FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

10月レッスン日程をUPしました

8月のスケジュールはこちら→ 
9月のスケジュールはこちら→ 

10月のレッスン日程をUPしました。
まいふぁんHPの「レッスン日程」よりご確認くださいませ。

10月より小籠包レッスンを再開致します!
まだまだ暑いかも??ですが包みましょう。

「リクエスト受付中」となっているところは、早いもの順で内容が決まります。
最初にご連絡いただいた方のご希望内容で、レッスンが決まります。
たとえお一人でも、レッスンは開催致しますので、ご希望日程で予約してくださいね。

レッスン内容が決まっている日程では、満席と書かれていない限りご予約できます。


皆様のご予約をお待ちしております!

冷茶の作り方

試食時にお出ししているお茶ですが、夏場は冷茶(水出し)にしております。
どうやって作るのですか?と良くご質問いただきますので、簡単にまとめてお伝えします。

まず、用意いただく茶葉ですが、なんでもいいです。
冷茶用とかではなく、普通にお湯入れて飲む用のお茶葉です。
ウーロン茶でも、紅茶でも、緑茶でも玄米茶でも…お好みで。

入れる量は、お水100mlに対して茶葉1グラムは少し多い(味が濃い)と思います。
例えば、1リットルのお水であれば茶葉8グラムぐらい、2リットルのペットボトルのお水であれば、茶葉16グラムでまずは作ってみてください。
そこからはお好みで加減してくださいね。

作り方例です。


お水1リットル(常温)に茶葉8グラムです。このときの茶葉は、黄金桂です。


茶葉投入!意外と少なく思えます。


軽くふってみました。


そのまま常温で1時間ぐらい置いておきます。


1時間後。茶葉が開いたら、冷蔵庫に入れます。一晩冷蔵庫に入れておいてください。
夜寝る前に冷蔵庫に入れたなら、翌朝から美味しくいただけると思います。
その日飲みきれなかったら、一度濾して、茶葉を取り除くともう一日美味しく飲めます。
茶葉を入れたままだと、濁ったり、味が濃くなったりしますのでおすすめしないです。


こちらは紅茶です。紅茶の水出しもおいしいですよ。
先日生徒様からいただいた、うれしの紅茶のファーストフラッシュ!
めちゃうま!!

特に、紅茶や烏龍茶は体を暖めてくれますので冷たくして飲んでも芯から冷えきることはありません。
暑い夏にオススメです、お試しくださいね。

最近のレッスン模様

毎日蒸し暑~い!中、わざわざお越しいただく皆様、本当にありがとうございます。

通勤がなくなったじゅにまい、本当に楽させていただいておるなぁと毎日実感しております。

せめてもの…気持ちですが、飲み物ご用意しております。
レッスン中はフリードリンクですので、こまめに水分補給して、こまめにおトイレに行って(10秒お待ちいただければ、ロゴエンボスを皆様にご披露できます笑っ)、どうぞ楽しくレッスンができますよう無理なさらずご参加くださいね。

点心オフシーズン真っ只中ですが、皆で作る点心は年中興奮中♪な模様をお伝えしますね。


潮州粉果、8月いっぱいまではレッスン料500円引きの6200円です☆
好みわかれるかなぁ…と思いつつ試作しておりましたが、気に入っていただけてほっとしております。


ココナツ団子。
最近はトップのかざりをダブル乗せにするのが流行りです。

この前香港で購入したトンボ柄のお皿を自慢したく?!乗せて写真を撮らせていただきました。
中のカスタードは中華カスタードでレッスン中に簡単に作ることができます。
その味はまさしく、『むかーしの、そぼーくな、クリームパンの中身』(*^^*)。

サブレッスンのタピオカココナツミルクはおかわりしてくださいね。


この時期最も点心マニアが喜ぶ月餅笑っ。
今年の人気は、包装時使うクリップシーラー!(そこ?)
かなりの生徒さんが受講後にネットで購入している模様…。
便利でオススメです。


葱油餅(ツォンヨウピン)と蓮の葉ちまき(ノーマイガイ)。
暑い夏に、フライパンでぱぱっと焼いて食べることができるお手軽スナックと、冷凍庫に常備しておくととっても便利なちまき。
とても簡単に作ることができるのも魅力的です。


水餃子。
水餃子のレシピ、包み方で作ります。
コシのあるおいしい皮を作ってもらいたいので、粉をまぜる所からご自身の分はすべて自分で作っていただきます。
のばして具を乗せるところまでは点心の基本で、肉まんも小籠包も同じです。
基本を学びながら、包む練習をたくさんしてもらいます。


潮州粉果!たくさん並ぶと迫力あります。
大きめに切った具の食感と、素材それぞれの旨味がぼやけず、それでいて主張しすぎないように悩んで試作した一品です。

あと…小ぶりにしております。
香港で注文すると、とても大きいのです潮州粉果って。。
これと大根餅を注文しちゃったならば、さすがのじゅにまいもお腹一杯だよ。。
なので小さめにしております。


パイナポーケーキ♪
最近のレッスンでは珍しく、4名様全員がはじめまして、でした。

とても気に入っていただけて、ふたつ、みっつと試食で召し上がっていただきました、嬉しい!

お持ち帰りパイナップルジャム付ですので、生地だけ作って復習してみてくださいね。

レッスン後、スーパーに買い物に行ったら、パイナップルが30パーセント割引になってましたよ。

…もちろん、大量購入♪
来週のレッスン用にしまーす。

パイナップル、閉店間際はお得です!


来週お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしておりますね。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ