土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

はじめてレッスンをご希望の皆様へ

点心教室まいふぁんは、現在東名阪すべてのクラスにおいて既存の生徒様で満席のため、新規生徒様の募集を見合わせている状況です。

すべてのクラスが単発レッスンで、お好きなレッスンをお好きなときに受講していただくスタイルですが、大変幸せなことにこの一年、生徒様が全く減りません。。

 

本当に、涙が出る思いです。

 

とはいえ、ずっと待ってくれている方がいらっしゃることも事実で、点心に興味を持ってくださっている方々のご期待に応えたいという気持ちももちろんございます。

と同時に、現在、どのくらいの方々が興味を持ってくださっているのかがわかりません。。

 

そこで、7月21日(金)より、まいふぁんホームページのお問い合わせフォームを表示させていただきますので、点心教室に参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

ご予約は承ることはまだできませんが、新規生徒様の募集を再開した際優先的にご案内させていただきます。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

コラボイベントの下見

シフォンシフォン中山先生とのコラボイベントが8月5日。

も、もうすぐなのですが、お互いなかなか時間が取れなくて。。

本日会場の下見にご一緒してきました。

わたしは問題ないのですが、先生のオーブンが、ものすっごいコンベックで…。

や、焼かないとどうなるかわからない。。

スタッフの方が、今お時間あるから焼きのテストされたら?とすすめるけど、材料用意してないしまた来ますと中山先生。

と、このくだりは爆笑な会話が続くのですが、置いといて。

そしてその後、懇親会会場の吉祥寺 ビバーさんに行ってきました。

どのお料理もとっても美味しかったですよ!

予約できて良かったです。

ご希望の方、コラボイベント、懇親会ともにあと2名様ほどです、お早めにご連絡くださいね。

キャンディブーケ第一弾♪

点心教室の生徒さんなのですが、トミー先生にレッスンをお願いして5人でキャンディブーケを作りました。

全員が作ったことがない初心者ですが、ゆっくり、しゃべりながら作って…三時間ぐらいかな、で、とってもかわいいのが出来上がりました!!

じゅにまいも一緒に作りましたので、軽食はないです。

ドリンク飲みながら、お菓子食べながら、チョキチョキそして巻き巻き☆

もうこの時点ですでにかわいくって、皆ワーキャー騒ぐ笑っ。

じゅにまいなんて、「回してもかわいぃ~」とぐるんぐるん回す。

そう、風車…✴

これは嬉しい誤算!

キャンディ刺すところが磁石がくっつくようになっていて、冷蔵庫に貼ってあった腸粉が最高の磁力で完璧☆

桃饅頭は、お誕生日おめでとう♪の必須アイテム。

なのだけど、これは磁力が弱くて、乗せてそろーりと撮影。

百均で強力磁石買って来ないと!!!

作業に戻ります!!

ラブリー♪

しつこく桃饅頭笑っ。どーしても、こーしたい!

皆の集合!!迫力ありますね、かわいいです!!

楽しかったぁ~。

トミー先生ありがとうございました。

次回はこちら、作ります。

バースデーブーケ💐

ハートのバルーンに、写しているじゅにまいが写りこんでて恐いですよね。。

ご希望の方いらっしゃいましたら、追加日程調整致します。

ただし、トミー先生のご都合により、平日昼間のみとなりますのでご了承くださいね。

ブーケじゃなくても、一輪でも、いただくととっても嬉しいですよね。

じゅにまいはトミー先生から誕生日プレゼントとしていただいて、とっても感動しました!!

来年は~皆さんのお誕生日、聞こうかしら。

夏はやっぱりココナッツ♪

夏季限定、ココナツ団子&タピオカココナツがはじまりました✨

レッスンでは中華カスタードを包んでおりますが、マンゴーを包んでもいいね!

【東京】8月レッスンリクエストと予約について

※7月18日追記 お申し込みありがとうございました☆

取り急ぎ、午前2時現在で満席のクラスのみカレンダー更新しました

返信少しお待ちくださいませ

※7月17日追記 ご予約は本日21時~です☆

※7月15日追記 リクエストありがとうございました※

※リクエスト通らなかった方、ごめんね。。※

※8月5日のコラボイベント、各回そして懇親会共にあと5名様お席ございます※

8月の東京レッスンですが、以下の通りとなりますのでご案内させていただきます。

予約メール内容にお願いがございますので、必ず最後まで見てくださいね。

リクエスト期間:7月11日~14日まで

ご予約開始:7月17日(月祝 海の日) 21時より

こちら よりレッスン開催日をご確認いただけます。

8月より、焼くタイプの月餅が再開です。

そして食べられない裏メニュー、点心リースと消しゴムはんこなんてクラスもございます笑っ。

暑い…じゃないですか、涼しく楽しいことしたい…ですよね。。

レッスンメニューに関しては、こちら をご参照くださいませ。

リクエスト方法

7月11日~メールにて受付いたします。

早い者勝ちではなくて、リクエストが多かった内容に決めさせていただきますね。

yoyaku@maifan.jp までリクエストしてくださいね。

ご予約について

7月17日21時~となります。

フライングの方は後回しとなりますのでご注意くださいね。

gmailや、info@  mail@などに送信しないでくださいね。

下記内容をメールにてお知らせくださいませ。

※すべて書いて欲しいのです、ご協力お願いいたします※

【件名】東京8月レッスン予約

【本文】お名前(漢字で本名で笑)

    ご住所

    ご希望レッスン 

yoyaku@maifan.jp までお送りくださいませ。

※既存の生徒様のみとなります 東名阪のクラスで1度でも参加されたことがある方、ミニチュアコラボレッスンに参加いただいた方はどなた様もご予約可能です※

どうぞ宜しくお願い致します。

裸眼1.5のじゅにまいでも限界。。

ミニチュアのお碗に絵付けしてます。

難しいなぁ~。。

この大きさなのです、限界!人差し指の上に乗ってます。

裸眼1.5の目が、しぱしぱします…

写ってる指は、小指☆

3つ目のピンクのにして、やっと読める麦粉(まいふぁん)が書けたかな?

点心も同じだけど、練習すると上達しますね。。

ちっちゃい点心を作って、展示&販売をする予定です。

12月16日.17日の土日、銀座にて、です。

遊びに来てねー!

上級コーステスト 日曜クラス

日曜クラスの皆様、お疲れさまでした!

Hさん☆

Kさん☆

Hさん☆

Aさん☆

Tさん☆

皆さん上手でした!

合格おめでとうごさいます(*^▽^)/★*☆♪

昨日の蝦餃皮について

土曜クラスでは、包んだ状態は綺麗なのですが、蒸すとぱっくり割れてしまう。。ということが起きました。

原因としてですが、

・お湯の温度が高すぎる

・蒸発して水分が少なくなった

というのが考えられるなと思いました。

この季節、常温に置いている粉類も温度が高いため、お湯の温度は95℃でいいと思います。実際、日曜クラスでは95℃で皮を作ってみましたが、ちょうど良かったです。

それと、水分の蒸発について。

レシピの水の量は、加熱しているときの蒸発分も考慮しての水分量となっております。

レシピの皮の材料をすべてたすと、325グラムです。

そして、出来上がった皮の重量は、300グラムプラスマイナス5グラムぐらいが適正でした。

土曜クラスの皮は、285グラムぐらいでしたので、蒸発分が多かったのかなと思います。

皮の温度が高く、水分が少ない生地でしたので、やぶれにくいけど、包むときもむぎゅ、むぎゅ、と力いれないとくっつかず、そうしても蒸すとぱっくり割れちゃう、生地の透明感もあまりない、ということだったのかな、ということですね。

ということを、日曜クラスで検証してみました。って、遅いよね。。

土曜クラスの皆様、ごめんなさいね。。。

お昼&おやつ☆

Kさんから大阪土産のチョコとたこ焼ポテチ、Tさんから出雲土産のクッキーをいただきました。

そしてKさんからはお手製キンパ☆

す、すごいおいしかったです。

大阪から来てくれているのに、朝何時に起きて作ってくれたんだろう。。。

ありがとうございます!

こんなかわゆいグッズもいただいちゃいました♪

1ヶ月に1度、3ヶ月間の上級コースでしたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんからは、なんだか寂しいとか…もっと深く学びたいとか…予約しなくてもレッスン受けれて良かったとか…色々と嬉しい感想をいただきます。

基本、単発レッスンですので、お好きなレッスンを好きなときに好きなだけ受講していただければ良いので皆様にとっては良いことだと信じておりましたが、考えてみれば毎月予約しなきゃいけないのも確かにめんどくさい、なるほど、考えもしなかったです。

嬉しいことに、点心をもっと勉強したいと言ってくれる方もいらっしゃって…。

昔から、塩が違ったら?粉が違ったら?水が違ったら?みたいなマニアックなことしたいなーって思っていたのですが、こんなことに興味ある人いないよね…って思ってきました。

でも、今なら、なんだか点心のヘンタ…マニアが集まっている我が点心教室、マニアックコースを作れるかも??笑っ。

ちょっと考えます♪

皆様も、こんなんしてみたいなーとかあれば、メールくださいね。

上級コースは、24日の月曜クラスと、8月連休のクラスのみとなりました。

楽しみにお待ちしております!

上級コーステスト 土曜クラス

今日はなぜか、蝦餃とじたところがぱっくり割れて蒸しあがっちゃう1日でした。

包み方は上手でしたので、皆さん合格です!

Nさん☆

Uさん

Lさん☆

Eさん☆

お疲れさまでした!

皆緊張してる様子が、とてつもなく伝わってきます笑っ。

せっかくの?上級コースですから、ピリッとした刺激も必要よね!

昨日寝れなかったです~って方もいらっしゃいますが、どうぞ体力たっぷりでお越しくださいね。

本日のおやつ✨

バンコクのお土産、噛みしめるほどにマンゴスチン、うまし♪

じゅにまいの故郷のお菓子、おいり。

元々は嫁入り菓子で、西讃地区のものなので、高松市内の方でも知らない人は多い絶滅危惧菓子です。

もっとニッキの風味がすごいのですが、これは控えめで食べやすかったです。

Uさんの地元のお菓子、生姜の風味が濃くて美味しいです!

ありがとうございます♪

上級コーステスト 金曜クラス

金曜クラスの皆様、お疲れさまでした!

本当に毎日暑いですね。。

クーラーかけてますが、皆様の熱気で全然冷えない笑っ。

本日もみなさま合格、おめでとうございます!

Sさん☆

Mさん☆

Kさん☆

Kさん☆

お疲れさまでした!

じゅにまいランチ♪

Sさんがガパオライス、Kさんが杏仁豆腐を作ってきてくれました✨

ありがとうございます!

上級コーステスト 水曜クラス

今日も蒸し暑~い!

この調子なら、8月や9月はどうなるのか不安すぎます。。

水曜クラスの皆様、お疲れさまでした!

振替などで3名様でしたが、皆さん修了おめでとうございます☆

Gさん☆

Sさん☆

Tさん☆(テストは合格ですが、振替の関係で修了証のお渡しは来月です)

昨日の緊張感ほどはなかったですが笑っ、3人で協力しあって頑張りました。

お疲れ様でした✨

おいしいいただきもの☆            

火曜クラスHさんより

ゼリーと食べるラー油をいただきました♪

はちみつは、実はじゅにまいのラッキーアイテムで、ほんと大好きなのです。もしや、前世はぷーさん?と考えたことも笑っ。

食べらーも大好きです。

Sさんが、スマホカバーを作ってくれました。

じゅにまいのスマホは、GALAXYです。

世の中iPhoneケースであふれ、GALAXYケースはほとんどないので諦めてました。 

本当に嬉しい!ありがとうございます。

水曜クラスのSさんから、中国茶をいただきました。

台湾茶・中国茶教室をされているシンフーの今野先生の貴重なお茶です。

じゅにまいも、点心教室を開催する前に2年ほどお世話になっておりました。

今野先生自ら、ご友人の茶師さんの畑で茶摘みから携わり、お作りになった茶葉でレッスンされる素敵なお教室です。

毎回いただける数種の極上なお茶と、お茶にあうおいしいお菓子も楽しみでした。

来年から点心教室を始めたくて、試食の時に中国茶をお出ししたいので勉強したいと、最初かなりご無理をお願いしたのですが、快くレッスンしていただきました。

…なのに今は、ほとんど冷茶、せんせ、ごめんなさい。。。

久々先生の文山包種茶、いただけて感激です\(^o^)/。

おまけ?

上級コースでは、皆様に洗い物やお片付けもお願いしておりますが、こ、これは…

Gさん談:キャンプファイヤーをイメージしてみました

( ̄▽ ̄;)ない、おーざっぱO型なじゅにまいにはない繊細さ!

…デジャブ?なんだか、夫に似てるなぁと思ったら、GさんもAB型とのこと。

やっぱり!笑っ

O型にはないセンスです!!

ちなみに、数年前ですがAB型夫に、「洗ったらテキトーに干しといて」と指示した結果がこちらの図。

…ししゃもみたい…

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ