土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

meijiさんの小籠包

先日、今期最後の小籠包レッスンでした。

スーパーで買い物をしている時に冷凍小籠包を見つけたので、試食の時に一緒に召し上がっていただきました笑っ。

…ただ単に、私が食べたかっただけ??

ほぼ正解です\(^o^)/。

どんなかな~♪

もっちり。

真ん中のは、マルちゃんの焼きそばシュウマイです。

お肉たっぷりですね。

濃いめの味付けでしたが、おいしかったです。

小籠包レッスンでは、自分で作った小籠包を自分で食べるのではなく、皆で包んだのを皆で食べる、という試食となります。

包む練習は重要ですが、食べてみないとわからないこともあります。

試食も勉強ですね☆

【急募】ミニチュア中国茶・飲茶レッスン開催します!

※4月23日10時~キャンセルございました、どなた様もご参加可能です、ご希望の方はご連絡くださいね※

香港在住 大村れい子先生にお越しいただき、ミニチュア粘土で作る中国茶と飲茶第3弾レッスンを4月に開催できることになりました!

ご希望の方、yoyaku@までご連絡くださいませ。

4月23日(日) 10時~※飲茶第3弾 ※あと1名様 14時~※飲茶第3弾 ※満席

4月24日(月) 10時~※中国茶 ※満席 14時~飲茶第3弾 ※満席

中国茶はこちら↓

かわいいっ♪

中国バスケット込みで、レッスン料8500円です。

飲茶はこちら↓

わかりにくいですが、今回は右のを作ります。

真ん中にワンタン麺が入ってます♪

レッスン料は7000円です。

額装希望の方は、+5000円(額代)となります。

作ったことがない方が、2時間ぐらいで作ることができる楽しいレッスンです!

取り急ぎ、ご案内致します。

希望者が多かった場合は、土曜日開催も検討致しますね。

崎陽軒さんのアサリシュウマイ

蝦餃レッスンの試食にて。

こちらも召し上がっていただきましたよ~!

どんなでしょうか?

アサリシュウマイは、箱の中で真空パックになっておりました。

上にアサリが乗ってるのではないのね。

と思ったら、上じゃなくて、中にどっさり入ってる!!

ん~あさり!おいしいです。

このどっさり感、好き。

もし、豚肉シュウマイの上にアサリが一個乗っていたなら、それはアサリシュウマイではなくてアサリは飾りです。

具の中にこれだけ入れちゃうとは…さすが崎陽軒さんです!!!

そしてもうひとつの発見。。

オラフみたいな…は

ひょうちゃんでした。。

Uさんからいただいたサブレ、ゴマの風味が濃くて美味しかったです!

ありがとうね♪

☆☆金箔蝦餃☆☆

試食の蝦餃を蒸しているときに、あ、そうだ、職場の人がこれくれて…と、Uさんのポケットからゴソゴソ…。

出てきたのはなんと、金粉!!

せっかくなのでと、皆で金箔乗っけてみました♪

ご、豪華…☆

蝦餃の湯気で、乗せようとしてる金箔がふわりふわりと舞うんですよね、はじめてみた光景に興奮しました!

皆さん、ラッキーでしたね♪

そしてUさんからはおやつもいただきました。

先日、崎陽軒さんのシュウマイまんにオラフみたいな焼き印が…と書いてしまいましたが、オラフじゃなかった。。

これはまた次回のブログにて。

お土産と、お手紙と

生徒様から、お土産とお手紙をいただきました。

何色が似合うかな~と、一生懸命悩んでくれて、そしてお手紙まで添えてくれました。

何より、気持ちがとっても嬉しかったです、ありがとうございます!

じゅにまいには、チクチクする思い出があります。

東北の震災の時、アシスタントをしていた点心教室で生徒様と一緒に2000個水餃子を作りました。

お箸や使い捨ての器なども一緒にして、800個を仙台のお寺の避難所に、1200個を宮城の最前線で炊き出しをしてくれている方へお送りしました。

お寺の方からは、震災以降、味噌汁以外の暖かい汁物は初めてですと喜んでいただき、炊き出ししてくれていた方からは、その時のお写真を何枚もいただきました。

写真に写っていたのは小さいお子さんからお年寄りまで、30人ぐらいで、給食の鍋のような巨大な鍋を囲んでいらっしゃいました。

皆さん笑顔で召し上がっておられましたが、その背景は瓦礫の山とボロボロの学校、その校庭で撮影されたものでした。

最後の一枚は集合写真で、皆さん笑顔で「ありがとう」のメッセージ付きでした。

本来なら、私たちが伝えなければいけないことなのに、逆に被災された方々からパワーをいただいてしまい、嬉しい反面反省しました。

なぜ、物だけ送ってしまったのだろう。

なぜ、お手紙やメッセージなどを一緒にお送りしなかったのだろう。

正直、送ることばかりに気をとられ、お手紙などをお送りするなんて全く考えていなかったです。

もちろん、生徒様と一緒にひとつひとつ願いを込めて包んだ2000個の水餃子にパワーをめいっぱい詰め込みましたが、心残りな思い出のひとつです。

日々慌ただしく過ごしていると忘れかけてしまうのですが、お手紙をいただくとハッと思い出して、いかんいかんと気を引き締めるじゅにまいです。

メールは便利ですが、言葉にしたり、お手紙を書いたりすることも大切ですよね。

ぴよちゃん

先日の工芸点心レッスンで、生徒様がお作りになった点心です。

一番かわいいのは、生徒様オリジナルのぴよちゃん♪

皆さんが自由にお作りになる点心が毎回とっても楽しみです。

崎陽軒のシュウマイまんと、まるちゃん焼きそばシュウマイ

食べてみた(食べてもらった)笑っ。

まるちゃんの焼きそばシュウマイは、期間限定みたいですが、スーパーで売ってます。

崎陽軒さんのシュウマイまんは、昨日銀座三越でたまたま発見して購入です。いつも売ってるの??

か、かわいい…。

オラフみたいな焼き印つき。

蝦餃レッスンの試食にて、お出ししました☆

香りは焼そば笑っ。もろ焼そば笑っ。

シュウマイまんの中、しゅうまいの具だけで、シュウマイの皮はないご様子。

シュウマイまんは…想像通りのお味、かな。

焼きそばシュウマイも想像通りといえばそうなんだけど…紅しょうがが効いててじゅにまい好み♪

ソース好きなじゅにまい、結構好きかも。

1トレー全部食べれちゃいますね!

明日のレッスンでは~崎陽軒さんのアサリシュウマイかなー(*´ー`*)♪

生徒様からのいただきもの♪

ありがとうございます!

写真を撮り忘れてしまったものもいくつかあります、ごめんなさい。。

美味しいものはいつもwelcome!!!

そして…

生徒様よりいただきましたこちら。

お、うさちゃん。

ん、お菓子?

ちがーう!叉焼パンでした!

復習で作ってくれて持ってきてくれました。

いやまさかこうなるとは。

ほんと、嬉しかったです!ありがとね(*´ー`*)♪

【東京】5月レッスンお申し込みについて

※4月18日1時00分更新 ご予約メールをいただきました皆様に返信致しました。届いていない方は、再度ご連絡くださいね。

レッスン日程も更新しております、空席ございますのでご希望の方はご連絡くださいね。※

※4月17日22時40分更新 たくさんのお申し込みありがとうございました。現時点で満席のクラスのみ、レッスン日程を更新しました。満席となっていないクラスは余裕がございますので、ご希望の方はゆっくりとメールくださいね笑っ。 返信はまだでございます、もう少しお待ちくださいね※

東京 5月のレッスンにつきまして、先程日程と内容を更新しました。

まいふぁんホームページの レッスン日程 よりご確認いただけます。

ご予約方法は以下の通りです。

yoyaku@maifan.jp までメールにてお申し込みくださいませ。

件名 東京5月レッスン予約

内容 お名前

   ご希望レッスン

4月17日(月)21時~ ご予約承ります。

フライングされた方、yoyaku@以外にメールをお送りいただいた方は後回しになりますのでご注意くださいね。

尚、お申し込みは既存の生徒様のみとなります。

(かなり前でも)1度でもまいふぁんにお越しいただいた方、そして大村れい子先生とのミニチュアコラボレッスンにお越しいただいた方、4月23.24日開催のミニチュアコラボレッスンにお申し込みいただいている方はどなた様もご予約可能となります。

はじめましての方は、大変申し訳ございません、今年10月頃よりお申し込み可能となると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

開催日が少なくて申し訳ございません。。

皆様からのご予約をお待ちしております!

気になる焼きそばシュウマイ

買ってしまった…。

明日のレッスンで、試食のときに出しちゃおうかな笑っ。

これから、気になったものは強制的に試食で出しちゃおうかな~と考えているじゅにまいでした、食べるよね?笑っ

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ