FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年07月
ARCHIVE ≫ 2020年07月
      
≪ 前月 |  2020年07月  | 翌月 ≫

上級コース土曜クラス 肉まん

上級コース2回目 午前が肉まん、午後は小籠包でした。

肉まんレッスンでは皆さんに酵母を持参していただき、その酵母を使って肉まんを作っていただくことと、いつもの酵母であえて失敗作を作ってもらい、それぞれを試食して食べ比べしてもらっております。

正解だけ知ってても面白くない!

10種類の生地の食べ比べ…特徴が良くわかりますね。

皆さんが包んだ肉まん、んー上手!

10種類それぞれの断片笑っ。

これは見てもわからないと思いますが、食べるとね、はい。

上級コースの中で、一番おもしろいレッスンです。

レッスン模様 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼き餃子がおいしい季節

焼き餃子がことさらおいしい季節です…と思うじゅにまいです。

焼くの得意笑っ。

先日のblogで、ぎっくり腰やってしまったー!と書きましたが、おかげさまで日に日に良くなりまして、今はほとんど痛みなしです。

ぎっくり経験者から、大丈夫ですかメールをたくさんいただきました、ありがとうございます。

じゅにまいのぎっくりは、右側だけで、しかも想像するに20パーセントぐらいぎっくり。当日は痛かったですが、日常生活に問題ない動きが取れましたので、完璧なぎっくりに比べたら、乙女ぎっくり。

でも、ぎっくりは繰り返すと聞きますし、生徒様から、「気を緩ますと第二波が来ますよ」とメールいただきましたので(うまいな笑っ)気を緩めずにしっかり意識しながら動きますね。

明日から大阪です、元気に向かいます。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

【10月】大阪レッスンのご予約について

※ご予約ありがとうございます! 7月6日16時15分までにいただきましたメールにご返信済みです、届いていない方、再度ご連絡くださいね※

早くも今年最後の大阪レッスン! 10月 大阪レッスンのご案内です。

超微妙くじもありますよ!笑っ


10月は、新規メニューの「ピーカンナッツ&香港ミルクティプリン」と、過去の繰り返しレッスンの小籠包、叉焼(チャーシュー)パン、2種類のワンタンになります。


・ピーカンナッツ&香港ミルクティプリン

ピーカンナッツは良いネーミングがないので。。そのままピーカンナッツです!

とっても簡単、混ぜて焼くだけ♪

どっさり焼きましょう!お一人様150グラムぐらいお持ち帰りあります。

焼いている間に、香港ミルクティプリン作りましょう。

こちらは試食のみですが、表面をバーナーで炙って香港ミルクティブリュレにしちゃいます。




・小籠包

二番目に難しい点心ですが、人気ナンバーワン!

たくさん包んで練習しましょう。

来年は小籠包特訓はございませんので、復習したい方はレシピを持参してお越しくださいね。

初めて参加の皆様も大歓迎です。


・叉焼(チャーシュー)パン

見た目はメロンパン、中身はチャーシュー餡。

あまじょっぱさがクセになります。

ドライイースト使用です。





・2種類のワンタン

市販の皮を使って、茹でて食べるワンタンと、揚げてザクザクのワンタンを作ります。

鶏ガラスープの作り方もお伝えしますね、こちらは小籠包で使用するゼラチンスープと同じものになります。

茹でたワンタンは、鶏ガラスープで召し上がっていただきます。

揚げたワンタンとベストマッチ!ケチャップソースもレシピ付きです。



※レッスン料について※

各7200円、小籠包レッスンのみ7700円


※一度受けたけど、もう一回受けたい!!という方へ
レシピ持参で、1レッスン4200円となります。 レシピを忘れた方は、通常料金をいただきますので、忘れずに持参してくださいね。



※キャンセル料について※


9月23日~いかなる理由においてもキャンセル料が発生しますのでご了承くださいませ。

9月23日~3000円 10月2日~全額



※既存の生徒様も、初めて参加ご希望の方も、どなた様もご参加いただけます※







【ご予約方法 既存の生徒様】

yoyaku@maifan.jp までメールにてご連絡お願いいたします。

今から先着順で受付させていただきます。



件名 10月大阪レッスン予約

本文 お名前
    ご住所
    携帯番号
    ご希望レッスン

※レッスンが始まると、メールチェックができません ホテルに戻ってからの返信となりますので深夜となります 空席表示でも満席になっている場合がございますのでご了承くださいませ

※携帯からの返信となりますので、gmailからのメールを受信できるように設定してください 数人いつもエラーで返ってきちゃいます 特にDOCOMO、SoftBank等携帯キャリアから送信されている方はご注意くださいね。

【ご予約方法 新規生徒様】

まいふぁんホームページの はじめて予約 よりご希望レッスンをお申し込みくださいませ。





10月13日(火)

18時30分 小籠包 ※あと4名様


10月14日(水)

10時 ワンタン ※あと3名様

14時 ピーカンナッツ ※満席

18時30分 叉焼パン ※あと4名様




10月15日(木)
14時 小籠包 ※あと3名様

18時30分 ピーカンナッツ ※あと4名様




10月16日(金)

10時 ピーカンナッツ ※あと1名様




10月17日(土)

10時 小籠包 ※あと2名様

14時 ピーカンナッツ ※あと1名様

18時30分 ワンタン ※あと2名様


10月18日(日)

10時 叉焼パン ※満席

14時 ピーカンナッツ ※満席



皆様からのご予約を心よりお待ちしておりますね。

yahooから移行した過去記事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニラに包まれて

SHARPのマスクが当選し、運を使いきったじゅにまいです。

パン教室の申し込みは20時ジャストに送信したけどすべてに落選し、昨日は人生でお初 ぎっくり腰になりました。

痛ぁーい!右側いったーい!!!

今日は昨日よりマシですが、気を緩めて昨日と同じぐらいに魔女の一撃を喰らってしまったら、完全にアウトです、来週は大阪、これ以上ひどくなったらダメだ…

と、すべての行動に慎重です。

特に、座ってて立ち上がるのが痛い!

ゆっくりゆっくり立って、数歩ガニマタで歩くという…感じで…明日はもっと良くなっていますように☆

さて、今日は1日ニラさんに遊んでもらいました。

潮州粉果

焼き餃子

ニラを包んでいるのに、ニラの香りに逆に包まれるという幸せ♪

パリパリうまし!

レッスン模様 | Comments(-) | Trackbacks(-)

じゅにまい会 マニアック春巻

今月から9月までのじゅにまい会では、いろんな春巻を作ってみましょう!

春巻の皮、じゅにまいセレクトで集めてみました!

まずはおなじみ、モランボンさん。

お隣が名古屋代表 隆詳房さん。

大阪代表 丸美さん。

そして、高松のインストラクターさんに送ってもらった、井辻さん(広島)。

個性派揃い\(^o^)/。

丸美さんのは、たまご入り!ですし、井辻さんのは生。

巻いてみてのお楽しみ~食べてみてのお楽しみ~♪

春巻の具もいくつかご用意しますね。

プラス、ごはんものと、スープと、デザートをおつけします。

レッスンでお伝えしている春巻にも自信がありますが、その概念をとっぱらって自由に作りましょう!おいしいのが一番です☆

揚げ物はなぁ…な方こそ、お待ちしております!

春巻が得意料理のひとつになりますよ(*´ー`*)。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の運は使い果たした? SHARPのマスク

SHARPのマスク、当選しました☆

家系的に、くじ運が全くないじゅにまい、運を使い果たした感が激しいです…

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ