FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月
      
≪ 前月 |  2018年02月  | 翌月 ≫

上海 豫園でぼったくりって、もういない?

2月3日。

友人Fちゃんが先に帰国するので、午前中に豫園行きました。

…ここ。

ここね、忘れられないですね。

はじめて上海に来たとき…5年ぐらい前?ベタな観光をしようと思ったら、ベタなぼったくりにあった場所。

中国人二人組に、ここをバックに写真を撮ってくださいと話しかけられ。

中国茶のデモンストレーションに行くんだけど、一緒にいかない?と誘われ。

いくつか試飲して、とっても楽しい時間を過ごし。

お会計が900元(当時のレートで15000円ぐらい)だったという。

キィー!(*`Д´)ノ!!!

…これもお勉強です。

その後、数回訪れましたが、そういう気配の方を見かけないですね、もういなくなったのかなぁ?

ちょっと思い出しつつ、お買い物に勤しんだじゅにまいです。

上海 節分ぱーりー

2月2日。

上海動物園でパンダを堪能したあと、一旦解散して、夜節分ぱーりーをしました。

キッチン付きのお宿にしたかったので、今回はサービスアパートメントに泊まっておりましたが、結局キッチンを使ったのは二回だけ笑っ。

ご、ごうか♪

友人に出前を取ってもらって、北京ダックや水餃子、じゃがいも炒め、チャーハンなど盛りだくさん☆

に、蟹ラーメン屋さんで購入した酔っぱらい蟹、期間限定ケンタッキーの中華おこわ入り手羽先などなど、食べたかったものをどっさり購入!

おいしーい!色んなジャンル・お店のお料理が食べられて、なんだか得した気分です。

先日行ったディズニーランドで買ったデザートもご披露☆

中はリンゴ。柔らかめな…飴?ガム?みたいなのでコーティングして、チョコでコーティングして、な一品でしたが、このやらかい何かがひじょー…に変わってて、全員一口で終了。。。

…めちゃくちゃかわいいのに、残念!!!

果物は、今が旬なイチゴを友人がどっさり買ってきてくれました。

とっても甘くて、おいしいです。

食後、日付も変わったので、節分 豆まき大会をしました。

日本で買って持参した鬼のお面とお豆で、超絶小声で、

おにわぁ~そとぉ、ふくわぁ~うちっ」。

声は小さいけど、投げつけるお豆は超高速っ 痛いっ痛っと爆笑。

からの、高速マッハでお豆回収っ。

上海にいても、私達は日本人でした笑っ。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ