FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      
≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

【ホーチミン】最後の夜はバインミー食べ比べ

ベトナム最後の夜は、バインミー祭り!

バインミートゥオイさんで食べてすっかりはまってしまいました。

行きはタクシーで向かいましたが、帰りは歩くことにしました。

食べすぎだよね…笑っ。

途中、本屋さんが並ぶ素敵通りがあって、

素敵な郵便局☆

スーベニアショップが併設されていたので、ベトナム料理の本を二冊買っちゃった♪

夕暮れになると、歩いていても汗をかかないぐらいの気温になりますので歩きやすい!そして、ん?

やっぱり食べる、歩いてカロリー消費しようと思うのに、歩いていると美味しそうな誘惑がたくさんあって拒むことができない。。

タクシーで直帰したほうがカロリー少なめになるんじゃないか!説。

生春巻の皮にマーガリンを塗って、ナッツなどを乗せてうずらの卵を一つ落とし、かき混ぜつつ、生春巻の皮を炭火で焼く…器用だなぁ。

これがすごくおいしかったです!

生春巻の皮を焼くという斬新さ、そして、焼くとサクサクになるなんて。

実は、帰国してから生春巻の皮をトースターで焼いてみたのですが、サクサクなのですが、口の中の水分が全部なくなり、歯にくっつく!!

ホーチミンで食べたのは、特別な皮だったのかなぁ…いや、全然普通の皮だったんだけどなぁ、んー…。

また食べに行かないと!!

そして、屋台のバインミーと、

なんと具がゆで卵。

路上で炭火でお肉焼いてたお兄さんのバインミーをホテルで食べ比べです。

どちらもおいしかったです!!

ベトナム、何食べても美味しいなぁ(*´ー`*)

食後は、明日の移動の為に!第一回パッキングタイムですー!!

腐皮巻(湯葉巻き)レッスン

点心の記事が全くないなぁと想っているあなた。

正解です!!!笑っ

レッスンはちょこちょこしてるのよ(*´ー`*)。

写真撮ってないな…と思って、昨日の湯葉巻きの写真は撮ってみました、試食風景ですが…。

湯葉ってやっぱり美味しいね。

皆さんがお作りいただく湯葉巻きは正解の方法で作っていただきますが、じゅにまいが作るデモ&皆さんの試食用の湯葉巻きは、正解のと、わざと失敗したのと、などいくつかのパターンを試食していただきますね。

正解だけ知ってても意味なーし!

1レッスン1点心、ガチレッスンなまいふぁんです。

【ホーチミン】バインミートゥオイ

探すとなくて、タイミング悪いときに見つかるバインミーやさん。

であれば、こっちから食べに向かったる!!

と、調べて行ったのがこちら。

バインミートゥオイさん。

パン屋さんで、入り口手前でパンを売っていて、奥がカフェのようになっていました。

バインミーと

飲み物と、

プラスビーフシチューみたいなの!

そしてプラスエッグタルト!

こちらのバインミーのパンは、フランスパンではなくて、懐かしいふぁふぁパンでした。中に挟んだパテと、安っぽい笑っソーセージが美味しくて、パンも美味しいし二人でかなり興奮して食べました。

ビーフシチューは、ビーフシチュー…というよりは、台湾の牛肉麺の麺抜きな要素が強く、これはこれであり!おいしかったです。

エッグタルトもおいしかったです!

毎日蒸し暑くて汗だく。。ですが、美味しいものを涼しく食べれるお店で癒されました。

ここでご飯を食べた理由のもうひとつは、近くにマッサージやさんがあったからです。

ドンコイ通りを歩いていてクーポンをもらったのですが、行ってみる?となりましたが少し場所が離れていたので、タクシーで向かったのです。

近くにバインミーやさんないかなぁーと検索して行ってみたお店でしたが、大満足でした。

ちなみにマッサージやさんですが、なんと過去一goodなお店でした!!

雰囲気よし、接客もよし、何より、腕が良かった…。

AN's spaさん、バインミートゥオイ、これは次回ホーチミンに来るときも行きますね。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ