FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月
      
≪ 前月 |  2018年02月  | 翌月 ≫

上海 羊肉鍋

小籠包発祥の地 南翔にお出掛けしたあと、中国雑技団を見てきました。

2回目ですが、やっぱり素晴らしい!!感動します。

雑技を見たあとは、火鍋を食べます。

というのも、19時30分開演で、終わるのが21時過ぎなのでこの時間から移動してゆっくり食べられるお店が限られてくるのです。

前回と違うお店に連れていってくれました。

店先で、ブロック肉を手切りしてます。

羊肉鍋やさんではよく見る光景ですが、このお店では羊さんの下半身がいっぱい並べて置いてありました。

か、下半身…お写真はやめときますね。

下半身は、。。。でも、切り身になると「おいしそう♪」に変わっちゃいますね。

日本のしゃぶしゃぶの元祖?なお鍋、中には炭が入ってます。

これも絶品な羊串☆

羊は焼くと煙がすごいので、お外で焼いていることが多いです。

いつも道端で立ち食いしますので、鍋食べながら座って串食べたの初めて☆

やっぱりおいしいなぁ~串は結局4本食べちゃった。

これもおすすめよ、と注文してくれた焼きナス。

焼いてトロットロになったお茄子に、ニンニクなどがかかってます。

焼きナスはよく食べますが、生姜おかか醤油で食べるか、味噌汁にしちゃうか、でしたが、ニンニク、合う…!

色んな発見も楽しいです。

一緒に行った友人は、あまり羊肉を食べたことがなくて、食べれると思うよぐらいな感じでしたが、美味しいなにこれ!と興奮しておりました。

羊肉ダメかも。。な方にも、是非上海の羊肉鍋はトライしていただきたいです。

上海 南翔の旅 後編

南翔の旅 後編です。

小籠包を2軒ハシゴした後、散策しました。

散策と書いて、食べ歩き?笑

右側の、赤いのに砂糖まぶってるの、おいしいんですよ~とのことで、食べてみました。

売ってるのは見たことあるけど、食べるのは初めて☆

う、うまい。。

生のサンザシに、砂糖衣、かな。

サンザシが酸っぱいので、このお砂糖がちょうどいい!!

こりゃ止まらんわ♪

もしゃもしゃ食べながら~

次のターゲット発見!!

白玉団子ですね。

大きいお団子がおいしそう。

白玉の皮がやわらかいのに弾力があって、とってもおいしいです。

中はピーナッツや小豆餡、肉餡などありますが、黒ごまにしました。

いやぁ~最高だなぁ~♪

名物のお菓子やさんですね。

麦芽糖みたいな、水飴みたいな飴に、ピーナッツなどを混ぜたものを木槌で叩きながら砕いて、折り混ぜていきます。

ピーナッツやゴマがたっぷりの、素朴なお菓子です。

試食させてもらえますよ!

もちろん、ご購入☆

食べてるだけじゃございません。

歴史にも触れて…

触れて…

やっぱり食べれるものがいい!笑

おじさんが歌いながら、デンプン類を水で溶かしたものをパシパシとはたきます。

デンプンはたく人、はじめてみました笑。

穴から生地が出てくるのですが、これを直接的お湯で煮て麺にします。

それがこちら。

デンプンの麺!

お、おいしい。。

最初はむっちむちで麺の弾力がすごいですが、食べ終わりかけてくるとズルズルに柔らかくなります。

弾力がある麺も美味しいですし、ズルズルになった麺をレンゲですくって食べるのも美味しい。

何もかもうまし!\(^o^)/

すごいな上海☆

老街を離れ、駅へ帰る途中で珈琲タイムです。

冷えた体に、珈琲ブレイク、最高!

おまけ

色んなところで見かける、靴の底敷。

羊毛とな?皆で買ってみました。

四人で靴脱いで…敷き敷き…靴とんとん。

「いい!!」

大爆笑です。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ