FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

修了証 認定証

今回の上海、一番の目的はこれ。

上級コースの修了証と、インストラクターの認定証を受け取りに行って来ました。

赤いのが、上級コースの修了証ね。

だんだんと…難易度が上がってきますので、がんばろうねー!!

手前のは、基本の修了証です。

肉まん、小籠包、水餃子、大根餅、ゴマ団子、しゅうまい、蝦餃の7つが終わった方皆様にお渡ししております。

履歴は追っている…つもりですが、もらってないよ!という方、ご連絡くださいね。

じゅにまい教室では、ロゴや名刺などをすべて上海在住のワタナベマキコさんにお願いして作っていただいております。

キッチュチャイナ はワタナベさんが手がけるお店で、何もかもがかわいい!!です。

日本でも一部商品がネットで購入できますので、是非一度ご覧くださいね。

6月上級コース土曜日クラス

今月の上級コースは、土曜日からスタート!

肉まん、そして小籠包です。

先にお伝えしますね、今月のレッスンは時間が押してしまいます。

終わり時間が、17時過ぎになります!ごめんね。

午前は肉まんです。

皆さんに持参してもらった酵母に、じゅにまいが用意した過発酵酵母、普通酵母、発酵してない酵母で、それぞれ生地を作っていただきます。

ここだけでも違いがわかりますね。

まずは皮だけで食べ比べです。

にゃるほど…。

おもろいね!!

そして包んでいただきます。

具が真ん中に来るようにね!

…真ん中に来るように!!

せんせーが肉まん切りだしたーとざわつきましたが笑っ 切りますよもちろん。

見て、そして食べて。お勉強です。

包んだ上が分厚くなりがちなので、注意しましょうね。

肉まんは皆様合格☆

お昼は皆でいただきました。

持ち寄ったものを恵んでいただいて(*´ー`*)。豪華♪

休憩後、小籠包です。

こちらは包み方を厳しめでチェックです。

小籠包と蝦餃は、次回のテストの時に全員包んだものを見せていただきますので、今月合格というのはないです。

ただ、

↑ここ合格ラインです。

テストの時にこれぐらい包むことができたら合格です。

練習してきて欲しい方には、課題をお伝えします。

来月のレッスンまでに練習してきてくださいね。

皆様、ご参考までに!

小籠包と蝦餃は、練習しないと受からないよ~( ̄ー ̄)。

ではでは日曜クラスの皆様楽しみにお待ちしております♪

弾丸上海2日目最終日

2日目にして最終日。。

昨日の夜は9時ぐらいに寝落ちしてしまい、気がついたら早朝5時。

よ、よく寝た…。

毎日こんな風に早寝早起きするのがいいんだよね…と思いつつもスーパー夜型なじゅにまいです。

今日も優雅に、テレビを観ながらの朝風呂からスタート♪

プラス、フルーツ付きという贅沢がたまらない!!

昨日買ったフルーツです。

ちょっと大きめなライチと、ミニマンゴー。

台湾パイナップルも☆

台湾パイナップルは、蜜という表現が正しいぐらいに甘い!!

ライチはみずみずしく、マンゴーはジャガイモに見えますが笑っ 一口で食べれていいです。

…両方とも巨大な種が入ってますが(・・;)。

美味しすぎるフルーツ最高!!

ホテルをチェックアウトして、いつもの本屋さんに行きました。

年々、点心の本が少なくなりますね…。点心の本、絶滅危惧種かも。。

人気ないのかな、悲しいですね。

香港、台湾、上海、レシピ本でたくさん売っているのは、やはり洋菓子やパンですね。

日本の本が翻訳されて、というのも良く見かけます。

点心をブームにしたいわけではありませんが、すたれていく業界にはしたくないなぁ。

その後、ランチのためにまたまた交通大学駅へ。

昨日、雲南か精進料理か悩んだので、今日は精進料理が食べたかったのです。

駅からは少し遠く、15分ほど歩きましたが、今日は涼しくてそして道も並木道で美しかったので苦にならなかったです。

五観堂素食さんです。

イングリッシュメニューはありましたが、写真がないので直感でオーダーです。

名物 ジャガイモの蒸し焼き

たくあんに見える!笑っ。

肉魚は使っていないみたいですが、バターはいいのかな?バターのような味がしました。

しっとり、蒸し焼きになっていて、クリーミーですごくおいしいです!

本日のご飯。

カレー風味でした。

す、すごいおいしい…。

なにかわからないもの

季節のスペシャル、みたいなものをオーダーしましたが、ないと言われて。

店員さんがこれがおすすめだと言ってくれたものです。

ラディッシュみたいなのを漬けてあるのですが少し甘いお漬物?みたいなのでした。

そんなに濃い味付けではなく、ポリポリとおいしい!

精進料理ってこんなにおいしいの??とびっくりでした。

毎日、脂質と糖質にまみれたレッスンをしているじゅにまい、かなりはまっちゃいました。

このあと、龍安寺の雑貨屋さんに行きましたが、こちらでも欲しいものがなくて。。

ショッピングが不完全燃焼な旅でしたが、食べ物がミラクルヒット!!でしたので大満足でした。

ジュースやさんにて。フルーツを絞っただけ、のジュースです。

ライチとスイカです。

実はじゅにまい、スイカが大好物笑っ。

ホテルからは、EGO BUSエゴバスに乗って空港へ向かいました。

事前に予約が必要ですが、ホテルでピックアップしてくれて、タクシーの三分の一のお値段でした。

定員8名ぐらいの綺麗なバンで、ボトルのお水もあり、快適でした。

ピックアップが外資系のホテルのみ?かもですが、おすすめです。

帰りの飛行機は定時で出発、無事帰国しました。

上海、次回はゆっくり滞在したいな~。

最近思うこと。

香港、台北、上海に行くことが多いのですが、台北と上海の食事は安くておいしいのですが、香港の食事は高い、そして、観光地のご飯という感じが強くなってきたなぁ…と思ってしまいます。

がんばれ香港!

今日から上級コースです!

本日土曜日より、上級コースです!

お渡しした麺棒と、1倍量の酵母をお忘れなくですよー!!

今月は、肉まんと小籠包。

楽しみにお待ちしておりますね。

弾丸上海初日1日目

上海空港悪天候のため、飛行機が八時間遅れになってしまいましたが、楽しんできました上海!

食べることと、ゆっくり散策してリフレッシュした2日間でした。

やっぱり上海、好き…♪

6月6日深夜2時

上海到着。

深夜と思えないほど大混雑な空港…。

雨は降っていないけど、確かにぼわ…っと霞がかって雲が低い。

そして、むわっと蒸し暑い。。

この時間なのでタクシーでホテルに向かうことになったけど、大丈夫かなぁ?

タクシー待ちの列に並んで乗れば大丈夫です!

周りにたくさん、メータータクシーと言って客引きがいますが、ついていっては駄目ですよ。

あと、エレベーターの中におばちゃんがいて、タクシー?と言われ、3階に連れていかれましたが、これも駄目!

タクシーは1階、皆並んでるのですぐわかります、こちらへ!

並ぶと言ってもどんどんタクシー来ますので、5分ぐらいで乗れました。

運転手さんは若い男性でしたが、タクシーがボロボロ。。

大丈夫かなぁ?と思いつつも乗りました。

雨後で湿度が高いですが、脇の辺りからクーラーの涼しい風が。

面白いところから冷風が出てくるなぁと思ったら、なんとドアが完全には閉まってなくて、すこーしの隙間から風が笑っ。

不安と笑いが交差するなか、高速を安全にぶっ飛ばし、一時間もしないうちにホテル近くに到着。

少し迷ってしまいましたが、途中でメーターを止めてくれたり、ホテル入り口までスーツケース運んでくれたりと、いい人でした。

ホテル到着午前3時半。

セントレアからチェックインが深夜になる旨念のため連絡はしておりましたが、スムーズにチェックインもできてお部屋に。

な  が かったここまで…。

てか、広っ!

この一部屋で、香港のホテルなら三部屋分だわと思うぐらい広いお部屋と、トイレ、シャワー、テレビ付きバスタブに感動♪

テレビ観ながらゆっくりお風呂に入って、午前5時夢の中へ…。

お昼近くに起きて、お出かけしました。

今回のホテルは、人民広場駅近くの ザ ヤンツェ ブティックホテルでした。

写真左側手前の茶色い建物の隣、白い建物です。

かなり気に入っちゃったホテルです☆

お昼はお友達と一緒にランチしました♪

交通大学駅近くの雲南料理やさん「酔美云聚」さんでいただきました。

雲南料理はじめて!

どのお料理もとても美味しくって幸せでした。

JASMINEのつぼみと卵の炒め物

梅と角煮の煮物

えんどう豆のお豆腐?タレもすごくおいしかった!

竹筒で炊いたご飯

味付けはなくて、ピーナッツが少し入っているだけですが、ご飯が甘くて、これだけで3本はいけると確信の旨さ笑っ。

いや~もう感動でした!

たくさんお話もできて、とっても楽しいランチでした。

その後テクテク歩いて散策。

ちょっと暑かったけど、特に予定もないし、ゆったり過ごすことに。

2駅ほど歩いてさすがに疲れたので、お気に入りのお店でおやつタイム♪

マンゴーソース、自家製ヨーグルト、ミューズリー、ゴロゴロマンゴー。

夏は暑いから。。と香港や台湾を敬遠される方もいらっしゃいますが、じゅにまいは夏おすすめですよ。

暑い…けど、もう日本の方が暑いぐらいですし、夏はフルーツなど旬な食材も多いです。

マンゴー好きなア・ナ・タ♪、6月~マンゴーの季節到来ですよ!

じゅにまいは特段マンゴーが好きではないのですが(・・;)でもでもやっぱり旬のマンゴーは食いつきます笑っ。

このマンゴーヨーグルト、最高においしかった。。

ヨーグルトまではキンキンに冷えてますが、マンゴーは常温のままで、切り立てです。マンゴーが甘いのはもちろんですが、香りがもううっとり(*´ー`*)。

夕方、狙っていた雑貨やさんに行きましたが欲しかったものがなくてがっくし。。

ですが、近くでおいしそうなお店がたくさんあったのでここで夕飯をいただくことにしました。

牛肉の焼き小籠包。

カレーパンの、焼き小籠包バージョンみたいな感じでした。

いくらかわからず、50元札を出してしまいましたが、おつりがどっさり。。3元、50円ぐらいでした、ごめんなさい。。。

このお店の近くで、手打ち麺のお店がありました。

ラーメンも美味しそうでしたが、刀削麺にひかれてしまい

牛肉刀削麺。200円ちょっと。

味はもちろんですが、やっぱり麺!麺うまし!!!

ふぅ、おなかいっぱーい。

帰りにフルーツを買いましたが、ホテルに戻ったら寝落ちしてました。。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ