土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

クリスマスうずらサンタさん

土曜日は今年最後のレッスンでした。
そして日曜日は今年最後のBBQでした。

レッスンもBBQも、今年のじゅにまいにとってとても大きく大切な存在となりました。

今年の点心教室は、自宅で始めてから2年目となりましたが多くの生徒様にお越しいただきました。
点心というマニアックな分野なだけに、マニアックに取り組もうと思っておりますが、少しずつですが興味を持ってくれる人が増えてくれている♪ということを実感しております。

・・・こここれは、メジャーデビューする日も近い?笑

自分でも作れるんだ~ということを、より多くの皆さまに知っていただき、食べていただき、楽しんでいただき、広めていただけると嬉しいです♪
来年も、「日本一予約が取れるお教室」を目指して、点心ワールドに皆様を引きずり込みたいと思います!

そしてそして。
BBQですが、生徒さんからお聞きして興味を持ち、巻き込まれた巻き込んでいただいたBBQ♪
当初は「アウトドア飲茶ができたらいいな~」ぐらいに思っていましたが、すっかりBBQに魅了されました笑。

皆で頑張って、点心BBQも開催できたし、来年はもっと豪華に?点心BBQ開催できるといいなと思います。

さて、昨日のクリスマスBBQでじゅにまいが担当したのは前菜とクリスマスケーキ(ケーキはクリーム塗っただけ。。)。
前菜のクリスマスうずらサンタさんときゅうりツリーが好評でしたので、レシピを公開します。

レシピ・・・というほどでもなく、工作というか組立ですが・・・。
クリスマスも近いですし、お役に立てると嬉しいです。

じゅにまいからのクリスマスプレゼントです♪ メリークリスマス♪♪

DSC_3856_R.jpg

うずらサンタさん

材料(サンタさん10人分の材料です)

うずらの卵・・・10個(1パック)
生ハム・・・5枚
赤パプリカ・・・1/4個
焼き海苔・・・1枚
スライスチーズ・・・3枚
プチトマト・・・5個(or赤ウインナー3本)
つまようじorピックor竹串・・・10本
塩・・・少々


作り方
1、材料を下準備します
DSCF7265_R.jpg
うずらサンタさんの材料は、頭のてっぺんから帽子は生ハム、顔はうずらの卵、ひげはスライスチーズ、目と口はのり、鼻は赤パプリカ、胴体がプチトマトです。写真は赤ウインナーになってますが、これは夜作って翌日BBQに持って行った為、トマトだとぐじゅっとして不安だなと思い、赤ウインナーに変えちゃったので。。どちらでも作れます。

うずらの卵・・・小鍋にうずらを入れて、ひたひたのお水を入れます。沸騰したらお箸で転がしながら3分茹でて、冷水で冷やし、殻をむきます。水煮を買って来てもOK。殻をむいたら塩少々で軽く塩味をつけておきます。

生ハム・・・1枚を4つに切ります。サンタさん一人でこれを2枚使います。

赤パプリカ・・・ストローで丸く抜きました。

プチトマト(赤ウインナー)・・・1/2に切ります 赤ウインナーは1.5センチ長さぐらいに切ります。

のり・・・顔のパーツで抜きました。キャラ弁が流行っているので便利グッズが簡単に手に入っていいね。なければハサミで切ってね・・・。

スライスチーズ・・・菊型の抜き型で型抜きします。直径約10センチの菊型、お店では12号で売ってます、これを使用。なければ包丁で切ってください。菊型12号、エッグタルトレッスンで使うよ!
DSCF7266_R.jpg
こんな感じで、上からずらして抜くとスライスチーズ1枚で4つか5つぐらいできるよ。

2、組立ます
DSCF7267_R.jpg
うずらの卵の、とんがった方を下にして、スライスチーズのひげを巻きます。くっつかないので、カットした生ハム1枚で貼り付けます。

DSCF7268_R.jpg
もう1枚を貼り付けます。この時、生ハムの白い脂の部分を使うと、帽子っぽくない?

DSCF7269_R.jpg
頭のてっぺんから串をさし、プチトマトor赤ウインナーの胴体まで刺します。
バランス見ながら、目・鼻・口をつけて出来上がりです。


きゅうりツリー

材料(ツリー約10個分)
きゅうり・・・3本
ちくわ・・・2本
スティックチーズ・・・2本

あれば大根・人参・赤パプリカなどほんの少し

粉チーズ・・・適量
シーザーサラダドレッシング・・・適量


作り方
DSCF7273_R.jpg
きゅうりをピーラーで薄くスライスします。スライスしたきゅうりはそのまま置いておいてください。水につけちゃうとぱりっとして成形できなくなります。

DSCF7275_R.jpg
スライスしたきゅうりを2枚重ねて・・・

DSCF7276_R.jpg
なみなみに折って・・・

DSCF7277_R.jpg
こんな感じ。ツリー型にしたいので台形に整えてください。

DSCF7279_R.jpg
串で刺して・・・

DSCF7280_R.jpg
ちくわの中心にスティックチーズを入れて1センチ長さに切ったものに刺します。
大根・人参・赤パプリカなどを細かく切ったものを散らせばよりリアルです。

食べる直前にドレッシングをかけて、粉チーズをふります。雪みたく見えるので☆
※ドレッシングをかけて時間が経つと水分が出てべちゃっとなります、直前に!

DSC_3891_R.jpg
BBQではこのようになって、5皿分披露♪

出来あがったサンタさん、ツリー(ドレッシングをかけない状態で)は冷蔵庫で半日保存できます。乾燥しないようにラップしておいてね。
前の日に作っておくのもいいし、皆で作るのもいいし、お試しください♪





ラストスパート!

あっという間に今年も終わりそうです。
じゅにまいです。

元気です♪
風邪引きそう…から復活し、元気に名古屋レッスン開催させていただきました!

今年のレッスンは、あと2週間ほどで終わってしまいますが、ラストスパート!しっかりがんばります。

連日レッスンとなりますが、試作が終わりましたので、優先順位を上げてblogを更新します!

先月今月のお楽しみ♪超微妙くじ(笑)。
お陰様で超微妙ながら好評です。
空くじなしで今月もお待ちしております!
(自宅レッスンのみとなります)

寒さ厳しくなってまいりました、皆様どうぞお体ご自愛くださいね。

レッスンでお会いできる方、元気にお会いしましょう!!




名古屋です

本日より名古屋に来ております!
早いもので、名古屋レッスン、今年最後ですね。。

明後日より三日間、とても寒くなりそうですが楽しみにお待ちしております。
どうぞ皆様元気にお越しください!!

実はじゅにまい、ギリギリです。ちょっと風邪を引きそう…なところをふんばってる状態です。。。

たっぷり栄養取って♪風邪菌に勝ちたいと思います。…今日も食べたるで!

10月、11月と点心シーズン突入に伴い、ありがたいことにとても多くのご予約を頂き、充実の日々です。
…加えて、エッグタルト、パイナポーケーキ、野菜まん、冰皮月餅と新規レッスンの試作に追われて、はい、ご存知の通り、ブログが後回しになってしまっております。。

必ずや、必ずや、今年のブログは今年のうちに!アップしますので、もう少しお待ちくださいませ。。
いつもギリギリ間に合っていない私ですが、多くの方に支えていただき本当に感謝の一年でした。

風邪引いてる場合じゃない!(笑)。
名古屋、全力でレッスン楽しみましょうね。

重ねてですが…皆様元気にお越しください!!お待ちしております。

12月 名古屋レッスン募集のご案内

※キャンセル出ました お申込みは12月2日まで※

今年最後! 12月の名古屋での点心教室についてご案内させていただきます。

12月は新規レッスンの野菜まん、冷たい月餅と、リクエストレッスンの肉まん&あんまんです!


■野菜まん
DSCF7119_R.jpg
肉まんの応用レッスンです。
皮生地は、ホウレンソウパウダーで色付けしてグリーンにします。
具は色々お野菜と豆腐系のものを入れて、お肉・海鮮なしのヘルシーな具をレッスン中に作ります。
木の葉型に成形してみましょう。


■冷たい月餅
DSCF7157_R.jpg
香港で人気の焼かない月餅です。
ぎゅうひで餡を包み、月餅の型で抜いて仕上げます。
冷たく冷やして、常温でやわらかくなってからが食べごろです。
焼くタイプの月餅と同じ型を使用しますが、型も欲しい!という方は、事前にご予約くださいね。
(四角:柄5つ付き1600円、丸:柄1つ付き800円)


■肉まん&あんまん
DSC07484_20141111170358fc5.jpg
発酵時間ゼロで作る肉まんです。
肉まん、あんまんの他、揚げた肉まんとあんまん(ハリネズミさん)もご紹介します。


日時:
12月5日(金)
10時~肉まん&あんまん ※満席  
14時~冷たい月餅 ※あと2名様

12月6日(土)
10時~ 野菜まん ※あと1名様
14時~冷たい月餅 ※満席


12月7日(日) 
10時~冷たい月餅 ※満席
14時~野菜まん ※満席

※1クラス6名様まで


場所:シェアカフェ ココロ 
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23049170/dtlmap/


地下鉄桜通線「車道」駅 4番出口 徒歩4分
地下鉄東山線「千種」駅 1番出口 徒歩5分
JR「千種」駅 徒歩8分


車道から・・・
4番出口を出たら大塚屋さんを左に曲がり、車道商店街を進みます。2,3分歩くと、道の右手に
日本茶カフェ「茶縁」さんがあるので、手前の細い道を右に入り、目の前左手すぐのマンション1階がココロです。


千種から・・・
JR千種駅から、地下鉄千種駅に向かいます。
地下鉄千種駅1番出口より地上に上がり、メルパルクホテルを通り越し、錦通車道交差点で右に曲がります。
スーパーバローさんが目印!ここを右です。
車道商店街を少し歩くと、左手に日本茶カフェ「茶縁」さんがあります。
茶縁さんを通り越して、角の細い道を左に入ります。前方左手すぐのマンション1階がココロです。


お車でお越しの方:
カフェの裏が駐車場で、無料で3台停められます!
お車でお越しの方、駐車場NO.をお伝えしますので、事前にお知らせくださいね。


持ち物:筆記用具、ハンドタオル、お持ち帰り用タッパ・デジカメ(撮影自由です)
    ※点心教室オリジナルエプロンをご用意しました よろしければお使いくださいね

受講料:1レッスン6700円 (当日現金にてお支払いお願いいたします)

キャンセル料について:
仕込みの都合上、以下の通りキャンセル料が発生いたしますのでご了承くださいませ。

11月28日~レッスン前日まで   3000円
当日  全額


ご希望の方は、下記ご記入の上、yoyaku@maifan.jp までメールでご連絡をお願いします。

※件名に「名古屋レッスン予約」とお書きください※

1 お名前:
2 ご住所:
3 連絡先(携帯番号):
4 ご希望のクラス:

5 車で来る方!その旨教えてくださいね

※レッスンに参加されたことがある方は、お名前とご希望クラスだけで結構です。

※メール送信後3日経っても私より連絡がなかった場合、何か行き違いの可能性がございます。恐れ入りますがコメント欄よりその旨お知らせくださいませ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ