土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

もうすぐ4月☆

月日というものは、過ぎ去るとか、足早にとか、そんな表現でも表現しきれないほどに流れていくようで、もうすぐそこに4月が待ち構えていることに慌てるじゅにまいです。

blogの更新が進んでおりませんが、明日より4日間、大阪レッスンの準備となりますのでblogも少し更新したいと思います。

東京五月レッスンについて

ツツムノヒ…

香港や台湾の事。。

最近、レッスンについてのお問い合わせをいただくのですが、大変申し訳ございませんが、新規生徒様の募集は行っておりません。

空席が表示されている日程もございますが、既存の生徒様のみのご案内となります。

そのため、いただいたメールにはすべてお断りの内容のご返信となってしまいます。

じゅにまいも、お断りメールは辛いのです。。

東京は8月頃、大阪名古屋は来年にblogとホームページで新規生徒様募集のご案内をお知らせいたしますので、気長にお待ちいただけますと幸いです。

点心に興味をもっていただいておりますのに、せっかくメールくださるのに、本当に申し訳ございません。。

どうぞ宜しくお願い致します。

好きな食べものみっつ

先日、生徒さんから「好きな食べものみっつ何ですか?」と聞かれて悩んだじゅにまいです。

…みっつに絞れない。。。

そうね…    おにぎり?

そこ、点心ちゃうんかい!とつっこまれそうですが、おにぎり、大好きなんです☆しゃけとか明太子とか昆布とか、幸せですね。

あとぉ…  広州で食べた、お粥の鍋!

またしても米笑っ。

お粥鍋、げきうま。ほんと皆さんに食べてほしいの。。

あとひとつ?

…   んー   ぽ、  ポン菓子?

点心でも、もはや粉ものでもなくまさかの全部米なのですねと生徒さんからつっこまれちゃった   てへ。

日本人ですね♪見た目は日本人ぽくないですが。。。

こんな会話をしていた翌日に、レッスンの時にお取り寄せの話をしていて、送料無料にするために、甘酒二本追加しちゃったよ~甘酒すきなんだよね~と言ってすぐにハッ ( ̄□ ̄;)!!

これも米…

午前も午後も全員O型

本日のレッスンは、午前も午後も生徒様全員O型笑っ。

もちろん笑っじゅにまいもO型。

7人全員O型って、すごくないですか?

午前のレッスンで、なんとなく血液型の話になって皆O型と判明。

全員O型となったら、O型がいかにすばらしいかの自画自賛が止まりません笑っ。

…皆様には単なる大雑把としか評価されないかもしれませんが…。

そんな事を午後のクラスで話したら、午後も見事にO型揃い笑っ。

午前も午後も笑いすぎて、こめかみが痛いじゅにまいでした。

おまけ

午後の蝦餃クラスにて。

一年以上ブランクありの生徒様が復習にいらっしゃいました。

それでも、思い出してくれて綺麗に包めるように。

これだけ包めたら、上級コースでも合格です。

ミニミニ野菜まん

野菜まんレッスンで、ちょびっとだけ生地が余ります。

皆さんミニミニバージョンを作って楽しんでいらっしゃいますよ~♪

かわゆい☆

もちろん、具も入っておりますし、食べられます。

bookをはさみたいんだけどね、

金のパイナポーブックスタンドには、デジタルスケールをはさみ。

マグカップの花瓶には、竹べらを立てて。

香港スタバのマグには、ミニゴムベラを。

カトラリー入れには、麺棒。

想定される用途に沿わない使い方でごめんなさい。。。

でも、すんなり、こうなって、じゅにまい最高にいい気分です笑っ。

いかがでしょうか?

ちなみに、香港スタバのマグカップ以外はすべて同じお店で購入しました。

香港らしいものでもないし、香港製でもありませんが、本当にセンスが良くて何もかもがツボなお店でした。

食器やさんから近いので、九龍湾に行かれる方は、寄ってみてくださいね。

メガボックスというショッピングモール内の、Creative Co-Op Homeというお店です。

九龍湾駅から無料シャトルバスが15分おきぐらいに出ております。

行きたい!という方、詳細お伝えしますのでメールくださいね。

とてつもなくリアルすぎて

逆に、ほのぼの笑っ。

本当にこういうおばちゃんとかおっちゃん、香港にいるよね。

さぁ…どう飾ろうかなぁ(´- `*)。

(街中の本屋さんなどで売ってますが、香港の空港でも売ってますのでご安心を)

飾りが増えた♪

生徒様より、いただきました♪

リーメント!ありがとうございます!

早速、香港でゲットしたガチャガチャ達と共に加工開始!笑っ。

ボンド~ボンド~

ウフッ 本日はここまでです。

しっかりくっついたら飾りますね。

台湾のあぶらとり紙

かわいいのがたくさん売ってまして♪

小さいシールがついてて、軽く押してから蓋をあけると、

1枚出てくる、なんて便利!!

台湾茶が練り込んである?のかなぁ、いい香りがします。

使ってみましたが、びったびた笑っ。じゅにまい脂ぎっしゅ!とてもじゃないけど掲載はできませぬ。。

洗面所に置いてありますので、使ってみてくださいね。

午後の準備☆

好きなテイストではないのですが、なんとな…く見ててかわいいかも、と思ってしまったので写真を撮ってしまいました。

白と黒の中に、ちょびっとピンク。

じゅにまいは木目調が好き。

でも、このゾーンはモノトーンなんだな~笑っ。

バルミューダですか?レッスンでは使いませんよ。

なんであるか?もちろん!自慢するためですよ!!笑っ。なんて。。

あと、じゅにまいのランチ用。。

焼いたの食べてみたい~という方、パン持参してくださいね、焼きますよー。

安い普通のパンのほうが違いがわかるかも。

さ、お肉買いに行ってきます!

上級コース日程について

5月からの上級コースですが、下記日程を考えております。

基本、固定クラスにしたいので、月曜クラス、火曜クラス、水曜クラス、金曜クラス、土曜クラスでお申し込みくださいませ。

そして、土曜日があふれてしまいましたので、日曜日クラスも作りました☆

各クラスで空席がある場合は振替可能とさせていただきます。

レッスンは1日コースで、午前が10時30分-13時00分、午後が14時00分-16時30分です。

10時30分から16時30分までのレッスンで、途中一時間程の休憩がある一日コース、と思ってください。

試食なしですべてお持ち帰りですので、お昼ご飯を持参してください。

外で食べていただいてももちろん大丈夫です。

8月に3日間連続のクラスがございますが、名古屋・大阪の生徒様及び東京の生徒様で遠方より参加してくれている生徒様が優先となります。

8月クラスのみ、作った点心はすべて最終日まで冷凍庫でお預かりし、後日冷凍便でお送りさせていただきます。送料はレッスン料に含まれます。

その他のクラスは、肉まん小籠包のレッスン時のみ冷凍便でのお送りとさせていただきます。送料はレッスン料に含まれます。

日程

月曜クラス  5/22①② 6/12③④ 7/24⑤⑥ ※満席

火曜クラス  5/9①② 6/13③④ 7/11⑤⑥ ※あと1名様

水曜クラス  5/10①② 6/14③④ 7/12⑤⑥ ※あと1名様

金曜クラス  5/12①② 6/16③④ 7/14⑤⑥ ※満席

土曜クラス  5/13①② 6/10③④ 7/15⑤⑥ ※満席

日曜クラス  5/14①②6/11③④7/16⑤⑥ ※満席

3日コース  8/11③④ 8/12①② 8/13⑤⑥(このクラスのみ、肉まんからスタートです) ※あと1名様

①しゅうまい②水餃子③肉まん④小籠包⑤蝦餃⑥テスト

テスト終了後、合格者には上級コース修了証をお渡しいたします。

上級コースでは、5分以上遅刻された方は当日キャンセルとさせていただき、後日振替でレッスンを受講していただきます。その際、レッスン料7000円を追加でお支払いただきますので、遅刻なさらないようにお越しくださいませ。

尚、早退もご遠慮いただきます。16時30分までは必ず受講いただきます。

レッスン後の居残り、復習、質問は大歓迎でございます!

とりあえず取っとこ♪という方よりも、お金も時間もかけるんだからその分がっつり元取ったる!という想いの方、ウェルカム\(^o^)/。

点心基本の7つが修了されている方であれば、どなた様も受講いただけます。

希望の方が多ければ、追加クラスを作るか、8月スタートのクラスを作るなど、考えます。

お申し込み方法

予約開始 3月13日21時より

yoyaku@maifan.jp のメールアドレスまで、メールにてお申し込みくださいませ。

件名 「上級コース申込」

内容 お名前

   基本の7つ修了証の番号(まだない方は空欄で)

   希望クラス(可能でしたら、第一、第二希望)

じゅにまいより受講クラス決定の返信メールをお送り致します。

メール到着後、3月31日までに受講料42000円をお振込いただきます。

詳細は返信メールにて記載させていただきます。

お振込確認ができましたら、ご予約完了メールをお送りします。

上級コースについてご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ