FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年12月
ARCHIVE ≫ 2019年12月
      
≪ 前月 |  2019年12月  | 翌月 ≫

名古屋レッスンありがとうございました木金土編

続きます!

木曜日。

クセ強めなオーブンにも慣れてきました。

先に習った方が、FacebookやInstagramで「エンジェル」「アクエリアス」詳細は言えません、レッスンで!と書くので、なんだろ、なんだろ、ザワザワしますよね。

なんでしょうね~お楽しみに♪

そして本日もnana先生のステキスイーツがっっっ。

んまーぃ!

一切れで十分だと思いますよ、濃厚なので、とnana先生はおっしゃりますが、じゅにまいは1本いけます!宣言します!!

いただいたスイーツはじゅにまいが心を込めてさばき、皆さんと共にいただきます。おいしいものは共有しないとね。

この時、じゅにまいのは若干若干ー厚めに切るか、あら、9等分になっちゃったわ♪とわざと一切れ余るように切ってあとでもうひとつ食べる、うん、うん。

そう!心と邪念を込めてさばきますが何か?!?笑っ

先生いつもありがとうございます!

金曜日。

レッスンのお写真はこれしかなかった…。

アシスタントさん作、まだ咲かない、つぼみローズ。

お昼のまかないです。

エッグタルトレッスンで余るエバミルクと、卵と、生クリームで贅沢にフレンチトースト!

が、かけるものがない。。ハチミツも、メープルシロップも。。。

冷蔵庫の中には…コンデンスミルク、こ、これっきゃない!

これがなかなかいけちゃうんですよね。

どっさりかけていただきました。

Hさんからいただいた、薄皮まんじゅう。

…薄皮というか…皮じゃない!

ほぼあんこ、しかーしこの、小倉あんがおいしくて…

名古屋は和菓子も激ウマです!!

夜、レッスンとは関係ないけど、パイナップルケーキを焼くという笑っ。

明日の忘年会での、じゅにまい賞です。

え、名古屋は忘年会があるの??いえ、まいふぁんの忘年会ではなくて。。

ずっとお世話になっている、パン教室ティロワの忘年会です。

ティロワとまいふぁんは、両方通ってくれている生徒さんがとても多く、ティロワのN子先生もずっとじゅにまいと仲良くしてくれるという関係で、ほぼ毎年参加させていただいております。

土曜日。

アシスタントさんに、「全部買ってきて」と指令を出し、ぱしらせるという…。

お教室近くの、 ボン マテリエル さんのフルーツサンド!

季節のフルーツをサンドした、このフルーツサンドがおいしいのです。

前回の9月名古屋レッスンでも、ぱしってもらったのですが、なんと夏休み中。。

ということで、今回againしてもらいました。

とにかく、売ってるの全部買ってきてもらい、圧巻の画です(*´ー`*)。

もちろん、生徒さんとアシスタントさんと、皆で食べましたよん。

あんこに見えるのが、あんこだったり、チョコあんだったり、名古屋らしいですね。

満足!!

フルーツサンドと共にいただいた豚汁。

いつもおいしすぎる自家製味噌を持ってきてくださる、ルン子さんのお味噌は本当においしくて、もうお味噌買えない。。。

味噌がおいしいから、豚汁もおいしい!

夜のティロワ忘年会は、参加者60名以上!毎年ものすごい人数と盛況ぶりは、N子先生の人気と人望の賜物ですね、さすがです先生!!

そしてくじびき大会でじゅにまいがゲットしたのは…

N子の焼き菓子賞☆

ティロワの生徒さん、ごめんね~じゅにまいがいただきました。

焼き菓子(こちらは市販のでした)詰め合わせと、先生のパン詰め合わせが入ってました~ラッキー~幸せ!

ホテルに帰って、早速食べちゃった。。

そして、私のじゅにまい賞はというとー、

なんと、名古屋の生徒さんですが、香川に引っ越ししたIさんに当たりました!

じゅにまい賞は、パイナップルケーキと、じゅにまいおすすめのハチミツカモミールティでした☆

楽しい忘年会でしたね、幹事の皆様お疲れさまでした。

そして、名古屋唯一のアシスタントさん、しおしおが卒業でした。

おめでとうございます~&お疲れさまでした。

これからはインストラクターとして宜しくお願い致します。

名古屋レッスンありがとうございました月火水編

ひょえー、気がついたら金曜日。。

月曜日までの1週間、今年最後の名古屋レッスンでした。

今年もたくさんの生徒様にお越しいただきました、本当にありがとうございました。

レッスン模様をお伝えしますね、あまり画像なくてダイジェスト版笑っ。

月曜日。

お昼に新幹線に乗って名古屋へ。

名古屋アシスタントのしおしおと合流し、秘密♪のお菓子教室へ。

タルトタタン!

nana先生のお菓子は、とても簡単にできておいしい!!

贅沢においしいりんごを3つ使ってます。

そして夜は、大学の同級生と忘年会でした。

一緒にイリノイに行ったメンバーと、引率してくれたIさんと。

ずっと変わらず(容姿は変わりましたが笑っ)集まれる仲間って本当にありがたいです。

この日はメンバーの一人が店長をしている、千種の「ザ モダンラヴァーズ」で乾杯!

〆のカレーがおいしいのよ。

スパイス半端ない!

飲んだ〆にも、カレーだけ食べに行くのも、もちろんカレー以外のお料理もおいしいですので是非モダラヴァへ(*´ー`*)

火曜日。

名古屋レッスンスタートです。

午後からのレッスンに備えて、午前中に急いで準備!

そして午後のレッスンは、肉まんあんまんでした。

生徒さん8人と、じゅにまい1人…てんてこ舞いでしたが、ちょっと変わった肉まん、気に入ってもらえたかな~。

おうちでもたくさん蒸してくださいね!

夜は胡椒餅でした。

名古屋で初、オーブンの具合がどうかなと思いましたが、二台あるオーブンのクセがすごすぎ笑っ。

苦戦しちゃって、焼き上がりにむらができてしまいごめんなさいね。。

あ、こちらは胡椒餅ではなく、かりんとう饅頭です。

いや、焦げすぎ…笑っ 胡椒餅じゃないよ。

Oねーさんからいただきました。がりごり!おいしかったです!!

水曜日。

ローズが満開です♪

nana先生からの差し入れ、おいしい!!

実は2本いただいて…1本は切って皆でいただきました。

もう1本は…もちろん、ねぇ\(^o^)/。

夜ご飯です。

必ず食べる、フランテの冷蔵コーナーで売ってるきしめん!!

生徒さんのおすすめでしたが、これがおいしいのです。

レッスンで余った白身とネギと共に。

ほとんどレッスン模様じゃない…

毎日ぱおってます

年末に向けて、毎日レッスン!

そして、明日からはぱおじょ会はじまります☆

皆で包みましょう!!

講義なしで、皮と具を作ってすぐ包みますので、受講済みのレッスンのみご参加可能です。いつもの2倍蟹が入った蟹肉小籠包は、小籠包レッスンを受講済みでしたらOKですが、レシピはお渡ししませんので興味あればいつか単発レッスンの蟹肉小籠包を受講してくださいね。

ぱおじょ会では、単発レッスンの時より贅沢に点心作りますよ。

蟹肉小籠包は、蟹2倍!

蓮の葉ちまきは、叉焼増量と、じゅにまいが拾って煮た栗の渋皮煮入り。

肉まんあんまんは…

こんな感じ♪

年末年始は蒸し直すだけで食べられます!いっぱい作って冷凍しておきましょうね。

空席あるクラスはご予約可能です、ご連絡くださいね。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ