FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2021年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年03月
ARCHIVE ≫ 2021年03月
      
≪ 前月 |  2021年03月  | 翌月 ≫

【東京】5月6月レッスンのリクエストとご予約について

※2点修正がございます※

新規レッスン カレーパイは6月スタートでしたが、6月が土日のレッスンがほとんどできませんので5月22日~スタートとさせていただきます。5月22日~6月30日まではレッスン料6700円となります。

蝦餃特訓会を6月に開催します!受講料は4000円となります。

点心教室まいふぁん 2021年5月6月レッスンのリクエストとご予約についてご案内させていただきます。

リクエスト期間 3月25日~27日まで

ご予約開始日 3月29日(月)21時スタート

新規レッスンはカレーパイ(咖喱角)、6月~5月22日~スタートとなります。

6月のみですが、蝦餃特訓会を開催します!

カレーパイ

挽肉などをカレー風味に味付けして、小麦粉生地で包み、揚げます。

試作したら画像入れ換えます↑

右下の、ネジネジしている成形にします!

【以下レッスン入れ換えします】

冬と夏メニューを入れ換えます。

【4月で一旦休止】

小籠包

蟹肉小籠包

水餃子

牛肉の水餃子

エッグタルト

大根パイ

【5月より再開】

蝦餃

工芸点心

ニラ餃子

潮州粉果

貝柱と豆苗の翡翠餃子

【6月より】

カレーパイ

蝦餃特訓会!※蝦餃受講済みの方のみ 6月のみ

【7月8月予告】

とうもろこしバンズ

腸粉(3レッスンぐらい限定)

ココナツ団子&タビオカココナツ

レッスンメニューについて詳細は、 こちら をご参照くださいませ。

レッスンはリクエスト制です。

まいふぁんホームページの こちら より、開催日をご確認いただき、習いたい内容をメールにてリクエストしてください。

例)

4月20日午前 ゴマ団子希望です

夜レッスンでゴマ団子お願いします!

週末に肉まん、パイナップルケーキ希望です

など

⬛レッスン料について⬛

基本の点心7種(肉まん、小籠包、しゅうまい、蝦餃、大根餅&春巻、ごま団子、水餃子)7700円 その他7200円 復習4200円


【復習レッスンご希望の皆様へ】
「小籠包をもう一度受けたい」「シュウマイ受けたの、もう2年前で忘れちゃった・・・」等、過去に習ったレッスンをもう一度受けたいというお声をよくお聞きするようになりました。
そこで、復習レッスンは1回4200円とさせていただきます。
条件は、紙レシピ持参です。
レシピ持ってきました!という生徒様は、どのレッスンも4200円とさせていただきます。
尚、レシピを持ってくるのを忘れた。。という方は、申し訳ございませんが全額お支払いお願いいたします。






リクエスト方法

【既存の生徒様】

リクエスト期間:3月25日~27日

yoyaku@maifan.jp までリクエストお願いします。

件名 5月6月レッスンリクエスト

お名前と、リクエストしたいレッスン内容をお書きくだされば、内容に決まりはございません。

早いもの順ではなく、リクエストが多い内容で決めさせていただきますね。






予約開始:3月29日(月)21時スタート ※フライングにご注意ください

【既存の生徒様 (東名阪のレッスンで1度でも受講したことがある方と、まだ受講していないけどレッスンの予約を持っている方)  】



yoyaku@maifan.jp まで下記ご記入の上メールにてお申し込みくださいませ。

件名 5月6月レッスン予約

本文 お名前

   ご住所

   携帯番号

   ご希望のレッスン(複数個可能)

複数ご希望の方は、じゅにまいがわかりやすいように書いてもらえると助かります。。

いつも悩むのは、

第一希望 ○月○日 焼き餃子

第二希望 ○月○日 肉まん

第三希望 ○月○日 小籠包

宜しくお願い致します!

↑とご希望の方!

第一希望の焼き餃子が予約できたら、他のは予約しなくていいのかな?それとも予約できたら全部?など、確認メールをお送りしないといけなくなります。

上記三つの中で、ひとつ予約したいですとか、可能なら全部希望!など、書いていただけますと助かります。



※お名前ご住所などの項目が1つでも抜けている方は、ご予約が後回しになりますのでご注意くださいね
※フライングにご注意くださいませ 後回しになります
※東名阪のレッスンで1度でもご参加頂いたことがある方、まだ参加はしていないけどレッスン予約を持っている方が対象です

※お問い合わせフォームや、yoyaku@以外のメールアドレスに送信されますと後回しになりますのでご注意くださいませ






【はじめて参加ご希望の方】

同じタイミングにてご予約可能です。

3月28日にはレッスン日程と内容が決まっておりますので、まいふぁんホームページの レッスン日程 よりご確認いただき、ご予約フォームよりご連絡くださいませ。

予約開始 3月29日(月)21時~

予約方法 まいふぁんホームページの ご予約フォーム よりお申し込みくださいませ

尚、4月までのレッスンにて空席のあるクラスにはすぐにご予約いただけます。

レッスン日程より空席のあるクラスをご確認いただき、ご希望のレッスンがございましたらご予約フォームよりお申し込みくださいね。

点心教室まいふぁんでは、オンラインレッスンや通信レッスンは行いません。

来ていただいた方に、お伝えしたい…と考えております。

お教室では最大限出来うる限りの感染予防対策を施し、皆様をお待ちしております。

ご不安に思われる方は、どうぞ無理なさらず、来れるときにお越しくださいね。

皆様からのリクエスト・ご予約を心よりお待ちしております。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

【名古屋】6月レッスンのご予約について

※6月5日(土)10時肉ちまきにキャンセル出ました、ご希望の方はご連絡くださいね

点心教室まいふぁん 2021年6月 名古屋レッスンのご案内です。


6月の新規メニューはございません。

2年に一度開催の蝦餃と、焼き餃子、月餅、肉ちまきとなります。

揚げパン(油条)レッスンは9月となります。


・蝦餃(ハーガウ)

点心界のフランスパン!的存在、いわゆる、1番難しい点心です…

拍皮刀(ディムサムナイフ、蝦餃包丁)を使って、本場と同じ包み方で練習していただきます。たくさん包んで、とにかく練習しましょう!!

※蝦餃復習レッスンor工芸点心ご希望の方へ

はじめて蝦餃を受講される方と別クラスにて開催します。

お申し込みの時に、復習(とにかく蝦餃だけもう一回復習したい!)か、工芸点心(蝦餃の復習をちょびっとだけして、豚さんやうさぎ、レタス、トウモロコシなど作りたい)をお書きくださいませ。

・焼き餃子

市販の皮使用です。

とにかく早く作って、たくさん包んで、たくさん食べたい!焼き餃子。

焼き餃子は中国点心とは違い、日本料理…ですが、うまくできない(´;ω;`)。。というお声からレッスンに加わりました。

包み方よりも、ジューシーな具の作り方と焼き方が重要です。

是非得意料理に加えてくださいね。※ニンニク不使用※

↑ガスで、普通のテフロンのフライパンで焼けます。

IHの方、焼き方のコツをお伝えしますよ!


・月餅

中秋節に食べる月餅ですが…いつでも食べたいですよね笑っ。

レッスンでは、こし餡とくるみ、ナッツ餡(あんこは入っておりません、ドライフルーツとナッツだらけ!)の2種類お作りいただきます。

正直、月餅がおいしいと思ったことがなく興味もなかったじゅにまいですが…自分で作ると食べられますね、そして型抜きが楽しすぎて作るのはまります笑っ。

今はかわいい型もネットで買えるようになりました。

レッスンでは基本の四角と丸の型を使いますが、ネットでポチポチして月餅ライフをお楽しみくださいね\(^o^)/



・肉ちまき

日本では5月5日端午の節句に柏餅を食べますが、中国ではちまきを食べます。

今回は笹の葉で巻いた肉ちまきをお作りいただきます!

具は、鶏肉、豚肉、栗です。

巻き方が難しいので、2年前に受講された方復習歓迎です!

今年の端午節は6月14日です、冷凍もできますのでたくさん作っていただきたいです。


※レッスン料※

蝦餃7700円、焼き餃子、月餅、肉ちまき、工芸点心各7200円、蝦餃復習4200円


※一度受けたけど、もう一回受けたい!!という方へ
レシピ持参で、1レッスン4200円となります。 レシピを忘れた方は、通常料金をいただきますので、忘れずに持参してくださいね。



キャンセル料について

5月14日~いかなる理由においてもキャンセル料が発生しますのでご了承くださいませ。

5月14日~3000円、5月21日~全額



※既存の生徒様も、初めて参加ご希望の方も、どなた様もご参加いただけます※







【ご予約方法 既存の生徒様と、まだ参加していないけど予約を持っている生徒様】

yoyaku@maifan.jp までメールにてご連絡をお願いいたします。

今から先着順で受付させていただきます。



件名 6月名古屋レッスン予約

本文 お名前
    ご住所
    携帯番号
    ご希望レッスン(複数可)

             ※蝦餃復習工芸点心クラスご希望の方は、以下お書きください※

   ・復習希望(レシピ持ってきてね、蝦餃だけ包む練習となります)

   ・工芸点心希望(2つ選択してください  豚 うさぎ トウモロコシ レタス)

※レッスンが始まると、メールチェックができません ホテルに戻ってからの返信となりますので深夜となります 空席表示でも満席になっている場合がございますのでご了承くださいませ

※携帯からの返信となりますので、gmailからのメールを受信できるように設定してください 数人いつもエラーで返ってきちゃいます 特にDOCOMO、SoftBank等携帯キャリアから送信されている方はご注意くださいね。

【ご予約方法 新規生徒様】

まいふぁんホームページの はじめて予約 よりご希望レッスンをお申し込みくださいませ。





6月1日(火)

14時 月餅 ※満席

18時 肉ちまき ※満席


6月2日(水)

10時 蝦餃(蝦餃はじめて受ける方のみ) ※満席

14時 蝦餃復習工芸点心(蝦餃受講済の方のみ) ※満席

18時 焼き餃子 ※満席




6月3日(木)

14時 蝦餃(蝦餃はじめて受ける方のみ) ※満席

18時 月餅 ※満席





6月4日(金)

10時 焼き餃子 ※満席

14時 肉ちまき ※満席




6月5日(土)

10時 肉ちまき ※満席

14時 蝦餃(蝦餃はじめて受ける方のみ) ※満席

18時 蝦餃復習工芸点心(蝦餃受講済の方のみ) ※満席


6月6日(日)

10時 焼き餃子 ※満席

14時 月餅 ※満席



皆様からのご予約を心よりお待ちしておりますね。

名古屋レッスン | Comments(-) | Trackbacks(-)

おすすめの豆乳なのですが…

…発注間違えちゃった

10本で足りたのですね…明日の生徒様にお伺いしましょう!笑っ

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

小籠包特訓会! 今月のみ開催中

毎年寒いときに開催します、小籠包特訓会!始まりました。

復習、そして修正しましょう!

24個包んでいただきますね。

レッスン模様 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほうれん草の葱油餅(ツォンヨウピン)

どちらかというと…葱抓餅…パラパラめくって召し上がれ~\(^o^)/

通年レッスンです。

レッスン模様 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2021年上級コース開催について

第5期 上級コースについてご案内です。

今年も5月~9月まで開催させていただきます。

参加条件は、点心基本の7種(小籠包、肉まん、しゅうまい、水餃子、大根餅春巻、ごま団子、蝦餃)を受講済みの方もしくは受講予定の方であればどなた様もご参加いただけます。

上級コースについて詳細は、 こちら をご覧くださいませ。

日程は以下となります。

月曜クラス ※あと1名様

5月10日  10時30分~17時①②

6月21日  10時30分~18時③④

7月12日  10時30分~17時⑤⑥ 

日曜クラス ※満席※

5月9日  10時30分~17時①②

6月27日  10時30分~18時③④

7月11日  10時30分~17時⑤⑥ 

3日コース ※満席※

8月27日(金) 11時~17時30分①②

8月28日(土) 10時30分~18時③④

8月29日(日) 10時30分~17時⑤⑥

【追加開催】3日コース ※あと2名様

9月23日(木祝) 11時~17時30分①②

9月24日(金) 10時30分~18時③④

9月25日(土) 10時30分~17時⑤⑥

ご希望の方はご連絡くださいませ。

宛先 yoyaku@maifan.jp

件名 上級コースについて

内容

希望クラス

・平日クラス

・3日間クラス

※ご希望の方がいらっしゃいましたら追加でクラスを作りますので、ご要望などもお書きいただければと思います。

基本の7種は

・受講済み(修了証番号    )

・まだ受講していない講座があります( 例 蝦餃がまだです         )

上級コースについて

・参加希望です

・検討中です

・迷ってます

( ご質問等お書きくださいね            )

ご連絡をお待ちしております!

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

色々、色々試しました 油条

今月からの揚げパン 油条レッスン。

色々、本当に色々試作しました。

試作?試作というか、実験?失敗?

いろんな条件でしましたねーなるほどなぁ…楽しかったです!

水の温度変えてみたり、揚げ油の温度を変えてみたり、膨張剤を変えてみたり、油を入れなかったり、卵を入れなかったり、粉を変えてみたり…。

さんざんしてみて、誰でも失敗しないで、(じゅにまいが思う)美味しいのが採用ですよね。

試作の一例をご紹介します。

いや、こーじゃない笑っ

左 完成一歩手前 でもまだな油条

真ん中 重曹だけ

右 ベーキングパウダーだけ

重曹ってすごいですね、同じ条件で揚げているのに焦げる焦げる…。

食べても重曹感すごいです、むあっとした感じ、んーひどい。。堅いし。。

ベーキングパウダーのもすごいです、にがーい!笑っ

入れた量が多すぎたのだと思います。重曹やベーキングパウダーを否定している訳ではございませんので!

とにかく失敗の一つ一つが楽しくて仕方ありません\(^o^)/

皆さんには数々の失敗についてはお話だけさせていただき、成功レシピをお伝えさせて頂きますね。

…イケメンですね…

試作でボツになった点心 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日からの新規レッスン 油条豆漿

本日より新規レッスンスタートです!

大阪は4月レッスンにて、名古屋は9月レッスンにて開催となります。

お楽しみに~\(^o^)/

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月名古屋レッスンありがとうございました

毎日ホテルとお教室の往復で終わりましたが、だからなのかな?すごい勢いで終わってしまいました名古屋レッスン…。

今月もありがとうございました!楽しかった~\(^o^)/

ちょうどひな祭りもあり、お天気は悪かったですが華やかなレッスンでした。

次回は6月、もう蒸し暑い季節ですね。

二年に一度の蝦餃レッスンもあります、6月も一緒に包みましょうね。

それでは少しですが、3月レッスン模様です☆

3月1日に名古屋入りしました、オーナーさんから朔日餅とひなあられをいただきました!

1日に行くと必ずじゅにまい用に朔日餅を買ってくれます。

次回6月も…1日からかも~あらいやだ♪

大根パイ。

クロワッサン大根餅の名に負けない、インパクトのあるお姿とお味笑っ。

ごはんのおかずにはなりませんが、どうでしょう?

3月3日にいただいた、三色団子とバレンタイン時期限定のめんべい チョコバー!

お教室の玄関に飾ってた木彫りの雛人形。素敵でした!

桃!おしり!!桃!!!

今回一番盛り上がったレッスンでした。

にゃにゃにゃにゃーん!クロネコパイナップルケーキ!

次回のパイナップルケーキ応用編は、ジャムの応用にしたいですね。

お菓子パーリー!ありがとうございます!!!

桃…

牛肉の水餃子画像がなかったです。。。

6月も楽しみにお待ちしておりますね♪

名古屋の皆様、本当にありがとうございました。

名古屋レッスン | Comments(-) | Trackbacks(-)

名古屋レッスン2日目

昨日とは全く違い、晴天~でしたね。

今日は令和3年3月3日桃の節句♪

ちょうど桃まん作ってキャッキャしてました。

お天気は週末にまた崩れそうですが…日曜日まで名古屋の皆さん宜しくお願い致します!

名古屋レッスン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ