた生地でびゃんびゃん練習してもらいます。

最後に、自分でびゃんびゃんした麺と、料理長がびゃんびゃんした麺にトマトあんをかけて、試食となります。

このトマトたれがまた美味しいっ!

トマト嫌いな方、ミートソーススパゲッティが食べられるのでしたら大丈夫です。

トマト缶を使いますので、おうちでも特別な材料を使わず、簡単にできるソースですよ。

お持ち帰りは以下です。

自分でこねた麺生地

ヨウポー麺、炸醤麺、トマト麺、牛肉麺の具とスープ一人前ずつ(冷凍)

おまけの焼き餃子10個(冷凍)

正直、お持ち帰りが重たいです!!がんばって持って帰ってね~。

※遠方の方は、冷凍便にてお店からお送りします。着払いとなりますが、少しおまけを入れてもらえます

17時~営業再開となりますので、16時30分ぐらいに終わる予定です。

写真動画ウェルカム、InstagramなどSNSに載せて広めてほしいそうなので、ご協力いただける方よろしくね。

興味ある方は、yoyaku@のアドレスまで、どちらの日程でご参加希望かご連絡くださいね。

粉ものつながり | Comments(-) | Trackbacks(-)

【キャンセルありました】5月6月まいふぁんでの和菓子レッスンについて

点心教室まいふぁんは点心教室…なのですが、虎屋45年の和菓子職人 伊藤先生をお招きして、不定期にて和菓子体験教室を開催していただいております。

4月5月レッスンのご案内をさせていただきますので、ご興味ある方は是非一緒に和菓子も包みましょう笑っ。

伊藤先生は雲の上…的存在の大先生ですが、いつも楽しく笑いに満ちたレッスンをしてくださいます。

和菓子初の方大歓迎、もちろん経験者の方にも楽しんでいただけるクラスです。

日程 5月24日(火)10時30分~ ※満席     ※13時30分~ ※満席

            5月29日(日)10時30分~ ※満席   ※13時30分~ ※満席

※どの回に参加いただいても内容は同じです

受講料 6000円(材料費、和菓子カップ、紙箱、試食、軽食つき)

持ち物 お持ち帰り袋、エプロン、ハンドタオル、筆記用具

内容

抹茶の水羊羹と、きんとんの紫陽花

きんとんの紫陽花は、お好きな色のキラキラでお作りいただけます。

私もお茶としょっぱい軽食を用意しますね。

日程 6月26日(日)10時30分~ ※あと1名様     ※13時30分~ ※満席

            6月27日(月)10時30分~ ※満席   ※13時30分~ ※満席

※どの回に参加いただいても内容は同じです

受講料 6000円(材料費、和菓子カップ、紙箱、試食、軽食つき)

持ち物 お持ち帰り袋、エプロン、ハンドタオル、筆記用具

内容 白い水無月と、黒糖の茶色い水無月を作ります。

蒸すだけなので笑っ 伊藤先生が求肥の生地の作り方を教えてくださるそうです。

求肥生地は、イチゴ大福など応用が色々できます。

当日は、和三盆と抹茶を茶漉しで濾したのをまぶした、「宇治の里」もお作りいただきます。

参加ご希望の方は、yoyaku@ のメールアドレスまで、ご希望日程をご連絡くださいませ。

7月8月は、和菓子レッスンはお休みとなります。

どうぞ宜しくお願い致します。

粉ラボ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガチャガチャ

じゅにまいの中ではガチャガチャは200円でしたが、最近は高いので500円!通常は300円ですね、ですが、夢中でガチャガチャしちゃうじゅにまいです笑っ。

中華っぽいものや、点心っぽいのがあると、100円玉がなくなるまで、たまに両替に走っちゃったりしながら必死にガチャガチャ…しちゃいますよね?

私が欲しいテイストのガチャガチャはあまりないので、出会ったら最後、なりふりかまわずガチャります!

また誰が考えて誰がGo出したのかと思うシリーズ…たまらんです。

やっぱり蒸籠よね、と思いながら回すと、本当に蒸籠が!

次は茶器セット!と思ったら、チャーシュー釜…チャーシュー釜って見たことある人いるのかなぁ?

でもこの、チャーシュー釜のクオリティの高さが萌えぇ☆

1000円使って終了です。

そして本日発見!

これは…

1枚も100円玉がなかったので、両替していざ!

餃子っと念じて回すと餃子が!さすがです。

次は桃まん♪と念じると、エビチリ。桃まんっ♪と念じてしゅうまい。

桃まん!!!と念じて、チャーハン…チャーハンて…

はい、ここで終了です。

しゅうまいはhamanaのロゴにそっくりなので、まなみ先生に差し上げました笑っ。

出ない~と、いい大人が大人げなく、むきになってガチャる、それがガチャガチャの真髄というものです。

大人っぽく攻めたい方は、ネットでコンプリートBOXを大人買いしましょう笑っ。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

端午の節句

日本では5月5日が端午の節句です。

笹の葉で巻いている粽よりも、柏餅を食べることの方が一般的でしょうか?

じゅにまいは一人っ子、男兄弟もおりませんので5月5日はあまり特別な日ではなく育ちました。

田舎育ちなので、この季節になると鯉のぼりが泳いでいるおうちを見かけては、本当に屋根より高いんだぁ…と思っていたことと、ひいばあちゃんが柏餅大好きだったなぁ…と思い出す日…かな笑っ。

今日は柏餅(こしあん)を食べようと思います!

ご近所の神社にて。

季節を感じる風景、いいですね。

ちなみに旧暦の端午節は6月3日です。この前後は端午節スペシャルちまき会開催します!蓮の葉で巻く具沢山ちまきですよ。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ