土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月

タイ料理レッスンでネームソーセージを作る

点心教室の生徒さんでもあり、じゅにまいをBBQに引きずり込んでくれたSさん。

実はSさん、栄養レッスン会やタイ料理レッスンもやってるんだよー!

ということで、かねてより熱望していたネームソーセージレッスンにお邪魔してきました♪
DSC_3697_R.jpg
4人でワイワイ作りました。ネームソーセージだけでなく、トムカーガイ、パッタイ、ガピ・・・食べきれません!笑。
お持ち帰りもいただき、大満足のレッスンでした。

ネーム、一番好きなソーセージかも♪


そういえば・・・ずいぶん昔に、プーケットでタイ料理習ったような??笑
ちょっとレシピを探してみようと思ったじゅにまいです。

Sさん、そして一緒に受けてくれた皆さまありがとうございました。

BBQ、タイ料理教室、栄養レッスン、キムチ作り、などにご興味ある方、 こちら をご覧くださいね。

11月12日点心教室 パイナップルケーキ そしてパイナップルケーキ

本日は午前も午後もパイナポーケーキレッスンでした。

午前のレッスンには、Uさん、Eさん、Iさん、Mさんの4名様にお越しいただきました。

DSCF7081_R.jpg
2人1組で生地を作っていただきました。
生地ができたら、パイナップル餡を包んで型に入れて焼きます。

焼いている間にパイナップル餡を作ります。皆さん交代でかき混ぜてもらったり、計量していただいたり
しますが、30分ほどで出来上がりますので簡単です☆

DSCF7083_R.jpg
焼きたてパイナポーケーキを試食していただきました。
皮がおいしぃ~と喜んでいただけて嬉しかったです!

最後に、11月12月の気まぐれイベント「超微妙くじ」をひいていただきました。
DSC_3681_R_20150106005750403.jpg
空くじなしですが・・・たいしたものも当たりません。
一番いいのはレッスン無料券ですが、使えるのは来年から、超微妙??笑。

楽しいレッスンでしたね、お疲れ様でした。


午後のレッスンもパイナップルケーキで、Yさんにお越しいただきました。

Yさんとは・・・3年のお付き合い?日本でも、香港でもお世話になっている人生の先輩です。

この日はお手製の栗おこわをいただいてしまいました。
DSCF7086_R.jpg
栗はじゅにまいが拾った小布施の栗です。この栗を栗おこわにしてくれた!素敵すぎる!!
そしてすごくおいしかったです、ありがとうございました!
来年も拾ってお送りしますのでよろしくお願い致します笑。

さてレッスンですが、おしゃべりしながらもサクサクと進み・・・
DSCF7085_R.jpg
あっという間に出来上がり。
夜予定があったので早目にお帰りになられましたが、とても楽しく、懐かしいひとときでした。

Yさん、ありがとうございました!

お菓子教室でガトーポンムドール♪

妙典の サロン・ド・ミュリエ さんでガトーポンムドールを習ってきました♪

DSC_3684_R.jpg
中にはシードルで煮たリンゴが入っています。
おいしい~焼き菓子大好き♪

アップルパイより好きかも♪毎年りんごの季節になると段ボールいっぱいリンゴが
届くので、そのりんごで作ろうと思います。

りんごって、そのまま食べても、加工しても、おいしいよね☆

先生、ありがとうございました!

2月のスケジュールをUPしました

12月のスケジュールはこちら→ 
1月のスケジュールはこちら→ 

2月のスケジュールをUPしました!
1月は大阪レッスンと、東京レッスンは最後の1週間しか開催できません。。

2月はレッスン日たくさん設けております。新規レッスンの野菜まんとエッグタルトもご予約できますので、ご希望の方は
ご連絡くださいね。

※月餅レッスン2月のみご予約承ります※
12月いっぱいで一旦終了となります月餅ですが、バレンタインに、ホワイトデーに月餅を渡したい!絶対他の方とかぶらないと思うので笑 というリクエストをいただきましたので、2月のみ、レッスン致します。以降は8月まで開催ございませんので、ご希望の方はご予約くださいね。チョコレート餡もしくはコーヒー餡をご紹介できればと思います。
あと、バレンタイン柄をご用意できたら・・・と思っております。

詳細は、まいふぁんHPの レッスン日程 よりご確認をお願い致します。
ご予約をお待ちしております♪

【大阪】中華菜房 古谷で飲茶ランチ

大阪の生徒さんHさんからおすすめしていただいたお店、やっと行けました!

豊中にある「中華菜房 古谷」さんでランチをいただいてきました。

DSC_3661_R.jpg
人気のお店ですので、予約しました、ワクワク。

DSC_3662_R.jpg
ギリギリ動いている古いスマホの画像ですのでごめんなさい・・・。
前菜3種です。
燻製秋刀魚、蒸し鶏、海老の腐乳ソースがけ。うーん、おいちぃ♪
これは点心も期待大です。

DSC_3664_R.jpg
の前に、スープ笑。
お代ちょっとプラスしてフカヒレスープに。コクウマです。

DSC_3665_R.jpg
お待ちかね点心まずは蒸し物2種。
小籠包、おいしかったよ!小籠包につけて食べた赤酢もおいしかった!
蝦餃、包み方が美しい・・・。

じゅにまい、見たですよ。
カウンターに蝦餃包丁が2本あったのを。
ちゃんと作ってるよ古谷さん!!修行させていただきたいです。

DSC_3669_R.jpg
水餃子です。中身は豚肉、ニラ、いり卵!いり卵入ってるのっておいしいね、初めて食べました。

DSC_3670_R.jpg
揚げた点心。蝦のカダイフ揚げと、大根餅を揚げたものでした。
3人でお邪魔したのですが、3人ともこの揚げ物、絶賛でした!

カダイフ揚げ、パリパリ~、大根餅揚げたの、とろっとろでおいしい~♪

DSC_3672_R.jpg
お粥です。
お粥って、実は難しいんですよね。こちらのお粥、とってもおいしかった・・・

DSC_3673_R.jpg
デザート4種盛り。

最高。

手前より蓮の実餡のゴマ団子、ココナツタルト、柿とサツマイモと金木犀、杏仁豆腐。
どれもとってもおいしかった!特に3人の好みはサツマイモとキンモクセイの。

うぅぅ、大満足ランチでした。

ちょっといいランチ&点心もちゃんとしてるの食べたい!という時は、是非古谷さんへ。
いいなぁ大阪。。。東京にあったら毎週通うと思います。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ