土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

【9月28日~10月2日】不在となります

9月28日~10月2日まで不在となります。

ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

※ご返信は10月3日に必ずお送りします

ハロウィーン

けしごむはんこでほりほり、楽しいね♪

叉焼パンの裏

点心教室まいふぁんでは、叉焼まんレッスンはございません。

その代わり、叉焼パンのレッスンがございます。

ここまで来たらマニアの世界♪

肉まんと同じ包み方をしますので、上手に包めていたら、裏返すと菊の紋様が\(^o^)/。

香港で叉焼パンを食べるとき、じゅにまいは必ずひっくり返してみます。

さすが飲茶やさんでは肉まん包みですね。

パン屋さんでは菊模様がないことがあります。

やっぱり菊模様が欲しい…こんなこと考え出すと、もはや変人の粋でございます笑っ。

粉果の皮は琉球ガラスのごとく

潮州粉果の皮は琉球ガラスのように

細かい気泡が入る生地にしたいですね。

むっちり、もっちりな皮♪蝦餃の皮より好きかも。

お疲れさまでした!

おいしいお土産

生徒様よりお土産を頂きました。

こ、こんなに遠くからお越しいただきました。

まいふぁんの種、全国に拡がると嬉しいなぁ✨

お写真ないですが、プリンやチーズケーキ、クッキーなども頂きました…いつものことですが、食べちゃった…です!

ありがとうございます♪

2017年 じゅにまいの肩書

2012年のことを引っ張り出してみて、改めて数日考えてみました。

今、改めて考えてもはっきりこれというのがない。。

ということは。

なくてよくない? てことなのかな笑っ。

新宿中村屋 90周年アニバーサリー月餅

新宿中村屋さんの、90周年記念月餅♪

さすが中村屋さん、あんこがおいしい~☆

お皿がド派手すぎて、せっかくの月餅が良くわからなくなってしまいましたね。。

挑戦は続く…

ひとつ前の記事 肩書 の続きです。

先に 肩書 を読んでくださいね。

2012年の記事です。

ーーー

肩書の続編。
 
帰宅後、夫がとても真剣な顔をして話しかけてきた。
 
・・・ごま団子隊長の件だけど・・・・・・
 
 
 
 
 
ごまはカタカナでゴマの方が良くない?
 
 
んっと・・・ゴマ団子隊長と・・・で、なんでカタカナ?そこ??
 
だってそのほうがかっこいいじゃん。とおっしゃられておりました。
 
 
 
そうなのかな笑。。。
 
おまけに、
 
 
 
あ、団子はローマ字ね。dangoの方がいいよね。
 
 
ゴマdango隊長で落ち着いたらしい。
 
夫ご満悦。
夫婦歴7年、いまだ夫のことは良くわからない・・・。
 
 
その後、またLINEで挑戦が始まった。(ゴマdango隊長で落ち着いたはずでは・・・?)
 
 
 
ふわっと包み、カラッと揚げ、蒸しっと蒸す者 じゅにまい(じゅにまいのところは本名フルネーム)
 
 
 
 
 
 
 
おなかいっぱい食べる者、現る じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
おやつは点心派 じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
点心家 じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
どれもあたってるけどさ・・・。
全部却下だけどね。
 

肩書 過去ログ

友達からLINEが来ました。

過去のblogを読んでいるんだけど、ゴマ団子隊長のあたりだけど面白いと…。

ゴマ団子隊長…なんだっけ?

2012年の記事です、お楽しみくださいませ。

ーーー

料理教室の先生って、肩書なんだろう?
 
 
ふと、考えてしまった。
かなり自由すぎて、改めて考えてみると全く思い浮かばない。
 
じゅにまいの場合、国家資格があるわけでもなく、ほんと自称になっちゃうし、しかもマイナーな
点心という世界・・・。
 
点心教室の講師。 かな。
 
インストラクター?
 
先生?マエストロ・・・??
 
点心教室の主宰者??
 
 
夫に聞いてみた。
 
すると、なぜか隣にいても、会社に行っていてもLINEでメッセージが来る。
なぜ、直接言わないのだ・・・笑。
 
で、こんな感じ。
 
「点心クリエイター」は?    (はいぱーなんとか・・・みたい・・・)
 
 
「楽しく点心を創ろう家」は?   (・・・・・・)
 
 
略して「点心楽創家」とか。   (なぜ略す?)
 
 
 
楽しく点心を創ろっ家! じゅにまい(じゅにまいの所は本名が入ってた)
 
 
いろいろ包む者 じゅにまい   (ついに家から者になった しかも点心関係なくなった)
 
 
点心を食べたい! じゅにまい   (そりゃそうだけど肩書にしなくても・・・)
 
 
点心エンジニア   (JAVAで開発でしょうか・・・)
 
 
ごま団子隊長 じゅにまい   (隊長・・・しかもごま団子限定って)
 
 
点心コーチ   (鬼だね)
 
 
 
小さい籠を包む者、現る。 じゅにまい   (現れた!てか意味がわからない)
 
 
 
小籠包好き じゅにまい   (なんかTシャツに書いてそうだよね)
 
 
点心班 班長 じゅにまい   (班員はいるのかな・・・)
 
 
 
このあたりで、「もう諦めて」とメールしたものの・・・
 
どうしても夫が名づけ親になりたいとのことですが、すべて却下です!
 
 
どなたか何か素敵なの思いついた方、教えてください。
 

冷めてもおいしい豚の角煮

角煮バンズレッスンが終わり、はしっこの角煮を食べてるじゅにまいです。

もぐもぐ。

冷めても美味しい!普段あまりしないけど、自画自賛♪

豚の角煮って、アツアツじゃないと脂っぽくて食べられない。

け、れ、ど、じゅにまいの角煮は冷めてもおいしいよ。

すっかり冷めてますが、煮汁見て~白い脂の塊、ないでしょ?

点心は皮!皮が重要で中身はたいしたことがないと言っておりますが、この角煮は、ぜひ皆さんに作っていただきたいな。

角煮のレシピもちろん付のレッスンで、お持ち帰り用に角煮8枚もプレゼント♪なレッスンです。

と珍しく熱く語りましたが、今年は角煮バンズレッスンなかった。。。

ら、来年ね!

肉まんレッスン先に受けていただかないと受講できませんので、まずは肉まんを習ってくださいね。

大げさなポイントはありません。小さいポイントがおいしさの秘訣☆

今じゅにまいが通っているナンタケットバスケット教室の先生の真似をして、この小さなポイントを「じゅにまいメソッド」と呼ぶことにしようかな笑っ。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ