土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

じゅにまいの待ち受け画像

先日香港で食べたカスタードまん…

とうとう、饅頭に金色を描く時代がやってきました。

なんだかおめでたいので、待ち受けにしております。

ありがたや~\(^o^)/

【名古屋】2018年3月レッスンのご予約について

2018年3月レッスンについて詳細のご案内は、明日11月29日お昼の12時頃アップ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

【東京】2018年1月2月レッスンのご予約ついて

※15時までにカレンダー更新しますね、ギリギリでごめんなさい。。

※スマホを落として、画面にヒビはいってます涙。。

27日午前中にカレンダー更新しますね。

明日早朝に帰国します!

東京レッスン 2018年1月と2月についてご案内致します。

今回も2ヶ月分のご予約を承ります。

長くなるかもですが、必ず最後までお読みくださいね。

1月も2月も、レッスンはリクエスト制です。

11月24日~リクエストを受付します。

まいふぁんホームページの レッスン日程 にて、開催日をご確認いただき、習いたい内容をメールにてリクエストしてください。

例)

1月20日午前 肉まん希望です

いつでもいいので、夜ゴマ団子お願いします!

週末に水餃子希望です

など

1月2月に開催できるレッスン内容については、 レッスンメニュー をご覧ください。

※1月1日~再開するメニュー

大根パイ

エッグタルト

※2月にマニアック講座開催します。

内容は、「小麦粉とお水」。

小籠包の皮を、強力粉だけ、ブレンド、薄力粉のみ、常温、ぬるま湯、沸騰したもの、など条件を変えて検証します。

どれが一番美味しいかなぁ~。

マニアック講座の内容は全日程同じ内容です。

受講条件付きで、基本の7種修了者のみとなります、ご了承くださいませ。

マニアック講座のレッスン料は、6500円です。

※合羽橋ツアーは、インストラクターコース受講者のみとなります

【レッスン料値上げについて】

2018年1月1日より、レッスン料を値上げさせていただきます。

基本の7種(小籠包 蝦餃 肉まん 水餃子 ゴマ団子 大根餅 しゅぅい)…7500円

その他のレッスン…7000円

新規メニュー最初の1ヶ月…6500円

心苦しいお願いではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

申し込み方法

【既存の生徒様】

リクエスト期間:11月24日~26日まで

yoyaku@maifan.jp までリクエストお願いします。

件名 1月2月リクエスト

本文では1月2月の二ヶ月分のリクエストを書いていただいて大丈夫です。

予約開始:11月27日(月)21時スタート ※フライングにご注意ください

yoyaku@maifan.jp まで下記ご記入の上メールにてお申し込みくださいませ。

件名 1月2月レッスン予約

本文 お名前

   ご住所

   携帯番号

   ご希望のレッスン

※上記項目が1つでも抜けている方は、ご予約が後回しになりますのでご注意くださいね

※東名阪のレッスンで1度でもご参加頂いたことがある方、まだ参加はしていないけどレッスン予約を持っている方、ミニチュアコラボレッスンにご参加頂いた方が対象です

【はじめて参加ご希望の方】

1月2月レッスンにて空席があるクラスのご予約を承ります。

(キャンセル待ちは承ることができません、ごめんなさい。。)

ご予約開始日:12月18日(月)21時より

ご予約方法:まいふぁんホームページのお問い合わせフォームよりご予約くださいませ。

ご予約お待ちしております✨

【重要なお知らせ】レッスン料変更のお願い

いつも点心教室まいふぁんにお越しくださる生徒様へ

東京・名古屋・大阪にて、いつも楽しくレッスンを開催させていただきましてありがとうございます。

点心教室をはじめて5年。

最初は月10人ぐらいの、教室の名前もない小さいお教室でした。

それから少しずつ生徒様が増えて。

テレビにも出させていただいて。

新規生徒様の募集を一端ストップしてしまうぐらい、点心好きな方々で溢れるお教室となりました。

単発レッスンを楽しんでくれる方と、もっと点心を勉強したい!と、単発レッスンの枠を飛び越えて上級コースに進んでくれた方と、さらに点心を広めたいとインストラクターコースにエントリーしてくれた方と。

本当にびっくりするほど多くの皆様と毎日を楽しむじゅにまいです。

どうして、東名阪と、こんなにたくさんの方が参加してくれるんだろう?と私自身が一番不思議ですが、これからも変わらず、皆様と一緒に楽しく包んでいきたいと思います☆

そんなお話のあとで、皆様には大変申し訳ございませんが、レッスン料変更の心苦しいお願いです。

悩んだのですが、来年よりレッスン料を値上げさせていただきます、ご理解のほどどうぞ宜しくお願い致します。

【東京】

2018年1月1日~

基本の点心7種(小籠包、肉まんあんまん、しゅうまい、水餃子、ゴマ団子、大根餅春巻、蝦餃)…7500円

上記以外…7000円

新規メニュー最初の1ヶ月…6500円

【名古屋】

2018年6月レッスン~

基本の点心7種(小籠包、肉まんあんまん、しゅうまい、水餃子、ゴマ団子、大根餅春巻、蝦餃)…7500円

上記以外…7000円

【大阪】

2018年4月レッスン~

基本の点心7種(小籠包、肉まんあんまん、しゅうまい、水餃子、ゴマ団子、大根餅春巻、蝦餃)…7500円

上記以外…7000円

これからもご家庭で繰り返し作りやすいレシピの本格点心をレッスンでお伝えできますよう精一杯がんばります!

どうぞ宜しくお願い致します。

本日から上海

本日より上海に来ております。

寒いですね~。。

このあと行きます香港とは、10℃違うかと…服装が大変。。

常時連絡つきますが、返信はgmailから送信となります。

悔いのないよう、いつも通り食い倒れてきます!

今日一番のびっくり☆

白いの、何でしょう、絶対わからないと思います。

下は四季春茶♪

めちゃくちゃおいしかった!!!

春巻の皮 非加熱タイプ

今週は田舎にいます、じゅにまいです。

夜ご飯に春巻を作ろうと、スーパーで春巻の皮を探しました。

ら、

やけにフニフニする…この春巻の皮。

しかし、これしかない。。

こちらで作ってみることにしました。

んー、こりゃ、巨大なワンタンの皮だわ!笑っ

揚げてみましたが、パッケージの写真と全く同じ揚げ上がり!

だよね…。

気になってメーカーさんのホームページを見てみると、同じパッケージでピンク色の春巻の皮が、「加熱タイプ」。

普通は加熱タイプです!

なぜ、非加熱タイプが売っているのか不思議…やっぱり食べても加熱タイプの方がおいしいなと思ってしまっちゃったし。。

勉強になりました!

この1週間田舎で遊んでますが、これもまた、研修ということで✨

来年のカレンダー☆

上海在住 キッチュチャイナのワタナベマキコさんから2018年のカレンダーをいただきました✨

来年は食べ物シリーズ♪ということで、どんぴしゃな内容にじゅにまい萌ええ…。

ワタナベさんのカレンダーのいいところは、そのかわゆさと、日本と中国両方の祝日が書かれていること!!毎年、春節や中秋節を確認しています。

ネットで購入できますので、ご希望の方はお早めにポチですよ!

キッチュチャイナ 日本でもオーダー可能なサイト→ キッチュチャイナforJAPAN

こんなぐらいかな~

と思っても、入れすぎてあふれてしまう…(ToT)

お徳用詰め替えから、いつも補充に失敗するじゅにまいです。

もう11月ですね。

来年のスケジュール帳、来年のカレンダー、来年のレッスン…もう来年のことを考えなくてはいけない時期到来。

日々充実は素晴らしいですが、本当に足早に過ぎ行く毎日。。

…どんとこい!!

今月は諸事情で東京にあまりおりませんので、まさかの新規メニューに、まさかの9レッスンのみとなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します☆

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ