FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月

10月29日点心教室 腸粉 月餅

本日のレッスン、午前の腸粉レッスンにはOさんにお越しいただきました。

午後予定があるということでちょっとお急ぎモードで・・・でしたが、予定がなくなったそうで、
いつもどおりのゆったりレッスンでした♪

・・・ということで?写真を撮り忘れました。。。

できたての腸粉のおいしさ、気に入っていただけたかな。
タレもおいしいので、是非他のお料理でも活用してくださいね。

お疲れ様でした!

※腸粉レッスンは夏季限定です 今年は5月頃再開予定です



午後のレッスンは月餅です。
BBQつながりでもある、Sさん、K部長(と言っても最年少笑)、Mさん、Yさんの4名様にお越しいただきました。
皆さんとても楽しみにお越しいただきました、ご期待に沿えるかしら??
DSCF7057_R.jpg
餡を丸めて、皮で包んで。

DSCF7058_R.jpg
型抜きがすごく楽しいのです!!

DSCF7060_R.jpg
焼いている間に試食タイムです。
手前の3つは、台湾で買った台湾の月餅です。
甘さ控えめ、中はちょっとぽそぽそするけどおいしい緑豆餡とか、タロイモ餡です。

DSCF7061_R.jpg
さぁ!焼き上がりです。
かわいー!大盛り上がり。

皆さんお家でも焼く気まんまんで、型もお買い上げいただきました。

季節を問わず、たくさん作っていただけると嬉しいです♪

お疲れ様でした!


※月餅レッスンは8月頃再開しますが、2月のみご予約承ります。 バレンタインやホワイトデーにいかがですか?笑

10月27日点心教室 うさぎさん 工芸点心

本日のレッスンは工芸点心!
午前午後 1日レッスンでHさん、Kさん、Tさんにお越しいただきました。

1週間前に3人で蝦餃レッスンをしたので、最初はちょいと復習。その後、水晶包、うさぎさん、レタス、トウモロコシ・・・とお好きな点心を作っていただきました。

DSCF7046_R.jpg
うん、覚えてる覚えてる♪

DSCF7047_R_20150103131711adf.jpg
水晶包&うさぎちゃん♪

DSCF7050_R.jpg
おっ?笑

DSCF7053_R.jpg
レタスとトウモロコシ♪

DSCF7055_R.jpg
そしてこの日のナンバーワンディムサム!

ハムスター、インコ、そしてポンデラ○オン!!
そっくり笑。
Kさんのオリジナルです。

いやぁ~楽しかった。難しいけど・・・楽しんで作ることが一番、こうでなくっちゃね!
皆さん、お疲れ様でした。

※工芸点心は、まず蝦餃レッスンをお受けください。その後、蝦餃2回目が蝦餃の復習&水晶包、うさぎさんです。
3回目は、ブタさん、レタス、トウモロコシよりお好きなものを2つお選びいただきます。
※水晶包が「蝦餃の皮で小籠包の包み方」ですので、必須ではありませんが小籠包レッスンを先に受講されることをおすすめします

10月26日点心教室 パイナップルケーキ 大根餅&春巻&イースト肉まん

本日午前のレッスンは、パイナポーケーキ!
Oさん、Sさん、Mさんにお越しいただきました。

実は写真を撮り忘れてしまいまして・・・。。。

↓イメージ画像です(じゅにまい試作品です)
DSCF6979_R_20150102215355065.jpg
意外と簡単な皮、意外と簡単な餡。

皮はこうばしくて、中のパイナポーはジューシィを目指しております。

皆さんにも好評で大満足♪

自宅レッスンでは1回復習できるパイナポー餡のお持ち帰りがありますので、おうちでも是非作ってくださいね。

お疲れ様でした!


午後のレッスンは、大根餅&春巻。
Iさんにお越しいただきました。

Iさんより、イースト使用の肉まんも教えてもらいたい・・・ということで、過去品川のカルチャーセンター様で開催した肉まん&桃まんのレシピを引っ張り出してのレッスンでした。

イーストを使うと発酵時間が必要なので、最初に生地作りから。
DSCF7035_R.jpg
桃まん用に、食紅で着色したピンク生地も作りました。

発酵させている間に、大根餅と春巻を作っていただきました。
DSCF7037_R.jpg
いつも思いますが、大根餅を作っていただいている間は写真を撮り忘れます。。。

発酵時間も終わり、肉まん・桃まんの成形です。
DSCF7043_R.jpg
イースト使用の肉まんは、ひだの数をとっても少なくしてくださいね。5回、6回ぐらいが理想です。
細かいひだを入れても、蒸しあがったら消えちゃいます。

試食していただきましたが、二人して「んー・・・皮はやっぱりイースト使わないほうがおいしいですね・・・」。

・・・ですね笑。

じゅにまいレッスンの肉まんあんまんは、イースト使っておりません☆ちょっぴり不思議ちゃんですが、おいしいよ!

Iさんお疲れ様でした!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ