fc2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2021年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年11月
ARCHIVE ≫ 2021年11月
      
≪ 前月 |  2021年11月  | 翌月 ≫

和梨のケーキレッスンスタートです

本日より、和梨のケーキレッスンが始まりました。

パイナップルケーキの応用編で、中のジャムが梨です。

なんで梨…

最初に食べたのは、千葉のお菓子教室で、でした。

先生が、りんごやかぼちゃ、さつまいもなど色んなパイナップルケーキの応用編バージョンを作ってくれていて、その中に梨というのもありました。

気になるのがあれば、食べていいよ~と言われたら、やっぱり、言っちゃうじゃないですか、

全部食べたいです!!

先生は小さくカットしてくれて、じゅにまい、全部食べさせて頂きました。

どれが…と言われたら、梨が一番印象に残ったのですよね。

梨でお菓子って作れるんだ…。

そして、梨園の娘なアシスタントさんがいらっしゃったので、相談したら試作用にとたくさん梨を送ってくれました!

これは…レッスンするっきゃないっ。

ということで、今年は今月だけなのですが…和梨のケーキレッスン、スタートです。

プレーンと、アールグレイの2種類でお作りいただきますね。

来年のレッスンでは、梨の季節に梨を追っかけるようにレッスンします!!

キズものや、うるみっ子ちゃんでも、おいしくできます。

味は同じなのに、キズがついてるとか、規格外などで安くなっている梨で充分美味しくできますよ。

パイナップルケーキ受講済の方のみご参加いただける、応用レッスンです。

応用として、そして、梨農家さんにとっても一助となればいいな…と願いを込めて☆

本日のレッスン風景

無地と…ちょっと早いけど、クリスマスバージョンあるけど…な包装風景

全員クリスマス一択!笑っ

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ