FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      
≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

来年の抱負

名古屋から帰ってくると、届いていました!

気に入っていて、もう6年ぐらい使っています。

来年のは、ネイビー☆

このスケジュール帳と共に、来年も成長していけたらな…って早っ。

9月名古屋レッスン模様?

相変わらず写真を撮り忘れ。。。でレッスンのお写真がありませんが、レッスンについてはアシスタントさんが書き残してくれておりますので、よろしければ まいふぁんアシスタントblog をご覧くださいね。

栗の季節です~!

栗きんとん。

Oねー様が買ってきてくれました。

そして翌日はこちら↓

おいし☆

アシスタントさんと一緒に、おいちいものを食べに行こうと思いましたが、振替レッスンをしたので今回はおあずけ。

金曜夜に1人メシです。

どこかに食べに行こうと思っていたのですが、フランテに買い物に行ったら、何やら美味しそうな食材がたんまり。。

もう、頭もこころも胃袋も一気にスキヤキモードになりまして、はい、スキヤキwithきしめんです笑っ。

お肉は奮発して、松阪牛!だってここ、名古屋だもん♪

奧はサワガニです、久々に売っているのを見つけて購入、ですが、期待以上のお味ではなかった。。。

半分ほじくって、翌日チャーハンにしたのですが、これは期待以上においしかった!!

鬼まんじゅうで有名な梅花堂さんの和菓子。

Nちゃんが買ってきてくれました。

鬼まんじゅうとお赤飯以外食べたことなかった!!

皆でわけわけしましたが、じゅにまいは大福とピンクのきんとんをいただきました。大福の餅がことさらおいしかったです。

クッキーは、Mさんより。

いつもおいしいお菓子ありがとうございます。

Kさんのお味噌と梅干しが美味しすぎる!

今回も梅干しを催促いただきまして、我慢できず夜食べるという笑っ。

唯一のお写真、Mさんの桃まんとちび桃ちゃん。

かわいい!

今回の名古屋レッスン、新規レッスンは桃まんでした。

中身は蓮の実餡です。

次回の桃まんレッスンは、2020年ですー!

受けそこねた方…いらっしゃいましたら、10月の大阪レッスンにお越しくださいね。

15桃、お作りいただきます♪ ※肉まんレッスン受講済みの方のみです

N先生が作ってくれたパウンドケーキ!

テーブルに出しちゃったよ、自慢するだけして自慢して、しまうわけにいかないじゃん!笑っ

嘘です、皆でいただきました\(^o^)/。

おいしい!

さっそく、12月にN先生のレッスン、予約しちゃった。。

レッスン模様なんてないじゃん!

はい、いつも通りなご報告でした…

おまけ

いつも鈴波食べて帰るのがテッパンなのですが、名古屋駅が人であふれ、鈴波もあふれていたので断念して…

ならここでしょ!

新幹線ホームの立ち食いきしめん!

名古屋レッスンありがとうございました

台風で休講から始まった9月名古屋レッスンでしたが、水曜日から最終日の日曜日まで無事にレッスンが行えました。

今月も本当にありがとうございました。

レッスンの移動や振替をお願いしたり、

新しいアシスタントさんお二人が加わり、

アシスタントさんの分も…とたくさんお菓子を買ってきてくれたり、

いつもレッスンを楽しみに来てくれて、

そういえば…予約メールの数は同じなのですが、18時スタートからのメールが一気に殺到して、台風と同じくこちらも直撃でした…

手作りのお菓子や梅干し、ありがたい!

ぎゅっと濃い5日間でした。

いつも楽しく優しい…(T-T)生徒さんに感謝です。

次回は12月ですね、楽しみです!

今回の台風と、北海道の地震のニュースを連日見るたびに、私には何ができるのだろうと考えました。

結論は難しく、答えは出ませんが、とにかく日々精一杯レッスンを行うことだと思った名古屋レッスンでした。

札幌の生徒さん、たまたま帰省していた東京の友達にはすぐに連絡がつながり安心しましたが、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、日常に戻れますようお祈り致します。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ