土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

1月 大阪レッスン募集のご案内

※キャンセルありました、ご希望の方は1月5日までにご連絡くださいね※

2015年1月の大阪レッスンのご案内です。

1月のレッスンは、新規レッスンの野菜まんと、リクエストレッスンのシュウマイ、肉まん&あんまんを開催します☆

DSCF7119_R.jpg
野菜まんです。
皮・具ともに、植物性オンリーで作ります。
お肉、海鮮、卵、乳製品使いません。
皮はホウレンソウパウダーで緑色に色付けし、木の葉型に成形しましょう♪

※従来のレシピより作り方が簡単になりました

DSCF7207_R.jpg
肉まん&あんまんは、発酵時間ゼロ!で作ります。
揚げた肉まん、ハリネズミさんもご紹介しますね。

※従来のレシピより作り方が簡単になりました

DSCF6227.jpg
シュウマイレッスンでは、豚肉と玉ねぎのシュウマイと、蝦とうずらの卵のシュウマイの2種類を作ります。
揚げたシュウマイもおいしいですよ♪

皮は市販品を使いますが、シュウマイの皮じゃないのですよ・・・お楽しみに!


是非一緒に楽しく作りましょう!

日程:
1月9日(金) 
10時~13時 野菜まん ※満席
14時~17時 シュウマイ ※満席
18時30分~21時30分 野菜まん ※満席


1月10日(土) 
10時~13時 肉まん&あんまん ※あと1名様
14時~17時 野菜まん ※満席
18時30分~21時30分 シュウマイ ※あと1名様

1月11日(日)
10時~13時 シュウマイ ※満席
14時~17時 野菜まん ※満あと1名様

受講料:
1レッスン6700円(当日現金にてお支払いお願いいたします)

キャンセル料について:
仕込みの都合上、以下のとおりキャンセル料が発生いたします。キャンセルや日程変更のご連絡は、お早めにお願い致します。
1月2日~1月7日まで 3000円
1月8日~当日 6700円

持ち物:
エプロン、筆記用具、ハンドタオル、デジカメ(撮影自由です)、お持ち帰り容器
※保冷材を持参された方、レッスンが終わるまで冷凍庫でお預かりします!

場所:
大阪市北区天神橋1丁目12-15 ノースタワービル1F
大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 徒歩5分
JR東西線「大阪天満宮町」駅 徒歩5分

交通のご案内:
各駅から地上に上がっていただき、商店街へ向かいます。
エイブルさんが角にある商店街(大阪天満宮がある方で、短い方の商店街)を進みます。
5分ほど商店街の中を歩いて、商店街の屋根がなくなったところで、右にたこ焼きやさんがあります。
このたこ焼きやさんの角を右に曲がります。
お豆腐やさんを通り越し、万華鏡やさんの斜め向かいのグレー色のマンション1階がお教室となります。

お車でお越しの方、駐車場はございません。お近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。


申込み方法:
先着順での受付となります。
初めての方は、点心教室まいふぁん HPの 「ご予約・お問い合わせ」よりお申込みください。
本文に、ご希望レッスン名と日程をお書きくださいね。

レッスンにご参加いただいたことがある方は、yoyaku@maifan.jp までメールにてご連絡をお願いいたします。

※メールの件名に「大阪レッスン予約」と明記ください、お手数おかけします。。。


関西の皆様と楽しく点心を作ることを、とても楽しみにしております!

※メール送信後、3日経っても私より返信がなかった場合は、恐れ入りますがその旨コメント欄よりご連絡をお願い致します

10月25日点心教室 蝦餃 そして蝦餃♪

本日のレッスンは、午前も午後も蝦餃♪
午前のレッスンには、Kさんとお友達の4名様にお越しいただきました。

BBQつながりで知り合えた方々でした、ありがとうございます!
とっても難しい蝦餃ですが、果敢に攻めてくれました♪
DSCF7030_R.jpg
むずかしーきゃーむずかしー!と言いつつも、形はすっかり蝦餃ちゃん。

DSCF7031_R.jpg
そして蒸すとほんのりオレンジ色が透けて・・・たまらん☆です。

DSCF7032_R.jpg
試食タイムです。

キャーーーと食べる前の大撮影大会笑。
ぷりっぷりの蝦餃をたくさん召し上がっていただきました。

皆さんに喜んでいただき、ほっとしました。
またお待ちしておりますね、お疲れ様でした。


午後のレッスン、こちらも蝦餃です。
Oさんにお越しいただきました。

難しいと思いますが、んーでもチャレンジします!とお越しいただいて。
DSCF7033_R.jpg
はじめは皮が丸くできない・・・と不安そうでしたが、徐々に上手になって。
ちゃんと上手に包めましたね!!

難しい蝦餃ですが、個数作っていたら作れるようになれます。
じゅにまいも、今はね、そりゃ先生なのでね、できますが、生徒時代、アシスタント時代、ほんと散々でしたよ・・・。
いまだに苦手意識はあります、実は。小籠包包むのは好きだし得意だと自負しているんですけどね、蝦餃はまだまだだと思っております。

それでも、作っているとやっぱり楽しい!もっとかわいく仕上げたいって思っちゃいます。
そして、レッスンに来てくれる皆さんの上達っぷりを見るのも嬉しい♪なので蝦餃レッスンは好きです!

Oさんお疲れ様でした。

10月24日点心教室 大根餅&春巻

本日のレッスンは大根餅&春巻。

Mさんにお越しいただきました。
大根餅はとても簡単にできるので、作りながら・・・?作るよりも・・・?おしゃべりに華が咲いての
楽しいレッスンでした。
DSCF7029_R.jpg
蒸している間のサブレッスン:春巻。
サブレッスンですがあなどれない、試食したらびっくり度ナンバーワンの春巻です。

ご覧のとおり、皮は市販品。具もたいしたことない。
包み方だけなのですが、おぉぉ・・・な春巻になります。

いつも試食の時は、「ふぅ~ん・・・」ぐらいのクールな反応もあるかなとちょっぴりドキドキするのですが、やはり皆さん「エェーーーっ!!なにこれ!」と驚いてくれます。

地味ですが、皆さんに知っていただきたい点心ナンバーワンでもあります笑。

Mさんにも好評で良かったです、Mさん来てくれてありがとうね、お疲れ様でした!!

10月23日点心教室 葱油餅 腸粉

本日午前のレッスンは葱油餅(ツォンヨーピン)。
YさんOさんAさんの3名様にお越しいただきました。

台湾や上海で良く見かける葱油餅。
フライパンで数分焼くだけで食べられるので、暑い夏向けのメニューです。

DSCF7027_R.jpg
葱を巻き込んでくるくる巻いて、とっても簡単。

そのまま焼いて食べるのもおいしいですが、圧倒的人気は卵チーズと一緒に焼いたの♪
おいしいですよね。

形にこだわらずお手軽スナックですが、たまにいかがでしょうか。

お疲れ様でした。

※葱油レッスンは夏季限定レッスンの為、只今休止中です※



午後のレッスンは腸粉。
はじめましてのTさんにお越しいただきました。

シンガポールで召し上がって以来、自宅で作りたいと思っていらっしゃったそうで、とても楽しみにお越しいただきました。

レッスンの前半は説明、後半はひたすら作っていただく実習となりますので、何個かお作りいただくうちにコツがつかめてきます。
DSCF7028_R.jpg
蝦腸粉、叉焼腸粉、冷たいマンゴーのデザート腸粉を試食で召し上がっていただきました。

おいしーこれこれ!と喜んでいただけて嬉しかったです♪

腸粉こそ、作りたてが最高においしい点心です。
このもちもち~な皮を、是非体感していただきたいな~。


お疲れ様でした!


※腸粉レッスンは夏季限定レッスンです  今年も5月頃より再開です※
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ