FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

高雄 六合夜市で水餃子と八寶冰

高雄お初の晩御飯♪

六合夜市でいただきました。

台北でいつも行く寧夏夜市より道幅が広くて、人がそんなに多くない、ゆったりとした夜市です。

とりあえず端まで歩いてみて、さて、どこで食べようかな~と思っていたら、近くに水餃子の看板が見えました。

行ってみると、おじちゃんが包んでて、おばちゃんが茹でている。

た、食べたい…。

じゅにまいお得意の、日本語と指差しで、「これ、1個と、これ、6個、ん、だめ?10個?、おーけーおーけー」。

通じてます笑っ。

酸辣湯と、茹でたての水餃子♪

水餃子は1個4元で、10個からの注文です、と壁に書いてあった。。。

ごま油がかかってます。

おいしそうな水餃子のタレがテーブルに置いてあって、ひとつはこちら、もうひとつはお酢とこしょう、2つのつけだれで食べてみました。

美味しいなぁ~お父さん、おいしいよ!

皮は市販の皮で、具はニラたっぷりの肉餡ですが、本当においしい!

そしてやっぱり、若干の不安はあったものの、まさかの

バチャっ

ギャーーーーーーーーーちょっとぉーーー!!!

タレに餃子、落とす。

でもまずは、冷静にギョウザ食べる。

ウェッティ出そうとするも、これまた冷静に写真撮る。

…早く拭こう!!!

全然きれいにならない笑っもうホテル帰るだけだしと諦めました。

じゅにまい、1人劇場でした…。

というぐらいにね、水餃子がとぅるっとぅるでもちもちしてたのです。

スープもすごく好みのお味で、汗だくで飲み干しました。

酸辣湯って色々あると思いますが、私の好みはもちろんすっぱくて、からくて、油が浮いていないもので、赤っぽい色のじゃないのがいいです。

たまに、最後にケチャップ混ぜました?みたいなのが出て来ると、(ToT)。。

おいしかった~ほんと。そして安いです、これで250円ぐらいでした。

蒸し暑いわ、あったかいの食べたわで汗だく。。クールダウン兼ねてデザートです。

じゅにまい、かき氷はマンゴーよりもこっち派です。

八寶冰と言って、お豆や白玉団子など八種類と、ガリガリ氷、蜜がかかってます。

ひっくり返るぐらいおいしかった…。

お豆はほとんど甘さがないです。お団子類も甘さなし。黒蜜ではないのですが、色は黒っぽいというか、べっこうっぽい色の蜜がすごく美味しくて、しかもほじくってもほじくっても宝が出てきます笑っ。

そして、涼しくなった…。

おそるべし高雄 まだ滞在数時間(*´ー`*)。

※最寄り駅より※

最寄り駅の美麗島駅11番出口から地上に上がったら前方左側すぐが夜市です。ただ、この11番出口は階段のみですし、この階段がすごいのよ、数えたんです実は、確か64段!!息切れる!汗ふきだす!!

11番出口から遠くないところに1番出口があって、ここはエスカレーターとエレベーターがあります。

おすすめです。

9番も階段のみです。

台北~お初の高雄へ

じゅにまい in Taiwan です。

のんびりと過ごしてます✨

今回は、南の方の台湾にも行ってみようー!ということで、高雄に来ております。

なんだか一人で細々とやらかしてますが…楽しんでますよ。

点心全ーく関係ない旅ですが、いいですかね、blogに残しておきます!

7月28日。

定刻通り台湾 松山空港へ到着です。

着陸前に、んー、曇ってるなぁ…どんよりしてるなぁ…と思っていたら、

ターミナルに向かう前に降りだしました。

あらあら、なんて思っていたら、

どさぶり笑っ。うける!自分のスーパー雨女ぶりにうけた!!

10分ほどで止みましたが、到着したタイミングでこんなに降らなくても。。

順調に入国し、台湾ドルに替えて、SIMを買って。

じゅにまいは、スマホをSIMフリーにしていて、現地の空港でプリペイドSIMを買って使ってます。

今回は7日間ネット使い放題、通話はいくらかはついてますが、通話はしないので良いとして、で、500ドルでした。2000円弱かな。

海外ローミングするより、ポケットWi-Fiを借りるよりお安いと思いますし、便利でおすすめです。

日本で使っているときと全く同じに使えますがひとつだけ、電話番号が台湾の電話番号に変わります。なので、日本の電話番号は使えませんので、かけた方には「お客様がおかけになった電話番号は…」なアナウンスが流れると思います。

でも、あとはいつもと全くかわらないです。

さてさて、タクシーで台北駅に向かって、台湾新幹線で高雄に向かいます。

3日ぐらい前に、3day passというものを知って、日本でポチってました。

有人のチケットカウンターでe-ticketとパスポートを提示して

ゲット♪

これで高鐵3日間乗り放題です。しかも、指定席も追加料金なしで乗れます。

早速高雄までの指定席を取って、いざ改札へ!!

開くと1ページ目がこちら。

自由席に乗るときは、改札にいるスタッフの方にこのページとパスポートを提示すれば改札を通らせてくれます。

指定席を取ったときは、次のページに

このように記入してくれます、なんと手書き笑っ。

このページとパスポートを改札で提示すれば大丈夫です。

台湾の新幹線は、日本の新幹線とほぼ同じです。

こんなとこまでも笑っ。

快適に、二時間ほどで終点の左營駅に到着です。

高鐵左營駅、台湾新幹線の高雄駅のことです。

台湾新幹線は快適で良いのですが、ちょっと厄介なこともありまして。

新幹線の駅は、本当に新幹線の駅だけ、でして、ガイドブックに乗ってる高雄駅というのは、台鐵(在来線)の高雄駅なので、そこまで移動しないとダメです。

イメージ的には、大阪で新幹線が新大阪駅、JRが大阪駅、みたいな感じでしょうか。

高雄は比較的移動が楽で、高鐵高雄駅の真下が地下鉄の駅で、そこから10分ぐらいで台鐵高雄駅に行けました。

高雄到着がすでに夜ですので、今晩は夜市で晩御飯いただきます!

※あれれ?※

飛行機の中ぐらいで、3day pass…って、3日間、私4日間じゃん!!!( ;∀;)帰りバスにしよう。。。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ