土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月
      
≪ 前月 |  2018年02月  | 翌月 ≫

2017年2月26日 包むの日 生徒様の点心☆

すみませんすみません、ほんとすみません。。。

去年の画像です。
ようやく、心の中でずっと気に留めていたことがすっきりしそうです。

ブログ、ブログアップしなきゃ・・・と思い続けて1年。
遅すぎ!!!( `ー´)ノ

【東京】 Iさん パイナップルケーキ
初めてのレッスンで教わった時から愛してやまない、パイナップルケーキを作りました。
指定通りの焼き時間ですが、少しお焦げさんです。

今日の生地は上手くいった、包みやすい!と喜んだのもつかの間、
よくできたと思ったのは最初の3つぐらいで、それ以降はジリジリとひび割ればかりのケーキになりました。
おかげでジャムが漏れ漏れ。
上手く包めてないとなると動揺激しく、ますますちゃんと包めなくなるという自分の精神面の弱さを克服するのが今後の課題でしょうか。




じゅにまい評:包んだ時に、パイナップルのジャムが真ん中に来るように包むと、ひび割れしないですよ。
綺麗な面を上にして包装しちゃえばわからない♪ひびも手作り、おいしさのひとつだと思います(^◇^)。


【東京】 Yさん 蟹肉小籠包 焼き餃子
なかなかうまく包めないです~(T_T)がんばります。


じゅにまい評:じ、充分上手にしか見えないよ~!

【東京】 みーたん しゅうまい 焼き餃子 肉まん
先日、ツツムの日イベントの告知をみて、前回ならった焼売を作りたいと思いそのことを夫に話すと、俺は餃子を作ると言い出しました。
なので二人で焼売と餃子を合計で100個近く作りました(^_^;)


肉まんをアレンジして、テレビでやっていた味たまを入れて作ってみました。とろーっとした黄身だったらもっと美味しかったかもです。

あんまんは沢山作って、皮をむきむき、この作業がたまらなく楽しいです。それを冷凍してストックしてあります。来客時のおやつに自家製の沢庵と一緒にだしたら、とても喜ばれました。

毎回、アレンジの仕方なども教えて頂けるので1つのレシピで2度も美味しい点心教室だなと思っています。

上級コースを目指して、今後も点心作りを楽しみたいです。

じゅにまい評:すごい!旦那様も一緒に、たくさん作ってもらえて嬉しいです!!玉子が斬新すぎる!!笑っ

上級コースお待ちしておりますね。




【東京】 Oさん ニラ餃子
蒸しニラ餃子作りました。
気温が低いと皮が失敗しやすいとのことでしたので、熱湯を粉に混ぜる直前まで、粉
を湯せんで温めておいたら失敗せずに上手にできました。
雪国ならではかもしれませんが、おすすめです!
家族にも好評なのでどんどん作りたいと思います。



じゅにまい評:福島からお越しのOさん、寒い地方ならではのワンポイント、ありがとうございます!

菊型で抜いた韮餃子、とってもかわいいです♪



【東京】 Aさん エッグタルト
今日エッグタルト作りました!菊型持ってないので、普通にタルトレットで焼いてしまったので、形が可愛くないですが…(>_<)
でも、焼きたて最高でした!


じゅにまい評:お上手\(^o^)/ サクサク感が伝わるなぁ~!

【東京】 Hさん 水餃子
水餃子は家族全員大好きで冷凍庫に切らしたことはありません!


じゅにまい評:嬉しいです!! そしてこの黒いお皿も素敵で気になります!




【東京】 Sさん パイナップルケーキ
2月19日に友人とのホームパーティーで作りました。パイナップルケーキです。
今回もおいしくできました。ありがとうございます!



じゅにまい評: 手土産に最高☆美味しくできたら嬉しいね!

食べたくなってきた!!



【東京】 Oさん 水餃子 小籠包 葱油餅
黒木さんの豚肉で水餃子を作りました。
ひと口噛んだらジュワ~~っと甘い肉汁が!旨い、美味すぎる。
このお肉をいつでも入手出来る関西の方が羨ましいです。いいなぁ…。



じゅにまい評:作ってますね~嬉しい! 黒木さんの黒豚は本当に別格☆点心もますます美味しくなりますね。

関西の方は、スーパーコーヨーさんで入手可能です!名古屋、東京では手に入りません~(ToT)。。



【大阪】 Sさん ゴマ団子
食べたかった、作りたかったごま団子
ようやく作りました。
実は、先日念願の冷凍庫を買いました。
\(^o^)/
これでやっと、キャパを気にせず点心作りに励めます。



じゅにまい評:さ、さすが笑っ。 電気がつく冷凍庫ですよね笑っ。

たくさん作ってくださいね!



【名古屋】 Sさん あんまん
こんにちは♪
あんまんの復習です!なかなかのイビツ加減に「練習しなくては!」と強く思いました💦


じゅにまい評:でもこれはこれで、宝袋みたいでかわいいです!

たくさん包んで練習してくださいね!




まだまだ続きます~☆

2月26日は 226(つつむ)の日♪

明日は2月26日、つつむの日!

ということで、毎年恒例、まいふぁんイベント開催☆皆さんがおうちで作った点心の写真を送ってください。

blogに掲載させていただき、次回レッスン500円引きです♪





詳細です↓


メール送信期間:2月26日~3月4日まで


送信先:yoyaku@maifan.jp



件名:つつむの日(東京or名古屋or大阪 お名前)

例 「つつむの日(東京 山田)」←blogでは 東京 Yさんとなります(イニシャル)

例 「つつむの日(名古屋 ムクちゃんママ)」←blogでは 名古屋 ムクちゃんママとなります(ハンドルネーム)



本文:

作った点心の写真を添付してお送りください。

一言コメントなど大歓迎!!

作った点心の写真は、

・昨年10月5日以降作った点心で

・まいふぁんで習ったものであればすべて対象で

・おうちで復習で作ったもの(お持ち帰りしたものの蒸し直しなどはダメよ)で、

でお願いしますね。



1枚でも、複数枚でも大歓迎ですが、複数枚写真を送っていただいても500円引きは1回のみ、となりますのでご了承くださいませ。
名古屋の生徒様は、3月レッスンから500円割引させていただきますね。



ご不明点などございましたら、お問い合わせくださいね。

それでは楽しみにしております!

【名古屋】2018年3月レッスンについて

※2月25日更新※

キャンセルが出ましたので、ご希望の方はご連絡くださいね。

(既存の生徒様のみとなります)

※はじめて参加ご希望の皆様へ※ 既存の生徒様で満席のため、3月レッスンでの募集は見送らせていただきます。 次回募集予定は6月です。

名古屋3月レッスンのご案内です。

3月は、新規レッスンのマニアック小籠包と、パイナップルケーキ、しゅうまい、ワンタンです。

マニアック小籠包 新規メニューです。皮の生地を薄力粉だけ、強力粉だけ、常温水、熱湯など条件を変えて作ってみます。

具は同じです。

粉が違うとどうなるんだろう?

包み方の復習にもなります。

受講条件ありで、小籠包受講済みの方のみとなります。

パイナップルケーキ 台湾の定番お菓子、中のパイナップル餡もレッスン中に作ります。

しゅうまい

豚肉と玉ねぎのしゅうまい、蝦とうずらの卵のしゅうまい、揚げたしゅうまいを作ります。点心の基本!

ワンタン

肉ワンタンです。茹でたものと、揚げるのと、二種類ご紹介します。

簡単です。

ご予約方法

※2月26日~いかなる理由においてもキャンセル料が発生しますのでご了承くださいませ 2月26日~3000円 3月4日~全額

※既存の生徒様のみとなります

※レッスンが始まると、メールチェックができません ホテルに戻ってからの返信となりますので深夜となります 空席表示でも満席になっている場合がございますのでご了承くださいませ

※携帯からの返信となりますので、gmailからのメールを受信できるように設定してください 数人いつもエラーで返ってきちゃいます  特にDOCOMO、SoftBank等携帯キャリアから送信されている方はご注意くださいね。

yoyaku@maifan.jp までメールにてご連絡お願いいたします。

件名 3月名古屋レッスン予約

本文 お名前

   ご希望レッスン

3月6日(火)

14時パイナップルケーキ ※満席

18時ワンタン ※満席

3月7日(水)

10時パイナップルケーキ ※満席

14時しゅうまい ※満席

18時マニアック小籠包 ※あと1名様

3月8日(木)

10時しゅうまい ※あと1名様

14時マニアック小籠包 ※満席

3月9日(金)

10時しゅうまい ※あと1名様

14時ワンタン ※満席

18時パイナップルケーキ ※満席

3月10日(土)

10時マニアック小籠包 ※あと1名様

14時しゅうまい※満席

18時パイナップルケーキ ※満席

3月11日(日)

10時ワンタン ※あと1名様

14時パイナップルケーキ ※あと1名様

どうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ