土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ケアンズがワイキキに見えてくる笑

ケアンズ三日目です♪

…ワイキキに見えません??(^-^;

今日は宿から海の方をお散歩してみることにしました。

6月のケアンズは、半袖で歩いて暑くも寒くもなく、爽やかでちょうどよい気候でした♪

ケアンズ中心部はとても綺麗です。

ゴミも落ちていないし、汚れているところも見かけない。

木々も生き生きしていてとっても癒されます。

気持ちいいですね!

ただ、海はそんなに綺麗ではなくて、泳ぐ海ではありません。。

グレートバリアリーフが有名ですが、ここへは船で向かうようになります。

中心部にももちろんBBQコーナーがあります。

海では泳げないので、奥に写っているプールで皆泳いでいました。

もちろん、無料!

BBQグリルにプール、カフェもあるし、もちろんゴミ箱、水道、トイレ、シャワーも!完璧ですよね。

とっても過ごしやすい街です。

ケアンズ ICE CUBE BAGS

こんな便利グッズを発見しました。

か…画期的と思ったのはじゅにまいだけでしょうか?

さっそく仕込んでみました。

お水を入れてみます。

いっぱいまで入れると…

逆さにしてももれない!きゃー

凍らしてみました~いいかも☆

ケアンズ BBQ事情

おはようございます~\(^o^)/

ケアンズまだ2日目です。

昨日の様子をFacebookにあげたら、「ケアンズじゃなくて自宅にいるんじゃない?自宅と一緒じゃん!」とのコメント多数により…

はい、証拠写真です笑っ。

ベランダからの風景です、ケアンズです(^o^)。

海からは3ブロックありますので、残念ながら海は見えません。

歩いて5分で海なんだけどね~。

今日はお友達とBBQです♪

オージースタイルのBBQって、どういうのかなぁ~楽しみ!

途中で食材を買いながら、車で30分ほど離れたビーチでBBQしました。

ケアンズでは公園やビーチで気軽にBBQができます。

もちろん、無料。予約の必要もないです。

スイッチを入れると高温になり、お肉が焼けます。ひっつきそうな鉄板だなぁと思ったけど、意外とくっつかなくてびっくりしました。

ラム肉、お魚、チョリソー♪

肉汁などは、鉄板の真ん中に穴が開いていて、そこから落ちていく…でした。この台の中が見てみたい笑っ。

スイッチ入れて、20分後に自動的にスイッチが切れます。なので消し忘れとか心配ないですね!

おいしい~。

BBQには、冷たいビールが必須!とのことで、ビールは好きじゃないけど飲んでみました。

やっぱり、お肉にはビールだよね…。

タイガーブレッドは人気のようで、友人も迷わず買っていましたし、スーパーでも買っている人を多く見ました。

最初はフォークとナイフで食べていましたが、手で食べてと言われ、途中からは手づかみです。これもオージースタイルなのかな?

食べ終わったらお片付け。

BBQの鉄板を綺麗にして、ゴミはゴミ箱に。水道も近くにあります。

管理が徹底されているので、トイレ含めてとても清潔で気持ち良くBBQを楽しむことができました。

日本では…なかなかこういった場所は…難しいかな。。

帰りにびっくりしたことが2つ!

1つは、オーストラリアは飲酒運転が可能ということ…。

もちろん、一時間にビール一本まで、のような規程はあるそうですが、オッケーなのだそうです…。

私たちの国では絶対にダメです!ので、オーストラリアではオッケーかもしれませんが、んー、なんだかもやもやしますね…。

もうひとつは、野生のワラビーがたっくさんいること♪

ケアンズ中心部にはいませんが、車で10分ほど離れるとそこかしこに笑っ。

野生ですので、10メートルも近づけませんが…かわいい☆

がんばってこれぐらいの距離でした。

観光もせず、ケアンズで暮らしているような毎日です。

ケアンズ 肉まん作ろう!準備編

長らく更新できませんでしたが…

ミネラルウォーターと思いきや、スパークリングだったというお話の続きです。

目の前のスーパーで買い直し、気持ちも新たにレッツ ディムサム!

ウキウキ♪

じゅにまいのお料理スタイルは、まずは食材などをドワーっと全部出して、そこからお料理しながら食材を使っていき、すっきり片付いた時にはお料理も完了~という進め方です。

これはお教室の準備も同じですね。

…いいのか悪いのかはわかりませんが…笑っ。

食材は揃いますが、道具が足りません。。

酵母はお鍋でコネコネです。

安いボウルを買おうかなと思いつつも、あるもので出来ることを考える!が楽しいよね。

無事、お休みタイム。

そして晩ご飯の仕込みです。

アジアンスーパーで、大好物の骨肉茶(バクテー)のスパイスを見つけたのでスペアリブとともに煮込んでみることに♪

そして、海外では必ず野菜不足になるので、お野菜たっぷりのチリビーンズも♪お肉は入れませんよ~。

そして晩ご飯はこちら。

バクテーはまだ味がしみこんでいませんが、我慢できずちょっと味見です。。おかわりしたい気持ちを必死に我慢、我慢。。

サンドイッチには、見えませんがデンマークバターをたっぷり挟んでいます。

パン教室の先生が絶賛されていたので…笑っ。

日本で買うより、半額ぐらい安く買えます。

冷蔵庫から出したてでも、チーズのように少しねっとり柔らかい感じで、とっても美味しいバターでした!

酵母もいい感じになりましたよー早く作りたい!

今日はここまで、冷蔵庫にしまってまた明日~です。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ