FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      
≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

肉まんと、揚げた肉まんと、きのこまんと

そろそろ点心オフシーズンですね。

蒸し暑くなる季節を前に、点心教室まいふぁんでは皮から手作り系のザ 点心 というレッスンを一旦終了とさせていただきます。

再開は涼しくなってから。

それまでは、持ち帰りしやすい中華菓子や、暑い時期でも作りやすい点心メニューをお楽しみくださいね。

こちらは、先日今期最後のレッスンでした 肉まんです。

手前の茶色いのは、揚げた肉まんですね。ハリネズミさんは食べちゃった後のお写真となりました笑っ。

蒸したのよりもー蒸した肉まんよりも~揚げた方が人気かも、言っちゃった。。

気になる方は、9月頃再開しますのでお楽しみに!

こちらはきのこまんですね。

ひびわれが萌え~(´- `*) とてもリアルです。

椎茸嫌いな方は受講できませんが…肉まんレッスン受講済みの方はお申し込み可能なレッスンです。

5月26日(日)14時30分~のクラスに空席がございますので、ご希望の方はメールくださいね。

アスパラトング

札幌から通ってくれているoさんから、農家さん直送の甘いアスパラガスと、

大阪から来てくれたaさんから、神宗さんの卵かけご飯がおいしい詰め合わせをいただきました。

アスパラガスは味が濃くて甘い!やはり鮮度?いやそれ以外にも何かが違うのでしょうね、本当に美味しくて、スーパーで買えなくなります。

卵かけご飯の、はご飯に昆布をまぶしておいて、専用醤油を混ぜた卵をかけて、さらに昆布パウダーをかける!海藻大好きじゅにまいにはたまらないお味でした。

ありがとうございました♪

去年アメリカで買ってみたアスパラトングの出番だ!!と使ってみましたが、

…で?笑っ お箸でいいのかな…

正しい使い方、どなたか教えてください。。。

空心レッスンと、点心ガチャ

はい、大阪に行ってきました、じゅにまいです。

金曜日に、空心 大澤シェフのレッスンを受講してきたのですが、毎回素晴らしい内容ですが、今回もすごかった…。

じゅにまいは点心のプロと思われがちですがそうではなく、「点心レッスンプロ」です。

ジャンルは違えど、大澤シェフのプロの技には、毎回はぅぅ(´- `*)となります。

次回も楽しみだなぁ…。

大澤シェフのレッスン日程は早めには決まらないので、じゅにまい自身のレッスンがすでに決まっている時にお知らせが届くのですが、毎回なぜか、その日はレッスンお休みで空いているのです。

これは、お受けなさいという思し召し…と勝手に解釈しちゃいます。

いつも、大阪の 点心教室hamana のmanami先生と参加するのですが、今回は、2期生のアシスタントさんにも声をかけてみたら…なんとまいふぁんチーム7人での参加となりました。

東京3人、愛知、大阪、兵庫、香川、良く集まったなぁ笑っ。

そして偶然ですが、全員来月の台湾も行きます笑っ。

さすがチームまいふぁん、楽しいこととおいしいことお買い物に貪欲すぎる!

ご用があったmanami先生とお別れして、私達はレッスン後黒門市場と上海新天地へ。

私は前泊、皆さん日帰りでしたが、持参されたコロコロの中がいっぱいに…なりますよねぇ。

お店が密集している所、大好き♪

上海新天地のあるビル一階に、ガチャガチャがありました。

皆で1回ずつひいて…ひかせて…笑っ すぐコンプリート⭐

ありがとうございます!

手前のかわゆいアニマルまんが今回ガチャしてゲットしたのですね。

ぷにぷにです。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ