FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年08月
ARCHIVE ≫ 2019年08月
      
≪ 前月 |  2019年08月  | 翌月 ≫

最後の1滴まで

500グラム入りの白餡を、527グラムまで出しきった爽快感笑っ。

大学時代バイトしてた、回転寿司やさんで培った技です!

スケッパーは使いません☆

【ホーチミン】バーチゥ市場へ

ホーチミン3日目。

ベンタイン市場は高すぎる!別の市場に行ってみようと、ネットでドローカル市場を検索して、タクシーでバーチゥ市場に行きました。

おぉ、ローカル色濃い目♪

さらっとみて、先にご飯食べようーと、ずっと食べたいと言っていたバインミー屋さんを探しました。

不思議なもので、探すと見つけられず、お腹一杯の時などにバインミーやさんを発見するという…なのでここでも見つけられず、結局バインセオを食べました。

このロケーション、萌えます…背中に原チャリが通る気配と、ガソリン臭を感じながらのバインセオ。

おばちゃんが器用に焼いてます。

片方のタレの中に、ちっちゃい蟻が入ってました。

入っていないタレをシェアしましたが、同じ瓶にタレが入ってるんだから、同じことだよね。。

こういうのもベトナム!と思い、楽しみました。じゅにまいはあんまり気にならないタイプです笑っ。

バインセオのお味はもちろん美味しかったですし、半径のたこ焼きみたいなのもおいしいです。途中で、焼き立てアツアツのたこ焼きみたいなのをいただきましたが、焼き立ての方がフワフワカリッとしてておいしかったです!

さー、ショッピングスタートです!

ひゃー興奮するわぁ(*´ー`*)

バーチゥ、最高やわ!!

お値段もとても安く、値切ろうと思っていましたが、とても値切るような値段ではなく言い値で買いました。

ベンタイン市場の半額か、三分の一ぐらいです。

紙にこれはいくら、と全部書いてくれます。書いてはくれますが、ベトナム語なので何一つ読めませんが…で、え?と2度見しちゃうぐらいの安さでした。

どっさり買って、タクシーでホテルに戻りました。

バーチゥ市場でタクシーを拾うのがちょっと大変でしたが、5分10分待ってると1台2台は通りますので、気長に待ちましょう☆

ホーチミンでは市場は二つしか行けませんでしたが、バーチゥ市場、かなり好みです!!

【ホーチミン】sugarという名前のパン屋さん

歩いていて二人で写真を撮ったこのパン屋さん。

sugarという名前でパン屋さんというのもおもしろいですが、お店のドアの取っ手!がフランスパンというのがツボでした。

じゅにまいは点心教室の講師以外に興味はないのでお店は開きませんが、もし、もしも飲茶やさんをオープンするなら、店名は「炭水化物」と決めてます♪

【ホーチミン】何もかもわからないお店でランチ

ホーチミン2日目。

遅めのお昼ご飯、何食べようかーとりあえずドンコイ通り向かって歩いてみることにしました。

昨日の夜にざっと歩いてみたじゅにまい。

ここ気になるのよ、

このカフェも気になるけど、隣のローカル店も気になる。

そして向かいのお店も

気になる!

なんて話をしつつ歩いて向かい、結局食べたのは…

こちら!笑っ

えぇやん、地元っぽいやん、でも注文の仕方もわからんやん笑っ。

とりあえず入って、お料理を眺めてみました。

お、おいしそう。

お店のおばちゃんがベトナム語と身ぶり手振りでこれおいしいよ!これもオススメ、と言っていると思う、ので、ジャパニーズ二人は素直にコクコクとうなずいてみました。

あ、これおいしそう!これは? と日本語で言えば、おばちゃんもコクコク笑っ。

で、こうなりました。

ふたりでどんだけ…笑っ。

肉団子とへちまのスープ、お肉を…紫蘇みたいな葉でくるんでるもの、焼きナス、イカと高菜の漬け物みたいなののキムチ炒め、こってり甘辛に煮たお肉。

まわりの方々は、ご飯の上に数品おかずが乗ってるのですが、私達は別個に出てきました…ご飯に乗せてとも言えないので、

自分で乗っけました、はぅぅーうまっ!なんだこれ…。

午後3時ぐらいの遅お昼、がっつり食べちゃいました。

どれもすごくおいしかった!!

カトラリーも、

…ほ、欲しいな、これ笑っ。(ちゃっかり翌日GET)

デザートに、プリンみたいなのがあって食べよう!といただいたのがこちら。

カラメルなしのプリンだねー冷え冷え。

あ、あれ、これ、ヨーグルトだわ、これまた驚きの旨さ(ToT)。。

3個ぐらい食べたかった…。

お会計はおばちゃんがちゃちゃっと計算してくれて、1人700円ぐらいでした。

た、たまらん…。

以上、店名も料理名もわからないけど、とにかく美味しくてオススメのお店でした、うわぁ雑!\(^o^)/

10月4日追記

たまたま、偶然店名が判明\(^o^)/

ドンニャンコムパーカー さんでした!

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ