土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

台鐵台南駅からマンゴーの故郷玉井へ

ここまでして台南に来た理由はひとつ。

玉井のマンゴーを求めて、です!

生徒さんから、この時期台湾行くなら絶対食べてきて!!一番の旬!!とおすすめされたのでした。

…行くっきゃないでしょ\(^o^)/。

実際玉井に行った方のblogを見ながら、じゅにまいも行ってみました。

台南駅前のセブンイレブンから、緑色の玉井行きバスが出てるとのこと。はい、ありました!

すみません、この写真はセブンイレブンから台南駅を撮ったものです。

玉井までは一時間半ぐらいかかります。トイレのないバスですので、バスに乗る前にセブンイレブン隣のホテルの階段降りた地下にトイレがありますので、お借りして先に済ませましょう。

バスは、台湾の交通カードeasy cardが使えました。

しばらく走ると緑が多くなって、袋をめいっぱいぶらさげたマンゴーの木があちこちに、そうですね、リンゴ畑に似てるかな?小高い山全部マンゴーだったり、初めて見るマンゴーの木に大興奮!

写真をいっぱい撮りましたが、揺れる車内、いい写真がほとんどない。。

わかるかな?

お気付きの通り、この日も雨が降ったりやんだりの連続。。

雨粒にですね、焦点が合うんですよね、写真撮れないですよね(涙)。。

玉井小学校かな、の壁の絵、ラブリー☆

児童が描いたと思われる絵も、マンゴーたっぷりでした。

そろそろかな、と思ったら、バスが動かなくなりました。

お祭り?

バスはもちろんクラクションを鳴らすことなく、お祭りの列の後ろを徒歩のスピードで進みます。

こういうのんびりとしたところ、好きです✨

大量の爆竹ですね。

バスが通りすぎた後、爆音が笑。

着きました!!マンゴーの故郷!!!

…でも、市場がない。

市場の目の前にバスが停まると思っていたので焦りました。

いろんな方のblogを見ても、書いてない、きゃー。

はい、バス停から3分ぐらい歩きました。

バス停です。

乗ってきた緑のバスとは違いますが、各車どのバスもここで降ります。

ちなみに、帰りのバスもここです。ロータリーになってますので、帰りのバスもここから乗って、ぐるっとまわって来た道帰るようになりますね。

で、ここからマンゴー市場までです。

右側のピンクの線を目印に、こちらに向かってくるように歩いてください。

そうすると、この赤い看板がすぐです。

左のピンクの線を目印に、そのまま左に曲がります。

真っ直ぐ1分ぐらいで、右側がマンゴーかき氷やさん、左側が市場入り口です。

マンゴーかき氷はあとにして、とりあえず市場へ。

想像以上に広くてマンゴーだらけ!!!

グァバやバナナ、パイナップル、ドライフルーツなども売られてます。

じゅにまいが最初に買ったのは、西瓜鳳梨♪

※ホテルで撮影 暑いし雨降ってるし重いしで写真撮れなかった。。

パイナップルかよ!!笑 試食で切ってくれて、おいしかったんだもん。。。形もかわいくって…(*´ー`*)。

でもね、西瓜とつくだけに、おっきい!

このサイズで、100元、400円弱です。

おじちゃんが、イーなんとかかんとかって値段を言ってくれたのですが、百…なん元?かがわからず、イー? イー…?と聞き直すと、100元でいいよ!!みたいになりました。

聞き直したかったのに、値切ってた笑。

おじちゃんありがと!!

マンゴーもザルごと買う気で行きましたが、あえなく断念。。

ザルじゃなくてカゴだし。しかも、上にだけ乗ってると思ったら、下までびっちり入ってるし。。

10キロ近くあると思います。

袋は持ってきたけど、そんなんじゃダメよ、スーツケースだわ!

ということで、ドライマンゴーにしました。

※こちらもホテルにて撮影

愛文マンゴーという、一番人気のマンゴーで、しかも無糖。

ドライですが、水分多めでしっとりしてます。

試食で切ってもらって食べましたが、おいしかったです。

袋に詰めてもらって、4袋購入♪

そろそろおやつ…。

市場入り口のマンゴーかき氷やさんでいただきました。

二種類ありましたが、右の方を注文しました。

指差ししたけど、おばちゃんは、めんめんぴん、って言ってたかな。

綿って発音同じなんだーって思った記憶があります。

そしてこちら。

どどぉーん!

マンゴー二つ分は切ってくれてる量かな、これで500円ぐらい、大満足です!!

下はマンゴーシャーベット、上に常温マンゴー、トップはマンゴーアイス、散らしているのはグリーンマンゴーの蜜漬け?

おいしいマンゴーは常温で出てくるって思ってます。なので、こちらのマンゴーも切り立ての常温マンゴーが乗ってたので嬉しかったです!!

マンゴーはもちろんおいしいのですが、初めて食べたマンゴーの蜜漬け?これがヒット!

売ってたので、一瓶買いました。

もう、マンゴー買わなくていいやってぐらい満足しちゃいました。

帰りも同じバス停で緑のバスに乗って台南駅まで戻りました。

バスの待合所奥にトイレがありますのでお忘れなく…。

台南駅からは、迷わずタクシーで高鐵台南駅まで戻りました。

高速を120キロで安全にぶっ飛ばし笑、30分もかからず到着。

他の方のblogでも書かれていましたが、私もきっちり400元だったのには笑えました。

次回台南にくるときも、迷わずタクシーにします!

日帰りが残念でしたので、次回は台南泊したいです。

肉粽ランチ、その後台鐵台南駅へ

バスを降りて、ランチを食べました。

美味しそうなお店がたくさんあって、迷いました✨

迷っていた時間は10分もないですが、もう汗びっしょり。

暑かったぁ~。。。

で、決めたのがこちら。

ちまきと味噌汁です!

お肉がゴロッと入っている肉粽と、ちょっと甘めな白味噌に近いお味噌汁で160円ぐらいのランチでした☆

ちまきおいしい!お肉の煮汁?このタレにつけたちまきがおいしすぎます。

シェンダンの黄身も少し入ってます。

具が変わっていて、揚げパン入りです。これは…油揚げの変わりかな。

あと、焼きのりも笑っ。

食べたいと思ったお店にふらりと入って、そのお料理がおいしすぎて贅沢な日々です✨

ランチ後、道の反対側から台南駅行きのバス停があったので良かったです♪

高鐵高雄→高鐵台南→台鐵台南近く?へ

朝食食べて、台南へGO♪

お隣の台南へ行ってきました。

台湾の新幹線、高鐵台南駅までは、一駅15分ぐらいです。

昨日ゲットした3day passの2日目ですね。

一駅ですので、さすがに指定席は…(^-^; 始発なのでガラガラですし。

自由席にしました。

昨日は夜乗っていたので車窓が真っ暗でしたが、こうしてみると緑豊か、そしてたまに白っぽい袋がかかっているのが見えて、これは噂のマンゴー様ですね!!すずなりという表現が正しいぐらいにたくさん実っていてびっくりです。

台南駅到着ー!

…広大な農地、て感じ?

このタクシーの列は、あとで理解できます。

もう先に書いてしまいますが、ここから台鐵台南駅へはタクシーがおすすめです!めちゃくちゃ不便。。。

で、です、この時点ではぼんやりとしか考えていなかったじゅにまいは、バスで台南市内に行くことにしました。

バスもどれに乗ったらいいのか…無料シャトルバスが2つ出てまして、ちょうどひとつが来たので、とりあえず乗ってみました笑っ。

時間はあるから、ゆっくり車窓観光できるし♪ね。

台南駅近くまでは行くでしょう!

わかりづらいですが、交差点の向こうはバナナ畑!

バナナに袋をかけてました、ちょっと感動。。

途中、台南空港も通りました。

その後、台南駅近くには行かないことが薄々わかってきて…。

ちょっと近づいて、ここ左に曲がったら遠くなる!と思った交差点を左に曲がったので、ここで下車しました。

幸い、美味しそうなお店がたくさんあるところでしたので、お昼ご飯を食べて、別のバスに乗って駅に向かうことにしました。

しまった~もうひとつのシャトルバスだったか…と思いましたが、調べるとこちらも台南駅には行きません…つまり、シャトルバスはどちらも台南駅には行かないのですね。。

実は高鐵台南駅には台鐵駅が直結してて、在来線で台南駅に行けます。

しかし、こちらの在来線は、一時間に2本ぐらいしかなくて、ゆっくり走るから時間もかかるとネットで見て、選択肢に入らなかったのです。。

結論ですが、台南観光をお考えの方は、高鐵からはタクシーをおすすめします!あと、日帰り観光はあまりお薦めではないです、なにせ遠いというか不便。。せっかく台南観光するのであれば、時間に余裕を持たせて台南で1泊されるのが良いと思います!

ホテルの朝食

7月29日。

おはようございます!

昨晩シャワーを浴びて、髪の毛乾かさずに寝落ちしてましたじゅにまいです。

今日は台南に行くつもりですが、その前にホテルで朝食をいただきました。

朝食無料なのです。

洋食と中華のビュッフェでしたが、じゅにまいが選んだのはやはり中華。

お粥と、お粥のお供をいただきました。

台湾では素食というのが定着しているので、こちらも素食対応のお料理が多かったです。

素食はベジタリアンとは違って、香りの強い野菜(ニラ、ニンニク、ネギなど)も抜きな台湾独特の食文化だと思います。

せっかくだから、パンよりこちらを食べたい!

まず目を引いたのがこちら。

アヒルの卵の塩漬け。シェンダンですね。

この黄身が、月餅の中に入っていてたいていの日本人は苦手。。。というのですね笑っ。

この状態では、結構食べれますよ。

盛ってみました。

向こうから、キュウリの漬け物、ニンジンと大根と湯葉の煮物、ゴーヤと卵の炒め物、シェンダン、大豆ミート?の佃煮、しなちく。

どれも濃い味付けのものはなくて、優しいお味で美味しいです。

特にキュウリの漬け物としなちくはおいしすぎる!

ということで、大量におかわり。

そして、サンドイッチでもお馴染みの肉デンブと、右側は素食デンブ。

素食デンブのほうが好きかな。

今日も汗だく予定ですので、朝からしっかり塩分補給ですよ笑っ。

ちなみに、飲み物はラベンダーミルクティとパッションフルーツジュース。

ラベンダーミルクティは、ラベンダーの石鹸を飲んでいるようですごかったなぁ…(*´ー`*)。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ