FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

一杯のラーメンのために2

先日、陸前高田に行ってきました。

その前は…去年の誕生日でしたね。

1年半前の記録→ 一杯のラーメンのために

1年半が経ち、陸前高田はどうなっているかしら…。

もちろん、ラーメンもいただいてきました!

こんの直売センター(という名前のお店です)の、磯ラーメンです。

じゅにまいが一番好きなラーメンです。

1滴の油も浮いていない、スープも全部飲んじゃう美味しさ♪

真ん中のホタテは、粒が小さかったからか1、5個分乗っていました。

小さいとはいえ、都内では普通に食べているホタテより大きいぐらいですが…。

いつもと変わらない美味しさでした☆

海の方に下ると、新しい道の駅ができていました。この一帯は津波復興祈念公園となるようです。まだ整備中なところもありましたが、訪れる方もとても多かったです。

そして、ここから歩いて数分のところにある、奇跡の一本松。

奇跡の一本松も塩害で枯れてしまい、これはレプリカなのですが奥に写っているユースホステルと共に変わらずでした。

変わらないことにホッとしたり、変わらないということに悲しい気持ちになったり。

それでも一年前に比べたら、少しですが、少しずつですが人が戻っているように感じました。

あの日を忘れない。

また来ます!

かぼちゃ団子でジャック・オ・ランタン

昨日は、かぼちゃ団子でジャック・オ・ランタンレッスンでした。

生地はごま団子の生地ですね。

ジャックじゃないのが…ちらほら笑っ

オールパーパスは小麦粉だけにあらず

All purpose…

スパイスを入れなくても、これ入れるだけでなぜか台湾テイストな味に決まる!

さすがオールパーパス…

【大阪】2020年1月レッスンのご予約について

※10月15日1時15分更新

ご予約メールをいただいた皆様へ返信致しました。遅い時間にごめんなさいね。

届いていない方、ご連絡くださいませ!

※10月14日18時30分更新

ご予約ありがとうございます。

お返事は深夜になってしまいますので、今しばらくお待ちくださいね。

メールいただいた方は、皆様ご予約取れております☆

1月 大阪レッスンのご案内です。


1月は、新規メニューの胡椒餅と、水餃子、焼き餃子、葱油餅になります。


・胡椒餅

台湾の屋台や夜市で良く見かける胡椒餅、餅と言ってもお餅ではなくパンです。

胡椒がたっぷり入った肉餡とこれまたたっぷりの葱を包んでオーブンで焼きます。

ドライイースト使用します。

↑イメージです 半分ぐらいの小ぶりサイズでお作りいただきますね。




・水餃子

皮から作ります。

豚肉、白菜、にら、ネギなどを混ぜた具を包んで茹でます。

ニンニクは入っておりません。


・焼き餃子

焼き方重要☆是非得意料理にしてくださいね。

市販の皮を使います。

具の作り方と焼き方にポイントがあります!

ニンニクは入っておりません。

普通のテフロンのフライパンで焼きますよ。





・葱油餅(ツォンヨウピン)

台湾や上海で良く見かける、朝食やスナックの定番!

小麦粉生地で葱をくるくる巻いて、フライパンで焼きます。

とても簡単に作れます。



※レッスン料について※

2020年のレッスンより、レッスン料を変更させていただきます。

各7200円、水餃子レッスンのみ7700円


※一度受けたけど、もう一回受けたい!!という方へ
レシピ持参で、1レッスン4200円となります。 レシピを忘れた方は、通常料金をいただきますので、忘れずに持参してくださいね。



※キャンセル料について※

2020年より、キャンセルポリシーを変更させていただきます。



12月7日~いかなる理由においてもキャンセル料が発生しますのでご了承くださいませ。

12月7日~3000円 12月24日~全額



※既存の生徒様も、初めて参加ご希望の方も、どなた様もご参加いただけます※







【ご予約方法 既存の生徒様】

yoyaku@maifan.jp までメールにてご連絡お願いいたします。

今から先着順で受付させていただきます。



件名 1月大阪レッスン予約

本文 お名前
    ご住所
    携帯番号
    ご希望レッスン

※レッスンが始まると、メールチェックができません ホテルに戻ってからの返信となりますので深夜となります 空席表示でも満席になっている場合がございますのでご了承くださいませ

※携帯からの返信となりますので、gmailからのメールを受信できるように設定してください 数人いつもエラーで返ってきちゃいます 特にDOCOMO、SoftBank等携帯キャリアから送信されている方はご注意くださいね。

【ご予約方法 新規生徒様】

まいふぁんホームページの はじめて予約 よりご希望レッスンをお申し込みくださいませ。





1月7日(火)

14時 焼き餃子 ※あと5名様

18時30分 胡椒餅※満席※


1月8日(水)

10時 胡椒餅※満席※

14時 水餃子※あと1名様




1月9日(木)
10月 胡椒餅※満席※
14時 焼き餃子※あと1名様

18時30分 水餃子※あと1名様




1月10日(金)

10時 胡椒餅※満席※

14時 葱油餅※あと1名様




1月11日(土)

10時 水餃子※満席

14時 胡椒餅※満席※

18時30分 焼き餃子※満席※


1月12日(日)

10時 胡椒餅※満席

14時 葱油餅※あと1名様



皆様からのご予約を心よりお待ちしておりますね。

【10月30日】栗レッスンのご案内

※満席となりました、ご予約ありがとうございました※

点心ではないですが、素敵なレッスンのご案内です。

秋と言えば栗。

栗、栗のお菓子はおいしい!!

ということで、栗菓子レッスンのご案内です。

午前のクラスにキャンセルが出ましたので、興味がある方、是非!いかがですか?

⬛虎屋45年 和菓子職人伊藤先生のレッスン⬛

虎屋で45年!伊藤先生による栗菓子レッスンです。

職人ならではの技を教えていただけますが、作るお菓子は簡単です。

伊藤先生、とってもおもしろい先生で楽しいレッスンですよ。

日程

10月30日(水)
①10時 ※満席※(じゅにまいも生徒として一緒に受講します)
②13時30分 ※満席※(じゅにまいは伊藤先生のアシスタントをさせていただきます)
各回二時間ほど
内容
午前も午後も内容は同じです。
栗蒸し羊羹と栗きんとん(お正月に食べるトロトロのではなく、茶巾絞りになってる方の栗きんとんです)
場所
まいふぁん東京教室(板橋区)

レッスンとは別に、お昼ご飯用意しますね。

ルーロー飯とスープかな。それと、小布施で拾った栗をほじほじして召し上がっていただきますね。

お時間ある方は、午前は残って!午後は早めに来て!伊藤先生を囲んで一緒に食べましょうね。

お申し込み方法

yoyaku@ のメールアドレスまで、メールくださいませ。

詳細は、返信メールにてお伝えしますね。

年二回の特別レッスン!じゅにまいも楽しみです\(^o^)/

小林教室に通っている生徒様へ

私の師匠である小林の教室に通っている生徒様へ。

小林、ちょっと入院しちゃったみたいです。

1度じゅにまいまでご連絡くださいませ。

「先生や!」と思っちゃった品

見た瞬間、「これは先生や!」と思ってくれたそうで、生徒さんからいただきました。

リアルです、ありがとうございます!

東京の生徒さんはご存じですが、じゅにまいの冷蔵庫、実はこんななってます。

おさわりOKよ!

10月大阪レッスンありがとうございました☆

今年最後の大阪レッスン、昨日にて終了しました。

大阪の皆様、今年一年間ありがとうございました。

よく笑い、よく包み、よく食べた笑っ、楽しい1年でしたね。

次回は2020年1月です、皆様良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

野菜まん。包むの楽しいー!

生徒様からのいただきもの♪ありがとうございます!

クッキーやチョコ、ラスクなどお写真撮っていないけどいただいたおやつは独り占めかしら、うふ。

インストラクターさんと、オンゾロで乾杯しました☆

レモンが浮いてるコークハイは、じゅにまいのです。

うそです、ジンジャーエール(辛口)笑っ、ストロー取って写真とれば良かった!!

オンゾロさん、すごく美味しかったです♪

〆のデザートは、タルトタタン♪

じゅにまいは、食事の最後にデザートを食べないと食事として完結しないと考えている人なので、デザートは絶対に食べたい人です。

しかも、プチデザートではなくて、がっつり食べたい。

皆はデザートの盛り合わせを頼んでいましたが、一口デザートの盛り合わせよりタルトタタン食べたい!絶対一口もあげへんよ!!と、自分のタルトタタン死守するのに必死でした笑っ。

…あげませんよ~。

夜のエッグタルトレッスン。

マカオ式と香港式の食べ比べです。

どちらがお好みかしら~?

生徒様からいただいた、パイナポー♪

見た瞬間、「先生や!」と思ったらしく笑っ。

実はもう一つ、先生や!と思った品をいただいております(別の生徒様より)。

お写真は後日☆

ちなみに、髪の毛ですが来月奉納しますので、次回お会いするときはオカッパになってますよ~。

「ボブとは言わないんですね」と言われちゃいました、オカッパです!

お教室近くの居酒屋さんにて、す、すごいな…さすが大阪!

ある日のまかないです。

大根を買いすぎてしまい、おでん風に煮ました!

それでも余った大根や、ちょっとずつ残ったお野菜などを使ってお鍋風に笑っ、豚肉はもちろん黒木さんの豚肉☆

100g800円の国産牛もも肉塊を発見したら必ず買ってしまうじゅにまい。。

タタキにします。

たこ焼きはアシスタントさんが買ってきてくれました、滞在中一回は絶対食べますね笑っ。

塩むすびは、点心教室福福のフーフー先生がにぎってくれた、先生が最近はまってる新之助という銘柄のお米のおむすびです。

幸せなひととき(*´ー`*)。

昨日丹波でもいできました!と土がついた状態でいただいた、丹波黒豆の枝豆。

粒がでかい!!

じゅにまいは香川県出身ですが、生まれは山形県。

いとこが山形にいるので、毎年だだちゃ豆を送ってくれるのですが、だだちゃ豆の3倍ぐらいあるでかさ!

大味かな…なんて思ってしまいましたが、豆の味も甘味も濃くてすっごい美味しかったです!!!これは私も、もぎたい。

毎年恒例の、超ビミョーくじ。

1年間の感謝を込めて、海外旅行研修先で購入した雑貨を中心にご用意させていただいております。

大阪の皆様、1年間ありがとうございました☆

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

10月4日は点心の日!

※点心画像送付ありがとうございました!

46名様、皆様に記念品をお渡ししますね。

お渡しは12月以降となります。

画像のアップもちょっと待ってくださいね。。

10月4日は、私達点心マニア好きにとってはお祭りデー!

語呂合わせで、10テン4シんの日♪

ということで、皆さんがおうちでお作りになった点心の写真を送ってくださーい!お送りいただいた方は500円引きだったのですが、今回から500円引きは、なしです。。そのかわり、別のプレゼントがありますので、こちらを差し上げます!

画像を送ってくれた方のみに差し上げる非売品です。

先着100名様まで、ですが、毎年80人ぐらいの方がお送りくださっておりますので、皆さんにお渡しできると思います。

詳細です↓

メール送信期間:10月4日(金)~10月9日(水)まで

送信先:yoyaku@maifan.jp

件名:点心の日(東京or名古屋or大阪 お名前)

例 「点心の日(東京 山田)」←blogでは 東京 Yさんとなります(イニシャル)

例 「点心の日(名古屋 ムクちゃんママ)」←blogでは 名古屋 ムクちゃんママとなります(ハンドルネーム)

本文:

作った点心の写真を添付してお送りください。

一言コメントなど大歓迎!!

作った点心の写真は、

・今年2月26日(包むの日)以降作った点心で

・まいふぁんで習ったものであればすべて対象で(エッグタルトなど包む点心ではなくても大丈夫ですよ、レッスンで習ったものはなんでもOK)

・おうちで復習で作ったもの(お持ち帰りしたものの蒸し直しなどはダメよ)で、

でお願いしますね。

1枚でも、複数枚でもいいです。

尚、複数枚写真を送っていただいてもお一人様プレゼントは一個、となりますのでご了承くださいませ。

ご不明点などございましたら、お問い合わせくださいね。

プレゼントのお渡しについて

11月に上海で受け取ってくる関係で…

東京レッスン…12月以降

名古屋レッスン…12月レッスン以降

大阪レッスン…2020年1月レッスン以降

にて、お渡しさせてください!!

楽しみにしております!

【大阪】2020年1月レッスンのご予約について

来年1月の大阪レッスン詳細については、10月14日(月)お昼12時にブログを更新します。

ご確認いただき、ご希望講座がございましたらお申し込みくださいね。

日程は、1月7日~12日までです。

どうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ