FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      
≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

平成最後のおでかけ 茨城満喫

平成シリーズ おでかけ編笑っ。

茨城県に遊びに行ってきました。

お目当ては満開のネモフィラと、3000円のサザコーヒー♪

ひたち海浜公園にて。

チューリップも美しかったよ!

その後、テレビで知ったサザコーヒーさんでランチ&お茶しました。

じゅにまいお気に入り 佐野にあった沙羅英慕 舞莉茜珠(サラエボマリアージュ)さんが閉店してしまい、新たなるカフェを求めて本店まで行ってみた!!

GW初日ということもあり30分ほど待ちましたが、待っている間に目の前のダイソーとスーパーでお買い物をしていたので待った感なしでした。

おいしい♪

おいしい!!

おいしい!!!

一杯3000円のコーヒー、確かに香りも違うし後味の甘さも違う…さすがです。

毎日飲む…というコーヒーではありませんが、素敵なひとときでした。

ちなみに、サザコーヒーさんのコーヒーは茨城県内では有名&人気なので、色んなところで飲めます。

ひたち海浜公園にもありましたし、高速のフードコートにもありました。

フードコートで飲んだ、紙コップに入ってるサザブレンドも衝撃の旨さだったなぁ~。

東京では、東京駅KITTEや品川にも店舗がありますので、首都圏の方は是非⭐

その後、大洗に移動途中で干し芋を買い、かねふくめんたいパークへ。

明太子、大好き笑っ。

当日出来立て明太子を買って、これでもかってぐらいふんだんに明太子が入ったおにぎりを食べました。

おいしすぎる…

調子にのって、明太子と焼きたらこをおかわりしてしまい、お腹いっぱい。。

結構おっきいおにぎり3個は食べ過ぎでした。

夜は銚子丸でぐるぐる寿司♪って決めていたのに、ゆらぐ心。。

それでも銚子丸には行っちゃうじゅにまい、さすがに五皿しか食べられませんでした。。。

おでかけといっても、ただ食ってるだけですね。

タケノコを煮る じゅにまい方式

4月のじゅにまい会は、タケノコづくしでした。

じゅにまいパパが掘ったタケノコを、じゅにまいが煮る…。

レッスンではお伝えしましたが、じゅにまいの地元…というか、祖父母の家が金比羅さんの近くなのですが、タケノコがたくさん取れます。

で、で、このタケノコもですね、下3分の1ぐらいは切ってそのまま味付けしちゃうんですよね。あくぬき?しないです。

なので、じゅにまいのタケノコ仕事は、一時間で終わります。

ちょっと写真撮ってみました。

タケノコですね。

下からペリペリと皮をむいていきます。

皮をむくと、一周赤いポツポツ(父は、あずきと呼んでいました)が出てきますので、そのあずきの部分3つか4つぐらいのところで切ります。

あずき含めた周りを切ります。

そして適当にカットして

煮る!終わり!

です。

不思議ですよね~でもじゅにまいはこれしかしたことないのです。

もちろん、エグくなくおいしく食べれます。

ちなみに、上3分の2ですよね、ごめんなさい、捨てちゃいます。。

さすがにこの部分はあくぬき?しないと食べれません。

えーここがおいしいのに!と生徒さん全員から言われました。

そうですよね…でも、上の部分を食べたことはあまりないです、人生において…。

でも、今年は上の部分を生徒さんに持って帰ってもらったりしましたし、あくぬき?もしてみましたよ!

蝦餃用に水煮が欲しかったので、煮てみました。

でも、煮方がわからない。。

友人(和食の料理人)おすすめの、牛乳で煮てみました。

エグくなくて、いい感じでしたよー!

タケノコのえぐみは、カルシウムとくっつくらしく、カルシウムで煮るといい、だから牛乳がいいとのことで、牛乳とお水を1:1で煮てみました。

牛乳1パック鍋に入れて、空いたパックに水を入れて鍋に入れてタケノコ入れて一時間煮ましたね。

皮付きのままでいいと思います、写真は上の方は捨ててばかりで、どういう構造か知らなくて調子にのって全部むいちゃったの図です笑っ。

どっさり煮ましたね~合計8キロかなー。

来年もがんばります⭐

平成の思い出 続き

平成から令和となり、その令和も数日が過ぎ、そして今年も残り半分ちょっと、ぎゃー!

じゅにまいです。

平成の思い出(先月のこと笑っ)の続きです。

あまり行かない、実家の裏は草木でボーボー大自然の宝庫♪

屋根より高い木が、なんとローリエ(月桂樹)ということを生まれてはじめて知るという…。

ちょうどお花が咲いていました、お花も、茎も、ローリエの香りです✨

帰省の目的は色々あったのですが、タケノコ掘りがメインイベントでした。

こういうのを探して掘るのですが…

掘る機械、どなたか開発してください!!!

数本、小さいのを掘っただけで汗ばみます。。。

ホーホケキョと、サワサワ笹の葉の音しか聞こえない竹林はとても気持ちいい空間です。

小縣家さんにうどんを食べに行きました。

おがたやさんと言えば、大根すりすり笑っ。

シンプルに、麺の旨さを味わえて好きなのです。

あ、おでんも食べたよね笑っ。

もうひとつの目的は、犬と遊ぶこと笑っ。

飼い犬もいるのですが、別に昨年末子犬が7匹生まれて今実家にいるのはこの子だけになっちゃった。

ちくわと命名したかったけど、ナッツになりました。

犬にも性格があって、我先に飛んできて撫でて構って遊んでアピールのすごい子もいれば、後からやってきて控えめにペロペロする子もいる…ナッツは後者ですね。

東京ではペットを飼えないので、実家のワンコ達に遊んでもらう笑っのは楽しいです。

ちなみに今はワンコが少なく、4匹…でも2匹はさすらいの野良かも…

実は、ナッツのお母さんはのらです。

じゅにまい実家はお気に入りのようで、特にこの菜の花のところが定位置です。

あたち?

そう、あなた笑っ。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ