土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      
≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

【香港】大班樓 The Chairman

真夏の暑い7月、3日間だけですが深セン香港に行ってきました。

日本の夏も暑いので、もはや香港が特別暑いとは思いませんが…笑 やっぱり暑かったです。

それでもあちらは、室内や車内は冷房が効いているので、中に入れば涼しくて快適(時には激寒。。)です。

日帰りで深センに行って、帰ってきた香港の夜は、ミニチュア飲茶のれい子先生とお会いしました。

私のリクエストで、予約が取れない大班樓さんの予約をなんとか取っていただき、念願の大班樓!先生ありがとうございます!

スープもスペアリブも、お料理はどれもとってもおいしくて、お店もおしゃれ、予約が取れないのがわかります。

そんな中、一番のお目当てはこれ

クリスピーえのき!

なぜこんなにクリスピーなの…。

止まらないおいしさでした。

食事後、お店に来る途中で気になったbarがあるから行ってみない?と言われ、突撃してみました。

そんなお店、あったっけ?じゅにまいは気がつかなかったです。

れい子先生と私とは、立ってるアンテナの種類が違うのですね、れい子先生のアンテナ…はずさなそう~笑っ。

はい、そして、見事にとっても素敵なbarでした。

さすが先生…お酒あんまり飲まないじゅにまいですが、ここは香港に来たら必ず来たい!と思えるお店でした。

月末の東京でのミニチュア飲茶レッスンの最終打ち合わせも完璧、充実しすぎた1日でした。

れい子先生ありがとうございました!

【深セン】丹桂軒LAURELさんで飲茶

あっつ~い!7月、深センに行ってきました。

これだけ香港に行っているじゅにまいですが、実は深セン、お初かも??

日帰りでしたが、とっても楽しくてはまりそう!香港に行ったらこれからは必ず深センにも行っちゃうかも☆近いですしね。

さてさて、今回ですが、お友達にお会いしてきました。

お菓子教室の先生が深センにお引っ越しされましたので、これは深セン行くっきゃない!笑っ

ということで、深セン駅で待ち合わせして久々の再会♪まさか深センでお会いするとは、新鮮な感覚です。

深セン在住のポーセラーツの先生も来てくださって、街案内などしてくれました。

やっぱり、住んでいる方に案内していただくと、全然違う!!

お昼はローレルさんで飲茶しました。

叉焼パイ♪

ピータン粥♪

湯葉巻き♪

四寶巻き♪

これは珍しいです。

香港では湯葉で巻いてますが、ここのは白滝!

蝦餃♪

キンモクセイの寒天♪

黒ごま餡いり白玉にピーナツかけたものですね。

おいしかったです。

いっぱいお話もできて、いっぱいお買い物もして笑、全然時間が足りなかったですが、お二人のお陰で、初の深セン、とっても楽しかったです。

また次回(9月?)と次次回(11月…??)に会う約束をして香港に戻りました。

…東京にいたときより会ってるかも?笑っ

お菓子の先生、お会いできて嬉しかったです!また…あら来月?行きますー!(*^^*)

ポーセラーツの先生、お時間ないのにギリギリまでおつきあいくださって感謝です!次回は深センの前に…東京でお会いできますね、楽しみにしております。

深セン、気になる方は一緒に行きましょう!

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ